青い花たちと白いロベリア

2、3日前のこと。

用事があって林のすぐ近くのお宅に行き、
戻ろうとしたら、林の方から

「ホー、ホケキョ … ホ―、ケキョケキョ」 と。

びっくりして近づいてみたけど、姿は見つからず。
カッコウが啼く季節になってるのに、今頃ウグイスとは。
でも綺麗な声に感動して、ちょっと嬉しくなりましたよ。

持っていたスマホで鶯の声入りの林の様子を録画して、
動画サイトにアップしてみたものの
失敗、待機の連続・・・ 大したものでないので諦めました。^^;
出始めのアンドロイド、もう4年以上になるから替え時かな~ (¨*)。


line小花

庭から。

大好きなゲラニウム・ジョンソンズブルー。
咲きだしました♪♪
花数僅かですが株が張り出して来ていて楽しみです。
もっと魅惑的な青なんですよ~。(^-^)

20140519ゲラニウム・ジョンソンズブルー

ニゲラの花と実。

20140519ニゲラの実と花

そして、大好きな、クレマチス・ロウグチ。
オールドローズ・ブラッシュノワゼットに絡まって
2m以上に伸び、蕾を。*^^*

20140519クレマチス・ロウグチ

1週間後、ついに咲きだしました~♡
旧友から貰った大切なクレマチスのうちのひとつ。

20140526クレマチス・ロウグチ

今年も長~く、咲いておくれよ~(* `∇`)/。


玄関先の寄せ植え。
まだ頑張ってますよ~♪
子ウサギがエリゲロンデージーで隠れ始めました。

20140525寄せ植え

ビオラは徒長し始めましたが
ネモフィラは張り出してまだまだ元気 。
これ、たった1株なんですよ(*^^)v。

20140525ネモフィラとビオラの寄せ植え

ネモフィラの青い花はいつ見ても爽やかです。

20140525ネモフィラ

ロベリア・アズーロコンパクト(白)の鉢植えと
まだ頑張ってるビオラの寄せ植え。
周りには、エリゲロンデージーが少しずつ花数を増してます。

20140526ロベリア・アズーロコンパクトと寄せ植え

今年はロベリア・アズーロコンパクトの白を買ってみたんです。
先週から花数が増してきました。*^^*

20140526ロベリア・アズーロコンパクト

ロベリアは青も好きだけど、
この白い小花、可愛いなぁ。(^-^)


       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今の時期、青系の花々はとっても爽やかですよね。
ここで毎年見られる、小人さんの帽子みたいなクレマチス。
ニゲラも可愛いですよね。
それだけでなく、小花がたくさん集まる系も好きです。
そしてネモフィラはこの色が一番好き♪
盲導犬ネモフィラを思い出します。

こっちとは季節がすこしずれてますよね。
我が家はすみれ達は植え替えました。
春先に玄関を覆うように飾ってくれましたが、
もう種をつけて次に備えます。
来年もまた、あちこちから芽をだしてくれることを願って・・・。

すずママさん♪

ほんと、これからの季節、青い花はますます爽やかに感じますよね。
こちらも今日は暑いと感じるくらいで、
爽やか青も、深い青も、涼やかでいいですよね。*^^*

すずママさんも小花集まる系、お好きですか。
私も大好きなんですよ♪

なるほど、ネモフィラは大学教授の目となって活躍したラブちゃんですね。
全然関係ないけど、著者は信州出身というのにも少し親近感がわきます。

そちらとは、だいぶ季節が違うでしょうね。
でも、紫陽花が固い蕾を見せ始めていて、
季節が進んでいるのを感じさせられます。
我が家の玄関寄せ植えも、来月には模様替えの予定です。

すみれの種、きっとあちこち芽を出してくれることでしょう。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード