スキャボロフェア~ラベンダー

庭から。

イングリッシュローズの中で一番のお気に入り。
スキャボロフェアが咲いています。

6月5日。
コロンとした蕾~♡

20140605スキャボロフェア4576

咲き進むと薄くなります。

20140605スキャボロフェア4577

6月6日。
開いた花も夕刻や雨降りはすぼんで丸くなるのがまた可愛い♪

20140606スキャボロフェア4596

蕾が一杯で嬉しい~。*^^*

20140606スキャボロフェア4597

そう言えば開いている写真を撮り忘れてます。^^;
大好きなバラなので、きっとまた載せると思います。
去年も、しつこいくらい載せてたもんなぁ。^m^

そして、同じバラ科だけど全然別の宿根草。
アルケミラモリス。
またはレディースマントル、羽衣草(はごろもぐさ)。

5月21日。
雨粒が転がる、ふんわり起毛の葉っぱに
蕾が上がって来ていました。

20140521アルケミラモリスの蕾

5月29日。
花茎が伸びてきました。

20140529アルケミラモリス

そして6月10日。
花が咲き進んでふんわりイエロー。

20140610アルケミラモリスの花

すぐ隣にあるサントリナが蕾を上げ出したので
もうじきふんわり黄色に仲間入り♪

そして、アプローチ両側のラベンダーたち。
一斉に蕾が色づき始めましたよ~σ( ^ー゚)。
花も葉も、触れるととっても良い香り。
梅雨は苦手だけど、心落ち着つく香りは嬉しいです。

20140610ラベンダー

今日、このラベンダーのところに
ハラビロトンボが止まっていましたよ。
イトトンボ以外では今シーズン初めて見つけました。*^^*



       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

(* ^-^)ノこんにちは♪

スキャボロフェア、このコロンとした形、ほんとに可愛いですね~~♪
優しいピンクもいい感じ(o^-^o)
↓ニコルも美人さんです(>_∂)-★☆ネ
そしてぶるどねーじゅさんちは、ゲラニウムがいろいろあっていいですね!
ゲラニウム・プレセンテブルーの色合い、すごく好きです~♪
こちらではゲラニウムの苗って、GCで見かけないんですよ。
ネット注文は送料がお高くて、いつも諦めちゃいます^-^;
ぶるどねーじゅさんちのお庭は、憧れのお花がいっぱいでステキ!(人´∇`)♪


miyaさん♪

ありがとうございま~す。(^-^)
ERはどれも魅力的だけど、
私はこのスキャボロフェアのゆるゆるカップ咲き、
開いたりすぼんだりするのも可愛くって。*^^*
柔らかい花色のカップの中の黄色いシベも可愛いし♪

ニコルはうちの中ではたぶん唯一の高芯咲きなのと、
はっきりした色合いとが目立ってる気がします。^^

(¨*)(..*)ウンウン、プラセテブルーの柔らかい青というか薄紫、いいですよね~。
どんなバラの花色とも合う気がします。

そうそう、ネット注文だと送料が高いし、苗も小さくても高いし。
ゲラニウムを多く扱うネットショップは「最低合計金額」があって、1つだけを売ってくれないので買う気がしないです。
いつもの苗屋さんは、四季咲きの人気種は少ないけど、かなりレアな品種も置いてくれるのでありがたいです。
すぐ売れちゃいそうで、見つけるとつい沢山に手が伸びちゃって~。^^;
見ると欲しくなるので行くのを少しお休みしてますよ。^m^

No title

やっぱり、スキャボロフェアかわいいですねぇ。
カップ咲きのバラ、欲しいです!!
何回も写真載せたくなっちゃうのわかります。
毎日写真撮っちゃいますし^^;

先日のバラ・ニコルも素敵でした♪
バラにアルケミラ・モリス、ラベンダー、イングリッシュガーデンですね!
気候が似てるからうまく育ってるんでしょうねぇ。
うちのサントリナも蕾があがってきたところです^^

うちのバラはほとんど昔の住人が植えられたものなので、自分の好みと違っていて・・・。
自分好みのバラに変えたいけど、抜くのもあれだし、でも植える場所はないしで迷い中です~。

ちょしっちさん♪

ありがとうございます~*^^*
スキャボロフェア、大好きなので
褒めてもらえるとなんだかすごく嬉しくなりますよ♪♪

アルケミラモリス、ラベンダー、サントリナは葉っぱも大好き。
そして、同じ時期、一緒に花を楽しめるのはわくわくします。
サントリナの銀葉も独特の芳香があるし、
ポンポン咲きのお花、可愛いですよね~^^。
うちのサントリナは1種だけが蕾を上げるんです。
同じ種類と思ってたら違ってて微妙に葉色が違うんです。
ほんと、どれも気候があってるようで、寒地に強くて嬉しいです。
「イングリッシュガーデン」、今でも憧れです。(^-^)

植わっているバラが好みでないと、剪定や誘引など、なかなか意欲が出ないかもしれませんね。
立派な株になって咲いてると抜くのも気の毒なうえに、根が張ってると大変でしょうしね。
でも、すごく好きな子に出会ったら一気にモチベーション上がって
植え替えるのも案外サクサク進められるかも(*^-゚)。

No title

スキャボロフェア、ほんと可愛い!
フワフワ&ヒラヒラ感(←表現が幼稚ですみません)がたまりません♡
ちょっとシャクヤクに似た雰囲気ですね。
何度も登場する気持ち、よ〜〜〜っく分かります!

アルケミラモリスやラベンダー、うちも同じ様な咲き具合です。
調度今日、母が庭からこの2種を摘んで来て台所のつり花として飾ってあります。
黄色の横広がりなアルケミラモリスと紫の縦長なラベンダーって相性良いですね〜!

コトコトさん♪

ね、ね、可愛ゆいでしょう~っσ( ^ー゚)
私、こういうゆるゆるカップ咲きがすごく好きなんです。
共感してもらえるって嬉しいですよ~♪♪
家族曰く「どれも薔薇らしくない薔薇が好きだねぇ」って。^^;
かといって、牡丹、芍薬はうちには無いんですよ。
半八重のピーチブロッサムとか、最近教わったThe Lady of the LakeとかのERも好みですよ~。(*´∀`)。

そちらも、アルケミラモリスやラベンダー、似た季節なんですね。
な~るほど、この2種をアレンジ、素敵そうですね~。
つり花ってのがまた、お洒落ですね~。
アルケミラはふんわりソフトイエローだから
反対色でもきつくならずに良さそうですね~。
私も真似させてもらおうかな~。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード