ワイルドストロベリー&カンパニュラ・アルペンブルー

庭の片隅というか、物干しの下からレッドロビンの垣根の下まで
びっしりと増えたワイルドストロベリー、実が成る季節になりました。
ジャムにするのもいいけど、
生のままヨーグルトに入れて食べるのが好き。*^^*
普通のイチゴのジューシーさにはとうていかなわないけど
香りは格段にこちらの方が上等♪
このところ、ほぼ毎朝食べてますよ~(*'-^*)。

これ、ある日の朝食です。
キウイフルーツと一緒に豪快にヨーグルトに入れて。
右下のバンズに挟んだグリーンレタスもキッチンガーデンのもの。

20140605ワイルドストロベリー入りヨーグルトなど

ランナーで増えるワイルドストロベリーだけど、
種も飛んでるのかあちこちに生えています。

黄金コノテヒバの根元とインターロッキングの隙間に
花終盤のセラスチウムと、交替するように咲きだした
カンパニュラ・アルペンブルーの間にも
赤い小さな実が見えるでしょう。*^^*

20140602カンパニュラ・アルペンブルーとセラスチウム

こんな栄養の乏しそうな場所でもみんなご機嫌そうです。

カンパニュラ・アルペンブルーは匍匐するけど
壁を見つけると花茎を上に伸ばして、小さな薄紫の花を縦に並べます♡

20140602カンパニュラ・アルペンブルー

そのカンパニュラとアップルミント、
クレマチス・ヘンダーソニーの小さい2番花などと一緒に
香りの強いポートランド系オールドローズのジャック・カルティエを
ミルク入れにほいっと挿してプチ・アレンジに。

20140605ジャックカルティエのプチアレンジ

時間が経ってから撮ったので、
アップルミントがまっすぐ上向いちゃって少し格好悪いかな。^^;
開きかけの蕾だったジャック・カルティエもロゼッタ状に開花。
咲き進むの早いなぁ。


5日にはここも梅雨入り。
でも、少しでも爽やかに過ごしたいな~。



       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワイルドストロベリーかわいいですねぇ。
去年安売りで買った種をまいたのですが、結局苗は一つしかできませんでした~。
うちもセラスチウムが終わってカンパニュラの開花が始まりました^^

バラ、とってもかわいいですね。
半日陰の家の壁に誘引できるバラを探そうと思ってるのですが、なかなか好みのものが見つからず困ってます。
デイビット・オースティンのガーデンに見に行こうかな~と思ってるのですが。
ぶるどねーじゅさんのお庭のバラって日当たりはいいんですか?
どれもきれいに咲いててうらやましいです。
うちのはけっこう病気で葉が汚いです(涙)

No title

ぶるどねーじゅさん  お久しぶりで~す♪
とうとう梅雨入りしちゃいましたね(´▽`;)
鬱陶しい毎日ですが、ぶるどねーじゅさんちの素敵なアルペンブルーを見て
爽やかな気分になりました('-^*)

ワイルドストロベリー、とってもたくさん採れるんですね!
ヨーグルトに入れるの、(@⌒¬⌒@)美味しそぉ~~~♪
キッチンガーデンもあって、なんでもお庭でそろう感じですね。
ステキ!(人´∇`)♪

ちょしっちさん♪

ワイルドストロベリーは1つの苗からランナーが出てきっと増えますよ。
うちも最初は1株の苗からでしたよ。*^^*
セラスチウムとカンパニュラ、そちらと同時期なんですね~。

半日陰の壁に誘引というと、ある程度伸びる品種がいいですよね。
ノワゼット系がお勧めかもしれません。
ブラッシュノワゼットとか、日陰でも平気と聞きます。
うちのは午前中は日が当たり午後から隣家の大木の日陰になるカーポート脇の狭い場所にあって、
5月末に咲きだして12月初めまで蕾を上げてきます。
棘も少なめ、香りもよく四季咲きで、肥料もさほど要らない丈夫な子です。
ただ、壁が白系など明るい色だと花は濃い色の方がいいのかな~。
うちの、アンジェラがライラックの陰になる場所だけどまぁまぁ咲いてくれます。
他の薔薇はだいたい日当たりの良いところに植わってるか、
鉢ものは午前中陽のあたる場所に置いています。
でも、薬を使わないのでモダンローズは黒星病が出て結構汚くなりますよ~(TT)。

ちょっと検索してたら、オースティンのスノーグースはノワゼットの系統らしく、日陰でも育つようです。
そして、ERらしい華やかなバラでも半日陰で大丈夫な品種、あるようですよv(*'-^*)b。

もうご存知かも知れないけど、ちょっと検索してみたところを載せておきますね。

「日陰に耐えられるバラリスト」
http://dog-art.jp/hikage.html

「村田バラ園/バラ苗/ノワゼット」

http://www.muratabaraen.jp/%E3%83%90%E3%83%A9%E8%8B%97/%E3%83%8E%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88-01/


デイビット・オースティンのガーデン、いいなぁ~、すっごく羨ましいです。
ひとつ気になる品種があって…ダリア咲きアプリコットの「グレイス」ちょっといいなぁと…。
いつもの苗屋さんには置いてなくてほっとしてたんですけどね。^^;

また写真沢山撮られたらアップしてくださいね~。(^-^)

miyaさん♪

miyaさん、お帰りなさーい。(^-^)
ほんと、梅雨入りしちゃいましたね~。
そちらはずっと雨でしょうか。
こちらは雨はさほど降ってないんですが、なんだか肌寒くて。
一昨日は半袖だったのに、今日は長袖2枚着てますよ。
気温の変化に参っちゃいます~。

アルペンブルー、可愛いでしょう~♪
毎年こんな隙間から芽を出して確実に咲いてくれるんです(*'▽'*)。

はい~、ワイルドストロベリーはとっても丈夫で
芝生にまで生え出して、それは抜いちゃってます。
日陰でもしっかり実が成ってて、毎朝採るのが楽しみなんですよ。
どっさりヨーグルトに入れて美味しいです~v(*'-^*)b。
葉っぱもハーブティに利用できるんですよ。*^^*

キッチンガーデンには、葉レタス類が3種、
他にもプチトマトやピーマン、モロヘイヤ、バジル、
パセリ&イタリアンパセリなど、小さな場所に欲張って植えてます。^m^
どっからでも出てくるミツバやニラ、ミョウガ、シソ、鳥さん由来の山椒まで利用できますよ~。^m^
草取りはやっかいだけど、食べられるものは嬉しいです♪

No title

お庭から摘んだベリーや葉もので、とってもゴージャスな朝食ですね。
色合いも綺麗で、朝から食欲モリモリになりそうです。
ワイルドストロベリーを見て、映画『西の魔女が死んだ』を思い出しました。

季節が同じく、うちもアルペンブルーが咲き出しました。
赤い実との相性も良いですね〜。

いつものように、さりげなく素敵なアレンジ♡
お部屋にこんなお花があると、憂鬱なお天気も吹き飛ばしてくれそうですね。

コトコトさん♪

朝、葉レタスやベリーを摘みに外に出るのは気持ちいいです。*^^*
朝光を浴びると眠気も飛んでいいですよね~♪

『西の魔女が死んだ』は初めて聞くタイトルです。
日本人の作品なんですね~。

アルペンブルーの季節ですね~。
コトコトさんのところでは、たーっくさん綺麗に咲いてるでしょうね。
うちは、この場所だけなんですよ。

庭の花を気にせず切って来られるって嬉しいですよね。
ちょこっと色合わせ、楽しい時間です。
香りのある花が一つあると気分がまた違ってきますよね。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード