エブリン~純白の梅花ウツギ

今日は雨降りだと思っていたら午前中は爽やかなお天気。
庭仕事・・・ではなくて、
地区の運動会に参加してきました。*^^*
今年は「玉入れ」だけ運動(?)して、あとはご近所さんと
フルーツなど食べながら、ほとんどおしゃべり~。^m^

お昼過ぎには帰宅して、頂いたお弁当をきれいに平らげ、
休憩してから庭仕事って思っていたら、雨、降って来てしまいました~。
そんなにひどい降りではなかったんですが、
ライラックの剪定をちょこっとだけで終わりでした。


line小花


庭から

イングリッシュローズ・エブリンが咲きだしました。
アプリコット色が美しい、芳香の品種です。
蕾を大分かじられ落ちてしまって期待薄だったんですが
後から上がった蕾たち、頑張ってくれました~♡♡

20140604エブリン


エブリンの近くに去年植えたサルビア・ネモローサ、
初めて咲きだしました~♪
増えすぎないように鉢ごと植えてあるんですが
そのせいでか花穂の先まで草丈30cmほどです。^^

20140604ネモローサ

その手前のひょろひょろっとして風に揺れる青花
宿根アマ、フラックスブルー。
1株だけに減っちゃったんですが、綺麗な青なんです~。

20140602フラックスブルー(宿根アマ)


そして今日の主役、梅花ウツギを。

梅雨の時期、スッとするような爽やかな香りと
濃い緑の葉っぱに白花が映える、嬉しい花木です。

早咲きの一重の梅花ウツギは5月末に咲きだしました。
直径3cmほどの小さな平咲きです。
香りは八重より弱いかな~。

20140529梅花ウツギ


同じ日、八重の方はまだ蕾。
この木は、シャーロックとの散歩道、
とある庭先でそのお家の方が切花と挿し木にと切って下さったもの。
最初の数年は鉢で、庭に下ろしたのは5、6年くらい前かな~。
10cmの挿し木が、今では2.5mほどの立派な木になりました。(^-^)

20140529梅花ウツギ八重

4日後には開花。

20140602梅花ウツギ八重の開花

蕾から8日後の、一昨日の写真。
木のてっぺんにも咲いていますが
下の方の細い枝に沢山咲いた花が重くて枝垂れています。

20140606梅花ウツギ八重の枝ぶり

八重の梅花ウツギは直径4cm、深さは大きいもので3cmのカップ咲き。
開くと直径7cm近くあります。
こちらの方が香りも強くて近づいただけで爽やかな芳香が。

20140606梅花ウツギ八重アップ

香りはバラの様な甘いものではなく、
スキっとする爽やかな香り、といいましょうか、
的確な言葉がみつかりませんが、私は、この香り、好きです。

コロンとした純白のお花、薔薇とともにこの季節の大きな楽しみです。



       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ~!このバラの色も大好きです♪
本当に優しいというかやわらかい色合いですね。

そして庭では欠かせないブルー系の花。
それぞれが主張することなく、
いい味を出して他を引き立たせてくれてます。

梅花ウツギ、ほんとうに可愛らしいです。
一重も八重もどちらもため息ができほど可憐です。
ぶるどねーじゅさんの好きな白花。
シャーロックくんが繋いでくれたご縁だったのですね・・・。

すずママさん♪

ありがとうございます~(^-^)。
エブリンは、はい、好きな色合いで、程良い芳香もあって大切なバラです。
うちのは木が貧弱なので花数は少ないんですが、
四季咲きなので秋まで蕾をあげてくれます。

青花は、これから暑くなってくると涼やかでいいですよね~♪
庭を引き締めてもくれます。

ウツギの仲間は美しいのが多いけれど
なかでも梅花ウツギはいいですよね~。
何の花か分からず、余りに綺麗だったので、うっとり眺めていたら
そのお家の人が気が付いて声をかけてくれたんですよ。*^^*
そのお宅もたまたま大型犬を何頭か飼っておられていて
なんだか意気投合して話していたら
梅花ウツギの花を何本か、その場で切って下さったんです。
ほんと、シャーロックが繋いでくれた御縁でしたね~。
いつもこの花の前に立つとしばらく見入ってしまいます☆(*^^☆)♪♪。

No title

アプリコット色のエブリンと紫色のネモローサ、大好きな色の組み合わせです。
なるほど〜、鉢ごと植えてあるんですね。
30㎝ほどだと倒れて来ないんでしょうね。
うちの地植えにしたネモローサ、今年は倒れまくりです!
さすがぶるどねーじゅさん、よ〜く分かってらっしゃる!

宿根アマのフラックスブルーはお初です。
なんて素敵な青色なんでしょう!

10㎝のバイカウツギが今では2、5mにも.....綺麗でしょうね〜。
『バイカウツギの良い香り』ってよく聞くので、近所のをかいでみたら......
香りの無いバイカウツギだったんです、品種が違うのかしらね〜。
スキッとする爽やかな香り、味わってみたいです。

コトコトさん♪

ありがとうございま~す。*^^*
エブリンは、ERが大ブームになっていた頃
グラハムトーマスやスィーとジュリエットなど、何種類かと一緒に買って植えたんですが、その頃のERで唯一残っている古株なんですよ。
大切にしたいです。

ネモローサ、地植えの方が本来の美しさを発揮できるんでしょうけど、
周りに丈の高いものが多くて、少し小さく居てもらおうと思って。
でも、そのうち根詰まりしてくるでしょうね~。

フラックスブルーの青い花は綺麗でしょう~♪
小さいお花だけど、近くで見てるとうっとりです。(^-^)

香りのないバイカウツギもあるんですね~(*'o'*)。
種類豊富ってことなんでしょうね。
きっと姿も少しずつ違うんでしょうね~。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード