バラとゲラニウムたち

庭から。


4月6日にご紹介した、小さな苗だったゲラニウム・ロザンネイ。
初めて咲きましたよ~♡(*^▽^*)♡
とっても綺麗な青花です。

20140610ゲラニウム・ロザンネイ

鉢増しして玄関先に置いてます。
植えたい場所にはまだビオラが咲いているのでもうちょっとこのままで。
でも、もうじき移植となりそうです。^^
大きくなぁ~れ。
秋まできれいな青花を見せてくださいな。*^^*


昨日ご紹介した、バラ・ニコル。
その向こう側の薄い青花もゲラニウム。

20140602ニコルとゲラニウム・プレセンテブルー

こちらはいつもの苗屋さんで開花苗を買って来たものです。
ラベルに「ゲラニウム・プレセンテブルー」とありました。

20140528ゲラニウム・プラテンセブルー


ニコルの手前にある、房咲きのバラ
平咲きセミダブルのラベンダードリーム。
オランダ・インタープランツ社作出の薔薇です。
かなり枝を整理してばっさり剪定したら
沢山蕾を上げて日に日に花数を増やしています♪

20140610ラベンダードリーム

最初は濃い色が徐々に褪色。
初めの花色は秋の花よりピンクが強いような気がします。

20140604ラベンダードリーム2


その根元近くに植えてあるゲラニウム・スプリッシュスプラッシュ。
白い花弁に薄紫のストライプが入ったり入らなかったり。

20140528ゲラニウム・スプリッシュスプラッシュ

遠目には白花に見えますね。^^

20140604ゲラニウム・スプリッシュスプラッシュ


そしてこちらはゲラニウム・ミッドナイトブルー。
光を浴びると明るい薄紫に見えます。

20140528ゲラニウム・ミッドナイトブルー

赤みのある、少し濃い色の葉っぱが名前の由来でしょうか。
蕾の下の萼片(?)も赤みが差して綺麗です♪

20140529ゲラニウム・ミッドナイトブルー蕾

プラセンテブルーよりは濃く、ロザンネイよりは薄い青花。

20140529ゲラニウム・ミッドナイトブルー


そしてその隣には、元々この場所にいる
魅惑的な青花のゲラニウム・ジョンソンズブルー。
やはりこの青は特別ですね~♪*^^*

20140605ゲラニウム・ジョンソンズブルー

株が大きくなってきて葉っぱが沢山茂って嬉しいのですが
葉に栄養が行ったのか、今年は花がちょっと少なめです。


花が終わってしまったダルマティカムを入れると
この花壇だけで、ゲラニウムは5種。^^

ロザンネイと
別場所で咲いているサンギネウム・アルバとビルウォーリス、
昔からあるビオコボ、
つい最近ご近所さんからやってきたヒメフウロをいれると
我が家のゲラニウムは10種になりましたよ~。*^^*
かなりはまってしまってます。
雑草扱いにしている
ゴツイ葉っぱの濃いピンクの小花タイプを入れたら11種かな^m^。


ちょっとおまけは、カーポート脇と西側通路脇の日陰に咲くシラン。

20140605シラン

綺麗な青にはこんな赤系のお花が合うでしょうか。


       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ〜、お庭にあるゲラニウムが11種類にもなったんですね!
『はまる』気持ち、よ〜くわかりますっ♪
初夏のみで終わってしまう物や秋まで咲いてくれる物まで、たくさん集まりましたね。
どのゲラニウムもそれぞれに魅力的だわ〜。
私も欲しくなりました、やばいっ、へへへ。

ロザンネイの開花、おめでとうございます!
ジョンソンズブルーはロザンネイより赤みが少なく綺麗な青色なんですね、花期も長いんでしょうか?
あぁ、どれもこれも素敵!!!

シランの優雅な咲き方にウットリです。

No title

ゲラニウム、たくさんあるんですね!!

うちのスプリッシュスプラッシュ、今年は出てきてません。
ナメクジに食べられちゃったかもしれません(涙)。

ロザンネイやっぱりいいですよね。
うちのもやっと咲き始めました。

バラもきれいに咲いてますねぇ~。
今バラを探すために、バラで有名なガーデンを廻ってます。
つるバラは植える場所が限られるので、じっくり探そうと思います^^
アドバイスどうもありがとうございました♪

コトコトさん♪

春先、いつもの苗屋さんで、スタッフのお兄さんに「ゲラニウムはないんですか?」と尋ねたら、「あ、忘れてました、入れますね~」と。
その後、珍しいのが続々入って来て。*^^*
県内生産者さんのしっかりした株を大人買い、いいお客さんになっちゃってます。^^;
でもゲラニウムいいですよね~、「フウロソウ」って呼び名も好きです。
また見たら欲しくなりそうで、ちょっとしばらく行かないようにしてますよ。

ありがとう~~っ(^-^)
待ちに待ったロザンネイ、咲きだして嬉しいですよ~♡
去年コトコトさんから教わって、ずーっと楽しみだったんです。
秋まで咲いてくれる青花ゲラニウム、ほんと嬉しい品種です。

ジョンソンズブルーの青、綺麗でしょう~。
ごくまれに返り咲きもあるんですが、残念ながら1期咲きです。
紅葉はしないですが、切れ葉がきれいな好きな品種です♪

シランも放任で毎年咲いてくれるし、怖いほどの増え方をしないのでいいですよ~。

ちょしっちさん♪

ゲラニウム、この春増えに増えました~♪
いつもの苗屋さんに続々入荷されて、ついつい。
春先に「ゲラニウム、入らないですか」なんてちょっと催促みたいにもしてて。^^;

あららら、スプリッシュスプラッシュ、出ませんでしたか。
ナメクジは大食漢だから、大敵ですね~。
ここは比較的ナメクジは少ないんですが、毛虫が大きくなるとこれまた大食漢。
ツルっと葉っぱがなくなりますよね。(TT)

ロザンネイ、さすが「プラント・オブ・ザ・センチュリー」、美しい四季咲きですよね。
これから大きくなるのが楽しみです。

そちらはバラのお国、素晴らしいガーデンが一杯あっていいですね。
選択枝が沢山ありすぎると、私だと決められないかも。^^
でも壁一杯に咲くのを想像するだけで楽しそうです。
素敵なツルバラ、出会えるといいですね。(^-^)

No title

凄い!ってなにがって、
ぶるどねーじゅさんちのお庭にある花!
どの花も1種っていうのが無いんですね。

ゲラニウムは我が家にはないのですが、
10種って、そこらへんの花屋さんよりも種類が豊富♪
ちゃんあとお手入れできないと育てられませんね。
あっ、それと、私は名前が覚えられそうにありませんよ^^

ラベンダードリームっていうんですか?
一瞬、バレリーナかな?って見てました。
蕾はまるで苺のように濃いピンクで、
開いた花の中で、しっかりと存在がありますね。

シラン、我が家はもう終わってます。
我が家にあるシランは、2年前にいただいたものですが、
分けてくださった方の家には、
葉っぱがギボウシみたいなライン入りがあるんです。
とっても可愛くて「増えすぎて間引くなら教えてね」
なんて言ってるんです。うふふ・・・^^;

すずママさん♪

いえいえ、全て複数種ということはないです。
だけど、クレマチスとゲラニウムは最近、妙にハマってて、ついつい欲しくなるので気をつけなくっちゃ。^^;
ゲラニウムは寒地向きが多くて、冬寒いここでも地植放任でもいいみたいです♪

名前はすぐ忘れるのでラベルをクリアファイルに残すことにしました。
ややこしい名前を一生懸命思いだして出てくるようになるのに、
先日、花友さんとおしゃべりしてて、芝生に生えてくる「オオバコ」が出てこず、
「えーっと、草相撲したこの草、名前なんだっけ・・・」なんて笑い合ってましたよ。^m^

バレリーナもあるんですが、もう少し柔らかい、青系が入らないピンクと白の一重なんですよ。
綺麗に咲いたら、またい載せたいと思ってます。*^^*
ラベンダードリームは褪色してくるとラベンダー(?)色が入って見える気がします。
この時期の咲き始めの花はちょっとピンクが強いですよね。

シラン、すずママさんのお庭にも咲いてるんですね (*'▽'*)。
和にも洋にも合う綺麗なおはなですよね~。
おぉ、ラインの入った葉っぱのは見たことがないですよ(*'o'*)。
葉っぱが綺麗だと花後も楽しめていいですよね。
増えすぎてすずママさんのお庭にも来てくれるといいですね~(^-^)。


旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード