斑入り葉姫ウツギ ~ クレマチス・ヘンダーソニー

15日のニュースから。

うちの辺りから望める雄大な仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳や鋸岳、
それらが連なる南アルプスがエコパークに決まるのだとか。
エコパークとは、ユネスコの「生物圏保存地域」。
長野、山梨、静岡の3県の10市町村にまたがる30万2,400haが対象だそうです。

既に登録されている志賀高原はエリアを拡張されるのだとか。

いいことばかりではないのでしょうが、
身近な山々が認められたようで、ちょっと嬉しいニュースです。*^^*


line小花


庭から。

斑入り葉姫ウツギが咲く庭です。
手前は芝桜…遅咲きでまだ頑張ってます。
隣のライムグリーンはシモツケ。
品種はたぶんライムマウンドかな。
奥にはカシワバアジサイが蕾を見せ始めました。

20140515斑入り葉姫ウツギとシモツケ・ライムマウンド

ウツギ、7分咲きくらいでしょうか~♪
白い小花がびっしり付いて嬉しいお花です。
斑入りの葉っぱも綺麗でしょう~。*^^*

20140515斑入り葉姫ウツギ

ウツギの仲間は美しいのが多いですね。

20140515斑入り葉姫ウツギのアップ

花虻がやってきました。
蜂かと一瞬びっくりしたけど、
この子は刺さないのかな。たぶん。
虻にも色んな種類がいるらしいです。

20140515斑入り葉姫ウツギと虻


クレマチス・ヘンダーソニーも咲きだしました。
コンテナが居心地良いらしく、今年は好調。

DSC04363クレマチス・ヘンダソニーの開花

咲きだして4日後。
一気に花数が増えて
人目を留めるようで、声をかけられます。(^0^)♪
いつもの苗屋さんの、小さな苗が大株になってくれて
すごく嬉しいお花です~♡

20140519クレマチス・ヘンダーソニー

すこしひねりの入った咲き方も気に入ってます。(*^-゚)v
インテグリフォリア系の木立性なので絡まず広がってしまうので
剪定枝と花留めワイヤーの輪で適当~に収めてあります。^^

奥に咲くピンクの小花はヒューケラ。
黄色は、はなほたる、コツラ・バルバータです。




       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

南アルプス

こんにちは。
ぶるどねーじゅさん、毎日、仙丈ヶ岳、駒ケ岳が見られるんですか?なんて羨ましい!
関西からだと、中央道にのり恵那山トンネルを越えると、出て来るんですよ。3000m級の山々が!「信州に来たー‼︎」と感じる瞬間です。雄大ですが優しい形をした山々ですよね。
エコパーク指定ですか。
開発と言う面では、地元の方は色々ご意見があるでしょうが、自然保護や世界へのアピールと言う事でしたら、登録されて当然のエリアですよね。信州の山々は何度訪れても、感動的に美しいです。

これが紋入りのウツギなんですね。葉っぱまでキラキラして、明るくて綺麗ですね。シモツケも少しトーンが違って、並べると素敵です。

あー、なんだか信州の美味しい空気でお腹いっぱいになった気がします。ご馳走さまでした。

No title

南アルプス、生物圏保存地域に指定されておめでとう(?)ございます!
文字通り自然保護につながると良いですね。
一度は行ってみたい南アルプスです。

うぁ〜、この景色素敵だわ〜。
斑入り姫ウツギ・シモツケ・柏葉アジサイの足元に広がるピンクの芝桜.....
春から初夏へ季節の移り変わりを感じる景色です。

クレマチス・ヘンダーソニーの咲き方は優雅ですね〜。
木立性って高さはどのくらいなんでしょう。
奥に見えるピンクや黄色の小花がヘンダーソニーの紫色を引き立ててますね。

あんこさん♪

はい、仙丈ケ岳は一番大きく見られますよ~σ( ^ー゚)
東側の南アルプスには、そう、甲斐駒ケ岳(東駒)も。
西側の中央アルプスには、木曽駒ケ岳(西駒)や、少し南に空木岳も見られます。

恵那山トンネル出ると、途端に山の中ですよね~(^O^)。
あの長いトンネル、昔は片側1車線対面通行だったので
確か、40㎞制限で、長いのなんのって。^m^
長野側に出ると、冬場だと途端に雪景色だったしてびっくりされます。*^^*
少し北上すると左手に中央アルプス、右手に南アルプスです。
特に仙丈ヶ岳は南アルプスの女王って呼ばれてますよ~♪

ほんとに、自然保護と人々との共存とのバランスをとって
しっかり守って、後世に残したい宝ですね~。

はい、これが例の斑入りの姫ウツギです。
白い斑が入っていると、花のない時期も綺麗で好きなんです。
シモツケのライムグリーンも明るくていいですよね。

ありがとうございます。
そんな風に言っていただけるとすごく嬉しいです~(^-^)。

コトコトさん♪

ありがとうございます~。*^^*
活動している市町村は、ゆくゆくは自然世界遺産を目標にしてるらしいです。
世界遺産にならなくても、充分自然遺産なんですけどね。
でも、エコパークに指定されて、保護につながるといいって思います。
南アルプスは、富士山の次に高い北岳や、たびたび登場の仙丈ヶ岳などに
大規模な高山植物のお花畑があったり、森林なども北アより豊富らしいです。
ただ、残念ながら、南ア、私は登ったことがないんですよね~。
山の景色も、高山植物も、すっごく憧れるんですが、
体力つけないと今はちょっと自信無しです。^^;

褒めてくれて、とっても嬉しいです。(^-^)
花がなくても、葉色が綺麗なので気に入っている場所なんです。
柏葉アジサイは、秋には紅葉で真っ赤になるしね。σ( ^ー゚)
春から秋まで楽しめます♪

ヘンダーソニー、地際から50cmの草丈ですよ。
道路から見える場所にあるので、
通る人が寄って来て「これ綺麗ね、なんてお花?」って言ってくれます。
クレマチスって言うと、驚かれます。^m^
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード