オルラヤの開花まで~カクテル、ピエールなど

庭から

3月中旬にいつもの苗屋さんで見つけたポット苗。
またまた舌がもつれる名前ですが。^^
学名のようです。 Orlaya grandiflora 'White Lace'

椿の根元近くに植えたんです。

20140317オルラヤホワイトレースグランディフローラ

ちっとも大きくならなかったんだけど
5月に入って草丈が伸びてきました。

そして5月19日、蕾を発見。

20140519オルラヤレースフラワーグランデフローラ4377

くしゃくしゃな蕾、開くのが楽しみ。

20140519オルラヤホワイトレースグランディフローラ4376

蕾から2日後、花弁がクルンと巻いたたまま開きだしました♪

20140521オルラヤレースフラワーグランデフローラ4395

蕾から6日後、しっかり開きました~♪*^^*
蝶のような花弁と内側の小さな花弁や蕾がなんともエレガント~♪

20140525オルラヤレースフラワーグランデフローラ4422

バラ・バレリーナの近くなので一緒に咲くのが楽しみです。


そしてこちら、垣根のイチイに絡んでいる古株のカクテル。
1番花が咲きました~♪
我が家で一番古いバラなんです。*^^*

20140525カクテル

そして、鉢植えのピエールドロンサール。
蕾のガクからピンクの花が見え始めましたよ~♪♪

20140526ピエールドロンサール2

ほんとは行灯仕立てのようにして
一期咲きの花を沢山見たかったんですが
ラベルを抜いていたら隣のER・ヘリテージと間違えて
冬に強剪定をしてしまって。 ┐(^-^;)┌

20140526ピエールドロンサール1

でも、思ったより蕾が上がってくれて
元気に咲いてくれそうで嬉しいです。

路地の方のピエールは、ことし蕾無しです~。;><;



       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オルラヤ・・・って、イベリスではなかったんですね。
私はずっとそう思ってましたよ^^;
可愛いですよね。
これって切花にしても長く持ちますから、
私も欲しいなぁ~って思っています。

そして一重のバラ、ほんとうに歴史を感じる色合いです。
最近ではこういった色よりもパステルカラーが多いですものね。
先日閉校になった我が母校の正門にあった記憶があります。

ピエールさんも優しい蕾がピンと立って可愛いです。
まったく虫害もなく綺麗な葉っぱに、
お手入れが行き届いて居るのがよくわかります。
花はちゃんと応えてくれますね♪

No title

おぉ〜〜〜っ、3年間探し続けていたオルラヤ〜〜〜♡
いいな、いいな〜♡♡♡
こぼれ種でどんどん増えるって聞いてますよ。
来年はあちこちに可憐なお花が咲くんじゃないかしら。
どんなお花とも相性が良さそうだし、楽しみですね。
帰国時に種を探したんだけど、販売されてないようでした。
大量売りの種(一般家庭では想像出来ないくらいの量)は見つけたんだけど....

垣根に絡むカクテル.....想像しただけでキュンとなりそうだわ。
強剪定してしまったピエールさん、蕾がたくさんで良かった〜!
地植えのはご機嫌斜め?
どうしたんでしょうね。

すずママさん♪

すずママさん、オルラヤのことご存知だったんですね。
確かに、イベリスに似てますよね~。
私は、「見たことあるなぁ、レースフラワーだっけ?」程度だったんです。
これ、切り花にも向くらしいですね。
単独でも、他の花とも合わせても素敵な咲き方の白花です~♡

おぉ、懐かしの母校の正門にあったバラとは光栄です。
一重のバラ、いいですよね~。
カクテルは、この赤と芯の黄色(褪色すると白)とが特徴的な薔薇ですよね。
まだバラのこと、あまり知らなかった頃
一目ぼれして小さな苗を買って植え、数年後挿し木で増やした子なんです。
元の方はモグラの仕業か、駄目になってしまったんですが
増やしておいて良かったです。*^^*

ピエールは強剪定をしてしまってガクッ(ノω・、)と、諦めてたんですが、
結構、蕾が上がって来て嬉しいです。(^-^)
写真に写っている葉っぱは綺麗なんですが、
実は、葉切り蜂にクルリと切ら抜かれた葉っぱだらけなんですよ。
彼らは、数秒の離れ業で切って持って行ってしまうので
とても太刀打ちできません。^^;

コトコトさん♪

おぉ、さすが、コトコトさんもオルラヤをご存知でしたか。
私はこれを見つけるまで、名前を知りませんでした。
見つけた時は嬉しかったですよ~、100円ポット苗に飛び付きましたっ♪♪
そうそう、このラベルにもこぼれ種で増えるってありますね。
それも楽しみなんですよ~♡(^-^)
へぇ~(*'o'*)、大量売りの種なんてあるんですね~。
花農家さん向けってことかな。

カクテル、細々と咲き続けてくれます。
ひょろっと伸びてきて、パラパラ咲いてますよ。^^
赤い花弁と、芯が初めは黄色で少しずつ白の、目立つお花なので、少なくても存在感があります。*^^*

路地植えのピエール、
もう5年くらいになる新苗育ちなんですが
どうしてなんだか、全然駄目です。
鉢に同じのがあるから、クレマチスに植え替えちゃおうかなぁ~(¨*)。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード