アプローチサイド~ラベンダーなど

庭から。


アプローチ両サイドにあるお花たちを中心に並べてみました。

ラベンダー、少しずつ開いてきました♪

DSC04725ラベンダーのアプローチ

手前足元にはタイムたちが花時。
草丈1cmのイブキジャコウソウ(写真無し)は
このはみ出したラベンダーの日陰になってしまって今年は花無し。
でも、触れるとふっと良い香り。

↓は元シルバータイムの小さな花。
写真は大きく見えますが草丈15cmほど。
元々は白い覆輪の葉っぱでしたが今では普通の緑葉。
料理の香り付けによく使うハーブです。

DSC04729タイムの花

こちらは匍匐してどんどん増えているクリーピングタイム。
大きく写ってますが上のよりずっと小葉です。
ポツポツ咲いています。
草丈1,2cm。芝生の中まで広がってますが
高麗芝より綺麗なので放ってます。^^

DSC04730クリーピングタイムの花

この他に匍匐性、草丈2、3cmのゴールデンタイムも。
黄色い覆輪の葉が綺麗なので、いつか載せたいと思います。


こちらは花を付けたサントリナ。
他の株は咲かないんですが、この1株だけは毎年咲きます。*^^*
度々登場のアルケミラ・モリスと仲良く開花。
別名、コットンラベンダー。
調べてみたら、和名に「ワタスギギク」って、初めて知りました。

DSC04736サントリナのアプローチ

銀葉がふんわり、独特の芳香があるハーブです。
小さなポンポン咲きのお花は、
ちょっと「はなほたる」(コツラ・バルバータ)にも似ています。

DSC04737サントリナの花

少し南側にバラ・バレリーナ。
2株植わっています。
今年はよい株張りになってますが花は秋の方が綺麗かな~。

DSC04654バレリーナ

春に小さな苗を買ったゲラニウム・サンギネウム・アルバ。
鉢増ししてハナズオウの手前に。
5月末からパラパラ咲きしています。
大きく写ってますが、花径は3cmほど。
真っ白で、重ならない花弁と小さな切れ葉がお気に入りです♪

20140529ゲラニウム・サンギネウム・アルバ

庭の古い住人のひとつ、大株のゲラニウム・ピオコボ。
こちらも5月末から咲き続けてくれました。
そろそろお花はお終いです。
でも、秋には紅葉が楽しめます。^^

20140529ゲラニウム・ゲラニウム・ピオコボ

スイセンノウの赤花。
フランネルソウとも。
こぼれ種で毎年あちこちに出てきます。

DSC04733スイセンノウ赤系

今年初めて苗を植えたスイセンノウの白花。
真っ白が欲しかったんですが、ちょっとピンクが入ってますね~。^^;

DSC04734スイセンノウ白系

庭植えのピエールドロンサールの蕾です。
今年は花無しかと思ったけど、
鉢植えのより1ヶ月くらい遅れて咲きそうです♪

20140617ピエールドロンサール(路地)蕾


鉢植えの宿根草をおまけ。
昨年ご紹介した「たこさんウィンナー」、
カンパニュラ・ピンクオクトパス。

20140617カンパニュラ・ピンクオクトパス

すごく増えそうな予感がしたので鉢のまま。
去年よりのっぽさんになって咲きだしました。
やっぱり面白いお花ですね~。*^^*



       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
お花が凄いですね!ガーデニング雑誌よりきれいです。ホントに。

こちらはラベンダーが終わり、昨日切り戻しをしました。暑いですよ〜
サントリナ、こんなに綺麗に咲くのですか。葉の色も綺麗だし、確か防虫効果もあるんでしたっけ。又、欲しいものリストが増えそうです。
クリーピングタイムの花、本当に小さくかわいいですよね。がんばって咲いているので気付いてあげたいですね。

素敵なお庭を拝見させていただきありがとうございます。なんだか見ているだけで優雅な気分になりました。

あんこさん♪

ありがとうございます。
褒めてくださって感激です。(〃'▽'〃)
草もいっぱい生えてる庭なんですけどね。^^;

やはり季節の進みがそちらとはずれがありますね。
こちらはラベンダー、これからが盛りです。
ほとんどが1季咲きなんですが、
不思議と1株だけ秋遅くまで返り咲くのがあるんですよ。

そうそう、サントリナ、防虫効果があるっていいますね。
私は防虫剤がわりに使ったことがないのですが、
そういう利用もいいかもしれませんね~。^^

クリーピングタイムのお花、ほんと可愛いですよね。
普通のタイムも可愛いけど、もう少し、ふんわり可憐な咲き方をしますよね。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード