アイスバーグ、モンタナなど ~ ニシキギの花

少し前のこと。
何やら気配を感じて隣家の庭先を見ると
よく来る、短尾の、まだら茶の黒猫のらにゃん??
と思ったけど、色が全体こげ茶っぽく、お尻周りがどこかずんぐり。
ササっと日向に出てきて、全体見えたら、びっくり~~!!
な、なんとタヌキ~~!! w(*'o'*)w
目が合ってしまいましたよ。
慌ててカメラを取りに戻ったら、もう逃げちゃってました~。
当然ですよね~、待ってはくれませんよね~。^m^

夜、狐が出没するのは知ってたけど、狸もいるとは。
近くの林辺りに巣でもあるかな。
でもまさか、住宅地、人の庭先に昼間現れるとは~。
動物園以外で実物見たの、初めてでしたよ。


line小花

庭から。

カマヤマショウブが満開に。
今は2番花が咲いています。

20140519カマヤマショウブ満開

そして、路地の方の小さなアイスバーグが蕾を。

20140519アイスバーグ蕾

2日後、開花です~♡

20140521アイスバーグ開花


アーチに絡むクレマチス・モンタナ・エリザベス。
咲きだしました~♪y(^ー^)y
香りもよく、一期咲きだけど大好きなお花。

20140519クレマチス・モンタナ・エリザベス4382

ただね、今年ちょっと弱ってる感じ。
新芽は吹いているんだけど、葉っぱも花も少ないんです。
クレマチスは急に枯れることがあるから、
挿し木か取り木で、予備をとっておこうかな~。


バラ・ラベンダードリームのすぐ後ろのトレリスに
クレマチス・パテンス系の大きなお花が開いています。
クレマチスでは、うちでは一番の古株。
品種名は不明です。

20140521クレマチス・ドクターラッペル

根元の草をとって堆肥を入れてあげたせいか
今年は勢いがいい気がします。


line小花

今日の花木。

ニシキギの花です。
黄色い、目立たない小さなお花を付けています。*^^*

20140521ニシキギの花

これ、実は植えた覚えのない木。
昨秋、真っ赤に紅葉した葉と小さな赤い実が目に飛び込んで、
ライラックの台木のイボタと勘違いして載せてニシキギと教わりました。

去年の今頃は人知れずひっそり咲いていたんでしょうね~。



       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すご~い!
ショウブの青が目に鮮やかで、
思わず声が出てしまいました。
これで2番花なんですか?綺麗です。

そしてバラの季節になりましたね。
あちこちで綺麗に咲いてるのを見ると、
バラの種類の多さに驚きます。
我が家はミニバラとモッコウバラしかないですけどね^^

そしてクレマチスもぶるどねーじゅさんのブログといえばこれですね。
本当にたくさんの種類と綺麗さであったり可愛さであったり、
中には清楚であったりと魅力的です。

ニシキギって初めてです。
花は小さいのですか?
色合いが透けるようなレモン色。
可愛いですねぇ~♪

No title

タヌキとは珍しいですね~。
こちらにもいますが、まだ1度しかお目にかかっていません。
ショウブの信じられないくらいの青さにビックリ!(@_@。
お見事ですね。
ニシキギも街路樹でよく見かける木ですが、
実や葉の赤さや枝のヒレが目立ち、花はあまり気付きませんでした。
こんな四角い花なんですね~^^

すずママさん♪

ありがとうございまーす。*^^*
この写真はまだほとんどが1番花です。
あっという間に少し下の2番花の開花へと移っています。

信州のバラはこれからなんですよ~(*'-^*)。
毎日のように、蕾にやってくる小さな虫、捕まえてます。
捕りきれず、だいぶ被害がでてまーす。><;

ミニバラも素敵ですよね。 (*'▽'*)
ミニとは思えない、花の大きなのもありますよね。
私はミニバラはい~っつも駄目にするんですが、
今年は、春先に買ったミニの「カフェ」が植え替えてから順調です♪

クレマチスも種類が豊富で、大好きなんです。
うちの庭、今ではバラより多いです。
花が綺麗なうえに、棘もないし、剪定も楽だし。^m^

ニシキギ、鳥の落し物か、いつの間にかあったんです。
花はすごく小さくて、5mm ほどです。
可愛いですよね~、これ、秋の実がまた可愛いんですよ♪

HALさん♪

ね~、まさか、庭に居て狸と顔を合わせるとはビックリ。
向こうもびっくりした顔してましたよ。^m^

このカマヤマショウブ、青いですよね~。
でも、これ、ホワイトバランスの「偶然の仕業」でもあるんです。
実際はもう少し、紫よりなんですよ。*^^*
(少し前(18日)の写真の方が実際の色に近い気がします。)

ニシキギ、街路樹にもなってるんですか。
私は、昨秋、この木を撮って初めて知りました。*^^*
ヒレが特徴的ですよね。
そう、春にはこんな、5mm程の四角い小さな花が咲くんです。
大株だと秋には見事に真っ赤になって綺麗でしょうね~。
うちのは、ライラックの陰にチョロンと出てるちょっと貧相な樹形なんですよ。^m^

No title

うぁ〜、鮮やかなブルー!
妖艶と言うか......ドキッとする色です。
咲くと葉より花が目立つんですね。
この写真、このまま額に入れて飾りたいくらい素敵です。

アイスバーグ、開花おめでとう♪
この白、好きです。

クレマチスが無傷で咲いてるのが羨ましいです。
うちのは食べられ放題!

ニシキギってこんなお花なのね〜。
裏の遊歩道にたくさんあるんだけど、実ばかり目について花を見た事ありませんでした。
可愛いな〜♡
鳥が運んで来たんでしょうかね。

た、た、たぬき???
すごい物と遭遇しましたね、ビックリ。

コトコトさん♪

ありがとうございます~。*^^*
そんな風に言ってもらえると嬉しくなりますよ。
この写真、青が大分強く写ってて
実際の色はもう少し紫寄りなんですけどね。

アイスバーグ、鉢植えの大きい株の方がまだ硬い蕾ばかりで、
この、地植えのは、30cm足らずの株なんですよ。
こっちの方がずっと年上なのにね。^m^
でも、花が開くと、かがんでみたくなる、やっぱり名花ですね。

あ、クレマチスが食べられるって、もしかして、ナメクジですか?
それは切ないですね~。><

ニシキギ、やはり街路樹になってるんですね~。
私は見たことなかったんですよ。
5mm程の小さな、四角いような4弁の花、可愛いですよね(^-^)。

びっくりでしょう(^▽^;) 。
まさか、人の庭先で野生の狸とお見合いするとは。^m^
子供の頃、実家のポメラニアンの散歩をしていたら
トラックが急に横に止まって、
「それって、タヌキ?」って聞かれてびっくりしたことを
何故か今ふっと思い出しました~。♪ヽ(*'-^*)b
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード