アスチルベの変化

早咲きのっぽさんの方のアスチルベ。
半日陰の場所でたくさん花穂を上げています。
花穂の先までの草丈は最長80cm近く。
たぶん、10年以上の年季株だけど、ゆっくり増えて
今年沢山咲いてくれました。

5月26日 固い蕾。

20140526アスチルベ(早咲き


6月11日 開花して柔らかなピンクに色づいてきました。

20140611アスチルベ

同日。 まだ、蕾にグリーンが残ってます。

20140611アスチルベ(早咲き)のアップ

6月14日 ふわふわしてきました~♪
        夕刻のため色合いが違って見えます。

20140614アスチルベ(早咲き)

同日。 花にうっすらグリーンが残ってるのと
濃い緑の葉っぱとのコントラスト、お気に入りでーす。

20140614アスチルベ(早咲き)のアップ

6月20日 満開です~。
敷石の色とそっくりです。^^;

20140620アスチルベ(早咲き)

同日。 もっこもこです。
綿菓子連想するのは私だけでしょうか~。*^^*

20140620アスチルベ(早咲き)アップ



因みにこちらは小さい方、矮性アスチルベ。
6月11日の時の写真です。

20140611矮性アスチルベ

草丈が花穂まで最大40cmほどと、早咲きタイプの半分くらい。
まだ今も蕾状態だけど、だいぶ花穂が立ってきました。

似た花色で咲くんですが、花茎の赤みが強いのが違うかな。
株分けで大分増えてくれました。
お花はのっぽさんの方がふわふわで綺麗かな~。




       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごく綺麗です♪
アスチルベだけでこんなに楽しめるんですね。
そしてやっぱり開花した時の優しい色合いと、
そのふわふわ感はほっこりします。

うんうん、花が開いた時のもこもこは、
綿菓子を連想させますね^^

素敵です!

アスチルベ、こんな花が咲くのですね。すごく素敵です。立ち上がり具合も、フワフワ感も、色もとてもいい感じですね。早速調べたら、暑さに少し弱い様ですね。関西でも育てばいいのですが…。一度お店で探して見ます。ご紹介ありがとうございましたv

すずママさん♪

ありがとうございます。*^^*
アスチルベばっかし、どうかなとも思ったんですが
半日陰で咲く、この時期の好きな宿根草なので
撮り溜ったのを載せちゃいました~。^^;
写真にすると変化が見られて面白いです。

綿菓子、懐かしいですよね。
お祭り&夜店、ワクワクしたのを思い出します。^^

あんこさん♪

ありがとうございます。*^^*
シェードガーデン向きで柔らかな雰囲気が好きなお花なんです。
放任で丈夫に育ち、たしかに耐寒性はバッチリです。
日本など東アジアが原産の園芸種らしく、日本の湿潤な気候に合っているようですよ。
そちらでも大丈夫なのではないでしょうか。
うちのは薄ピンクだけですが、白から赤系など、
そして草丈も色々品種があって選ぶのも楽しいかも(*^-゚)。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード