純白のオオアマナ~姫リラ

FMからBilly Joel の 'She's Always A Woman' が。
持っているCDにもある耳馴染みのある曲
 ~ 心溶きほぐしてくれるようなメロディと歌声が心地よい。

数えきれないほど聴いているのに、歌詞を知らず、
よくよく調べて読んでみたら、唄われているは
小悪魔的な女性へのちょっと切ない男心?
それとも、もっと大きな包容力?
ん~、こんな風に言っちゃうとなんか安っぽい。
歌詞は分からないまま、音楽としてだけ聴いていたいかな。


line小花

庭から。

オオニソガラム・ウンベラタム。
英名 Star of Bethlehem、和名はオオアマナ。
庭のあちこちで咲きだしました~♡

20140515オーニソガラム・ウンベラタムとビオラ1

こんもり隙間なく咲き揃うビオラの間から
ピュンピュン葉っぱを出していて、つい抜きたい衝動を抑えていたら
なかなか嬉しいコラボレーション~ v(*'-^*)b。

20140515オーニソガラム・ウンベラタムとビオラ2

昼間はパッと開いて暗くなるとすぼみます。
白いストライプが入ったグリーンの蕾も綺麗です♪♪


そして度々登場のブルーアイリス、釜山菖蒲(カマヤマショウブ)。
沢山咲きだしました~♪

20140514カマヤマショウブ

背も伸びて、向こう側が隠れるほどに。

20140515カマヤマショウブ

葉も含めて、凛とした姿が美しいお花です。


line小花

今日の花木。
庭の姫ライラックが開花しました。

20140515姫リラの開花

実家からの挿し木苗で育った、こちらも20年選手です。
普通種の白花のヒコに押されて今年は少なめです。

葉も花も小ぶりで可愛いです。
もちろん、香りもいいですよ~。(^-^)



       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとだ、まるっこいビオラの間から、
白い星が飛び出してるみたいで可愛いです♪

アイリス、素敵ですよね。
我が家にもあるのですが、今年はなぜか花が少なかったです。
しかも私のカメラではこんな素敵な紫色が出てくれなくて・・・。
5月のさわやかな季節にピッタリの花です。

そしてライラック、いい香りがするんでしょうねえ。

No title

あっら〜、またかぶっちゃった!
ブログをupしてぶるどねーじゅさんの所に来たら、同じオオアマナの記事でビックリ。
アジュガやエリゲロンも同時期にupしてるし、お花の先き進む感じが同じですね〜。

オオアマナって真っ白で清楚なお花、しかもどんなお花とも相性が良くて重宝しますよね。
ただ......うちの場合は開花する前の葉っぱが枯れ色になって汚く見えるんです。
込み過ぎなのかな〜、今年は掘り上げてもっとゆったり植えてあげようと思ってます。

ブルーアイリス、素敵ですね〜♡
ショウブと言っても葉が優しい感じなのね。
うちのキショウブは幅広のゴツイ葉です。
向こうに見えるピンクのカーベット状のは芝桜??? 綺麗!

姫ライラックって姫って言うくらいだから小さいのかしら?
お花もどこか自然の山の中で咲く雰囲気があって、いいですね〜。

すずママさん♪

星咲きと白が特徴のかわいいなお花でしょう*^^*。
種が飛んであちこち増える丈夫な球根花です。
うちではムスカリほどではないかな~。

アイリス、色んな種類がありますよね~。
すずママさんのところにも紫色あるんですね (*'▽'*)。
(¨*)(..*)ウンウン、紫色って、見てるままの色になかなか写りませんよね。
花の数は気候とかが関係してるんでしょうか。
うちも、裏にある遅咲きのは場所が悪いのか
毎年ちょっとしか咲かずに終わってしまってます。

このライラックは、強い香りではないんですが
近づくとふんわり、良い香りです。(^-^)

コトコトさん♪

今伺ったら、ほんとだ、同じお花の記事ですね~(^▽^) 。
そちらの方が春が早かったと思ったけど、一気に追いついた感じでしょうか~。*^^*

そうそう、真っ白で、お花が小さいから他のお花と合わせやすいですよね。
ほぉ、葉っぱが枯れ色に?
開花前というのは不思議ですね~。
もう既に球根が充分なサイズってことかしら?

菖蒲、あやめ、カキツバタ、さっぱり区別が…(^-^;)
菖蒲湯の菖蒲はたしか、ごつい幅広でしたよね~。
調べたら、お風呂に入れるのは、サトイモ科で別物なんですね~。
一般にショウブと呼んでいるものは花菖蒲なんですね。
知らなかった~^m^;;
この釜山菖蒲は乾いた場所にがっちり根を張ってるし、
花弁の根元の模様も、葉っぱも、アヤメの方かな。
アヤメもショウブも漢字で書くと菖蒲なのでややこしい~。><
葉っぱも違いがあるんですね。
ご存知かもしれませんが、↓にリンク貼っておきますね。

http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/miwake.htm
http://www.rcc.ricoh-japan.co.jp/rcc/breaktime/untiku/100511.html

そうそう、芝桜が芝生に張り出してるんですよ。^^
姫ライラック、そう姫なんですよ。
樹高も半分以下だし、葉っぱもグンと小さいです。

No title

(〃'∇'〃)わぁ~♪  素敵なコラボができてますね~~!
形も色も優しいビオラの中に、白でシャープな花びらのオオアマナが
いい感じに混じってますネ^-^v
英名はベツレヘムの星?  英名のほうが綺麗ですね~~♪

まっすぐにシュッと伸びた菖蒲の葉が、とっても綺麗!
紫の花色も涼しげで、すごく爽やかな風景ですネ^-^v

姫ライラック、香りがよさそう~~♪(o^-^o)

miyaさん♪

褒めてくださってありがとう~~(〃'▽'〃)。
抜きたい衝動を我慢して良かったです。
そう、ベツレヘムの星です。
クリスマスツリーのてっぺんのあのお星さまですね~(*'-^*)。
お洒落な命名ですよね。
「オオアマナ」は昔から日本にある、食用になった甘菜(ちょっとチューリップ似)に似ていて付いたらしいです。
オーニソガラム…の方は長くても舌がもつれますよね~(^▽^;) 。

そう、この菖蒲、ちょっとノッポさんで
茎も葉っぱもスレンダーなので、
花の後もざわつかないのがありがたいです♪
紫の花も単色に近いスッキリさんで、そこもお気に入りです~♡

姫ライラックの香りは、近づかないと感じない程度なんですよ。
でも、5月の嬉しい香りです。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード