クレマチス3種とスキャボロフェア

庭から


フランシスク・モレル氏 (Francisque Morel) のビチセラ系クレマチス
エトワール・ヴィオレット 'Etoile Violette' 咲きだしました。
14日記事のコンテス・ドゥ・ブショーと同じ作出者。
鉢からヒョロリと伸びた枝を庭木に誘引。
6~7cmほどの中輪ですが、濃いヴァイオレット色が締まって花が小さく感じます。
株が小さいせいもあるかな~。
でもシックな色合いのお花に感激です~。(☆^〇^☆)

20140617クレマチス・エトワール・ヴィオレット

去年は花無しで、弱々しかったので特に嬉しい。
秋にはジャックマニーの近くに植える予定です。


次はジャックマニー系のクレマチス 'Perle d'Azur'。
通称「ペルルダジュール」または「パールダズール」。
今年の新顔です。*^^*
先月末、いつもの苗屋さんでクレマチス特売に遭遇~~ (*'▽'*)。
4号(5号?)の深ポットの2年物らしき苗がずら~り。
そのなかで長年の憧れ品種を発見!! というわけなんです。(汗汗)
なんと、こちらもフランシスクモレル氏(Francisque Morel )作。 (*'o'*)。
知らなかった~。
深鉢に植え替えてハナズオウの根元にレンガを敷いて置いています。

割とすぐにツルが伸び出し蕾が上がって来ました。

6月5日
最初はうつむいて開花。

DSC04573クレマチス・ペルルダジュール

下から覗いてみたら、風車の様な形が可愛い♪
ずっとずっと前からいいなって思っていたこの品種の特徴。
雑誌などの「イングリッシュガーデン」記事にによく挙げられていて
花弁の先が折れ曲がった感じが風車みたいで
いっぱいの淡色風車が風に揺れる様子がいいな~って。^^

6月6日
初めのうちは濃い目の藤色。

DSC04595クレマチス・パールダズール

ハナズオウに絡まり登って少しずつ花数を増やしています。
横を向いてお顔を見せてくれましたよ。*^^*
色は徐々に薄い藤色に。

DSC04605クレマチス・パールダズール


次はジャックマニー系のご本家、ジャックマニー。
咲き始めました。

1863年に英国のジャックマンさんが発表した‘ジャックマニー’(C.Jackmanii)。
淡色が主流だったクレマチスに欧米で大センセーションを起こしたんだそうです。
ビチセラと大輪系をかけあわせて生まれたそうで、
濃色の花と四季咲き多花性が大きな特徴。

4年目(たぶん)の新梢が伸びて咲いています。

6月17日。
本来の力を発揮したら、もっともっと咲くんでしょうね~。

20140617クレマチス・ジャックマニー全体

青味の強い青紫色の花たちの中で開き始めの花は

20140617クレマチス・ジャックマニー開き始め

ヴァイオレットが強く出てますね~。
うつむき加減のこの形はちょっとビチセラの雰囲気が。

20140617クレマチス・ジャックマニー

去年は夏場、剪定せずに過ごしてしまったので
今年はある程度咲いたら切ってみようと思います。
蕾に未練なく切れるかな~?^^;


line小花

開いているのを撮り忘れていた
イングリッシュローズのスキャボロフェア。

撮り忘れたのではなくて
撮ったのを忘れてました~:( ^^)T ::

6月4日のスキャボロフェア。
なんとも可愛いんです~♡

20140604スキャボロフェア開き始め

セミダブル風の花びらはちょっとカーリー♪

20140604スキャボロフェア開花後

6月12日。
黄色いシベも可愛いんです。*^^*

20140612スキャボロフェア開花

咲き進むと褪色して白っぽくなります。
今にもハラハラと散りそうだけど、意外と持ってくれます。

20140612咲き進んだスキャボロフェア4625

浅いカップ咲きの花は日暮れとともに丸まっていきます。

20140612咲き進んだスキャボロフェア4627

豪華さはないけれど、とっても可憐で丈夫。
大好きなERなんです。

20140612咲き進んだスキャボロフェア4624

今のところ葉っぱも綺麗。
もう次の蕾を上げてきます。(^-^)



       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

渋いクレマチスが多いぶるどねーじゅさんのお庭に、また渋めの新入りさん♡
このペルルダジュール、うつむいて咲き始める姿も大人色の藤色の濃淡も素敵です。
たまたま特売に遭遇、しかも欲しかった品種が見つかっただなんて、これはもう『運命』を感じますね!

エロワール・ヴィオレットの深いヴァイオレット色もかなり魅力的です。
ご機嫌斜めだったお花が咲いてくれた時って、本当に嬉しいですよね。
おめでとうございます!

ジャックマニー、綺麗に咲いてるわ〜。
やっぱりこの青紫って良い色ですよね、大好きです。
私も今年は早めに剪定しようと思ってるんですよ。

なるぼど〜、スキャボロフェアに魅かれるのが分かる様な気がします。
ユルフワな感じといいクォーターカッブ咲き(?)といい、可愛らしいバラですね。

コトコトさん♪

アハハ、うちに来ると渋めさんの仲間入りかな~。^m^
おっしゃる通り、見つけた時は「出会えた~」って喜びました。
気になってる品種で、しっかりした株を見つけると嬉しいですよね。
花弁の折れ感を勝手に風車ってイメージしてましたが、
「カザグルマ」って日本の自生種で、
準絶滅危惧の指定を受けてる特定の品種(Clematis patens)の名前だそうで。
紛らわしいので、勝手に呼ばないようにしないと。^^;


エトワール・ヴィオレットの色、魅力的でしょう~♪*^^*
さほど大きくないお花がまた好きなんですよ~。
ほんと、駄目そうかなと思ってたので、お花が見られると嬉しいです。

ジャックマニーの青紫ってハッとする色合いですよね。
去年は剪定せず、秋に咲かなかったので今年は私もしようと思います。
昨日ヘンダーソニーの花の少なくなった枝だけ、地際から切っちゃいました。
そしたら、2節は残さなくちゃいけなかったみたいで…。
とほほ┐(^-^;)┌。

スキャボロフェア、褒めてくださってありがとう~♪
クォーターカップ咲き、可愛いですよね。(^-^)
似た写真を、つい沢山並べてしまいましたよ。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード