スズラン、'ヒメフウロ' ~アスチルベの蕾

庭から。


裏のスズラン。

20140526スズラン4434

白い丸っこい小さなお花が並んで可愛い~☆(*^^☆)♪。

20140526スズラン4437

あまり行かない裏で、草と一緒にひっそり咲いていました。
余りの増殖ぶりに手を焼いて
表のを全部抜いて一部を裏に移してあったんですが
こうして咲いてくれると嬉しいですね~。

line小花

今日の主役は小さなゲラニウム


ご近所さんに斑入り葉姫ウツギを、切り花にも、
挿し穂にもできるように何本か長めに切って差し上げた後、
そのご近所さんのお庭からいただいた小さなゲラニウム
「増えすぎて困るよ~」、と聞いたけど、すっごく可愛い♪
とりあえず小さな鉢へ。

かなりあちこち調べていたら、なんと
これが正真正銘「ヒメフウロ」と判明! (*'▽'*)!。
日本の自生種らしいんです。
『滋賀の伊吹山や徳島の剣山など、限られた地域にのみ自生する、
絶滅危惧Ⅱ類』ですって!
園芸店に同名で出回ってるのは、オランダフウロの一種で全く別物だそうです。

20140526ヒメフウロ鉢へ

よく見るとピンクに白いストライプが入っていて可愛いこと~♡。
花の大きさは1cm強。
草丈はだいたい10cm足らずで、この子は5cmほど。
葉は切れ葉で、秋には紅葉するみたいです。
今も少し赤みがあるけど、土が痩せた場所だと秋でなくても赤みが出るとか。
そして、ちょっとゴマに似た香りが葉にあります。
くれた方はそれを「臭い」と言っていましたが私はこの香り、結構好きです♪

20140526ヒメフウロの花と葉

くれた方のお隣さんが見ていて、
「ものすごく増えて困ってるくらいだから、気を付けて」と
後で忠告をくれたので裏に植えました。
スズランの反対側、家の壁側近くに。
いいよ~、どんどん増えても。^^

これが絶滅危惧種というのはとても不思議だけど、
自生地では減っていても、種などが園芸用に出回ったのかな~?
乱獲されたんでなければいいんだけど。

我が家のゲラニウム類、ちょいちょい増えてますよ。
どうも、その魅力に捉われてしまってるみたいです~ ( ^^)T 。

line小花


こちらは、植えた場所の近くのラナンキュラス・ゴールドコイン。
これも、ざわざわするので裏に移された子。^^;
でも、少しあると可愛いんですよね~♪
周りの草を取って良く見えるようにしましたよ。

20140526ラナンキュラス・ゴールドコイン

直径1cm程度の、ピカピカの丸いお花、
こうしてアップで見ると、確かにラナンキュラスに見えますよね。

20140526ラナンキュラス・ゴールドコインのアップ

この日は裏に生えていた草を取ったら2時間ほどでゴミ大袋に一杯になりましたよ。
コンポストにできるといいんだけど、スギナ等の茎系で伸びる草が多くて使えないんですよね~。


そして、通路壁側のジャーマンアイリス。
昔頂いたもので品種不明です。

20140526ジャーマンアイリス

反対側の早咲き、ノッポのアスチルベ。
蕾を上げてきましたよ~♪

20140526アスチルベ(早咲き

ここも次々、咲くものがあって楽しみなんです。(^-^)



       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すずらんかわいいですね!香りもいいですか?
うち2回植えたのですが、今のところ花を見てません(涙)。
チェルシーで葉に白いラインが入ってるのを展示で見つけて、売って欲しいと頼んだら100ポンドって言われました!
単に売りたくないから高くしたのかもしれません。
黄色っぽいラインの葉たまに見るんですけど。
すずらん、欲しいです!

ヒメフウロ、うちの庭にすごく似たのがあちこちから生えてます。
雑草かと思って抜いてました^^;においが苦手で。
でもお花かわいいですねぇ。咲かせてみようかな。

ラナンキュラスの白いのもショーで買おうとしていくつか廻ったけど展示用で売れないと言われちゃって。
欲しいものだらけで困ります~。

No title

春の花はそちらの方が1か月ほど早かったのですが、
スズランは同じくなりました~。
北海道は花の時期が短いので、
これから夏の花が一気に咲いて、あっという間に秋の花!
ホントに花の命は短いですワ。

ちょしっちさん♪

はい、近づくといい香りですよ~*^^*。
そうそう、すずらんって植えてもすぐに咲かなかったりしましたよ。
うちのすずらんも花無し葉っぱだけの方が多いです。
ほぉ、さすがガーデニング王国ですね~。
お花がピンクのは見たことあるけど、
葉っぱに白も黄色もライン入りのは見たことがないですよ。(*'o'*)
100ポンドというと… ひぃ~! 17,000円くらい?
恐ろしげなお値段、、「非売品です」って言ってくれた方がいいかも。
でも、ちょしっちさんならきっといつか素敵な品種に出会える気がしますよ。

ヒメフウロもあるんですね~。
あのにおい、ちょしっちさんも駄目なんですね。
私が変なのかな~(¨*)。
お花も可愛いらしいし、切れ込みの深い葉っぱも涼やかで好きなタイプです。
裏は、雑草がすぐ増えるから、負けずに増えて欲しいなぁ。

(¨*)(..*)ウンウン、ラナンキュラスの白、綺麗ですよね~。
ごく普通の品種ですが、白花のを何年か前に植えたんですが、
いつの間にか消えてしまいました~。><

HALさん♪

そちらも、スズランの咲く季節なんですね~。
ほんと、たいていは1ヶ月ほど違っていたけど、これは同じなんですね。*^^*
南北に長い国だから、西の方はうちより1ヶ月早いし、
全国的には、2ヶ月以上違ってるんでしょうかね~。

ほんとほんと、一気に次々と咲く花が移って行きますよね。
もうちょっと春を味わっていたいのに、昨日今日と、急に暑かったり。
麦畑には、もう穂が伸びて揺れていて季節の早さに驚いたりしています。
カッコウが鳴いてるのにウグイスが鳴いたり・・・。
時々、頭の中の季節感を修正しないといけないです。^^;

No title

スズラン、可愛い〜♡
葉がスッキリしていて、お花がちゃんと見えていいな〜。
うちのは幅広な葉の陰に隠れて花が目立ちませんでした。
見かけの可憐さとは裏腹に驚異的な増殖力ですよね。
少し整理しよう!

ヒメフウロ、たぶんうちにあるのと同じ花だと思います。
涼しげな葉と小さいけど野趣のある花が秋まで楽しめて、これも大好き!
放っておくと草丈30㎝ぐらいになってます。
お隣さんが言う様にすごく増えますよ〜!

ラナンキュラス・ゴールドコインは小さなお花なんですね、これも可愛いわ。
うちのは葉はそっくりだけど花びらは一重、ウマノアシガタ?
芝生を占領しそうな勢いでちょっと困り者なんです。

アスチルベは元気そうで羨ましい......
花穂が上がって来てから移植しちゃったので、調子がイマイチです。

コトコトさん♪

スズラン、可愛いですよね~。
葉っぱの向きによっては隠れちゃいますよね。
そう、土の中を勢いよく伸びていくから
表の庭から全部取り除くのに何年かかかりましたよ。

おぉ、ヒメフウロ、コトコトさんのお庭にもあるんですね~ (*'▽'*)。
これだけ広く分布してると伊吹山などの自生種っていうのも、
絶滅危惧種っていうのもちょっと?(。・_・?)って感じですね。
でも花も秋まで咲いて、紅葉もするし、いいですよね~。
裏に回るのもちょっと楽しみになります。

ウマノアシガタ、なるほど一重のキンポウゲの仲間なんですね。
確かに色とか、ピカピカ感がゴールドコインに似てる~。
これのザワザワした葉茎芝生に入っちゃうと困りますよね。

アスチルベ、ふんわり優しげな咲き方がいいですよね~。
丈夫そうだけど花付株の移植は難しいんですね。
根がしっかり張って、早くご機嫌直してくれるといいですね。*^^*

No title

スズラン、本当に可愛いですよね。
私の時代に、こんなライトのカバーがありました^^

ヒメフロウって初めて見ました。
本当に花びらにラインが入ってて可愛いです。
そしてラナンキュラス・・・まんまですよね。
引いた画像が無ければ、本当にいつも目にするものと間違えちゃいます。
ジャーマンアイリスは主人が好きで、
ウイークデイを過ごす家の庭に植えています。
アスチルベは白ですか?
切花にしても豪華になって良いですが、
こうしてお庭で咲いてくれると、
この花がどう庭の表情を彩ってくれるかが楽しみです♪

すずママさん♪

スズラン模様のライトのカバーですか。
可愛いお花が浮かんで素敵でしょうね~。*^^*

ヒメフウロ、可愛いでしょう♪
ストライプに気付いた時は貰った少し後で、嬉しかったです。
ゴールドコイン、アップだと、まさしくラナンキュラスですよね。
'イングリッシュ・ガーデン' が流行り始めた頃、
少し人気が出た品種なんだけど、増えるは増えるで、裏に。^m^

ご主人、アイリス類お好きなんですね。
ジャーマンアイリスは花色や模様、種類豊富でゴージャスですよね。
5月6月は華やかに彩ってることでしょうね~。

アスチルベは薄いピンクです。
このノッポのが咲き終わる頃、背の低いアスチルベが咲くんですが、
好みが決まってるというか、よく似た色合いなんですよ。*^^*
花穂のふんわり感はこちらの方が好きなんですが。
咲くとここを通るのが楽しみになります。
また載せると思うので良かったら見てやってくださいね~。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード