白い花たち(シンバラリアなど)

気温の変化がすごいですね~。
昨日は暑かったのに、
今日は雨が降った後、ちょっと肌寒かったです。


line小花

庭から

エリゲロンデージーが咲き始めました。
これから晩秋まで咲き続けるありがたいお花です。
咲き始めは白、だんだんピンクに変わります。

DSC04328エリゲロンデージー

こぼれ種であちこちに増えて雑草化しますが
抜くのはさほど大変じゃなく、好きなお花です。


次は今年、うちの新顔、シンバラリア・パリダ・アルピフローラ。
舌がもつれます。^^;
4月中旬、日陰のグランドカバーに植えてみました。
増え過ぎそうな予感が、ちょっと無きにしもあらず。

DSC03812シンバラリア・パリダ・アルピフローラ

1ヶ月経って、今、花数が増えてきましたよ~♪

DSC04326シンバラリア・パリダ・アルピフローラ


そして、度々登場の八重咲きイチリンソウ。
黄色いシベの上に小さな白いクラウンを付けていたのが
シベがすっかり隠れて「八重」らしく咲きました。

20140502八重咲きイチリンソウ2

花茎が伸び、枝垂れてますね~。
結構長く咲いてくれて、楽しませてくれました。

DSC04259八重咲きイチリンソウ

そろそろ、花弁が落ち始め、お終いの模様です。


白いアイリス。
アイリスの中では我が家では真っ先に咲き出します。

DSC04317白いアイリス

これも古株で、品種は不明です
ジャーマンアイリスの変種で、
ニオイイリス(、白花イリス、英名orris、和名は白花一八シロバナイチハツ
と、5/18、判明しました~(〃'▽'〃)ノ☆



       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶるどねーじゅさん おはようございます!(@⌒ー⌒@)ノ
シンバラリア・パリダ・アルピフラーラ・・って、難しい名前ですね~~^-^;
でもお花はとっても可愛いです(o^-')b ね☆
これとよく似た形の、紫色のお花、グランドカバーでよく見かける気がするけど
同じ種類なのかなぁ~?
白だとグッとオシャレで素敵ですね~~♪

八重咲きのイチリンソウも綺麗ですネ^-^v
ほんと、咲き始めの頃よりも八重咲きらしくなりましたね~~♪

白いアイリスもお洒落~♪
やっぱり白って(*人'-')。o○(ステキ☆彡)

miyaさん♪

こんにちは~~(^-^)/

ごめんなさいね~、アルピフローラの間違いでした。
ラベルのまんま書いたつもりが…
この名前の唯一覚えられる所と思ってたとこ、書きミスってました(^-^;)。
読んでもらった後だけど、直しちゃいました。m(..)m 

白いお花と丸っこい明るい緑の葉っぱがグランドカバーにいいなと思って。
でも確かに、お花の雰囲気はサギゴケに似てますよね~。
シンバラリアはゴマノハグサ科シンバラリア属(花期:3月~10月)、
サギゴケも同じ科のサギゴケ属(花期:3月~5月)と記されてて、近いかも。
(でも、ウィキではハエドクソウ科ですって。)
英名にワイルドアイビーってのがあって、これ、すっごく増えるみたい~~。
でも、簡単に抜けるともあったので、ちょっと、ほっ(〃´o`)=3。

八重咲きイチリンソウは、こうして変化を見ると、なるほどです。
「八重」にも色々ありますね。*^^*

白いお花はやっぱり素敵ですよね。
これから緑が濃くなるとなお白は映えますよね~♪v(*'-^*)b

No title

エリゲロン、こぼれ種で増えるんですねぇ。
紫のが欲しくて種を探してるのですが、意外に見ないんですよ。
見落としてるのかな?株を買うしかなさそうです。

シンバラリアっていうんですね!
うちに紫っぽい花が咲く株があります。
見覚えのない葉が出てきたので鉢に入れておいたら育ちました。
先日ウィズリーでも見かけました^^
あっという間に広がりそうなのでグランドカバーにいいですね。
要コントロールですが^^

イチリンソウほんとかわいいですねぇ。
アイリスも白だとまた違いますね。
欲しいものばかりで困ります!

No title

エリゲロン、可愛いですよね♪
庭に植えてもつきますか?
花色が変わって、同時に淡い色のグラデーションがいいです。
ウサギさんとリスさん?プレーリードッグ?の置物も可愛いです。

そしてアルピフローラって言うんですね、
う~ん!絶対に覚えられないです^^;

イチリンソウ、八重のは初めて見ましたよ!
凄く可愛いです。

アイリスは主人が好きで、
ウイークデイを過ごす家に自分で植えてますよ。
父さんちの庭はケヤキやオリーブ、
花ではアイリスと大物が多いです^^

No title

ちょっと変わったお花がいっぱいですね。
ぶるどねーじゅさんのお庭の花は多すぎて・・、
また、名前も難しすぎてとても覚えられません(笑)。

今日の北海道はとても寒くて、道東や峠は雪のところも!
うちのストーブにもまた火が入りました・・。
寒すぎる「リラ冷え」でした~。

ちょしっちさん♪

エリゲロン、そう、毎年増えてますよ~。
おや(*'o'*)、紫があるんですか~、知らなかったです。

そう、シンバラリア(Cymbalaria)です。*^^*
要コントロールみたいですよ。
ほぉ、紫もあるんですね~。
紫も色幅あっていいですね。
ウィズリーではどんなふうに植えられてるんでしょう。
ほんとに豊富な植物、色んなエリアがあっていいですね。

イチリンソウ、地上に出てるのは1年のうちわずかな間だけど、
意外と花の期間が長くて嬉しいお花ですね。
一人静は、あっという間に花が終わってしまったけど。

(¨*)(..*)ウンウン、ほんと、
色んな素敵なお花が一杯で、ついつい欲しくなりますよね~。(^-^)

すずママさん♪

エリゲロン、可愛いですよね~。*^^*
庭に植えてもつきますよ。
そして、翌年から増えますよ。^^
うちも最初は1株だけだったけど、今そこらじゅうにあります。

ウサギの親子の置物、古いけど、お気に入りです。(^-^)

アルピフローラもそうだけど、
シンバラリア… 出てこなそうです。
ワイルドアイビーなら、なんとか。^^;

イチリンソウの八重、なかなか可愛いでしょう。
八重への変化、今年はじめてじっくり見た気がします。

おぉ(*'o'*)、すずパパさんのお庭には、ケヤキもあるんですか~。
それはまた、公園にあるような大物ですよね~。
樹形が綺麗な樹木ですよね。
芽吹きも綺麗だし、落葉後の夕日に浮かぶシルエットも。
そして、オリーブ、綺麗な細長葉っぱがいいなぁ。
こちらでは屋内でないと絶対に無理です~。

HALさん♪

はい、変わったお花、というか草というか。*^^*
色々増やしてますね~。
名前、ほんと舌がもつれて出てきませんね。
写すだけでも、間違えてましたよ。^m^

おや~、なんと雪が降りましたか~w(*'o'*)w
それはきつい「リラ冷え」ですね~。
風邪など、お気を付け下さいね。
こちらも、昨日降った雨の後、ちょっと寒くて、
明日も気温が下がるようなんですが、雪までは。
着るものを選ぶのには困ってますが。

こちらのライラックは普通種はそろそろお終いです。
姫リラが咲きだしましたよ。

No title

シンバラリアって初めて聞く名前だけど.......
でも何処かで見た事あるような気がします。
山で見たのかな〜、それとも道端で見たのかな〜。
あぁ、思い出せません。
でも小さなお花がすっごく可愛いですね。
広がりそうな予感♡

今年はうちのエリゲロンもやっと増えて来ました。
好きなお花の一つです。

八重咲きイチリンソウは花期が意外と長いんですね。
枝垂れる姿もめちゃくちゃ可愛い〜!
欲しいなぁ。

前出の小花達に比べて最後に登場するアイリスは堂々とした貫禄がありますね。
気品があって素敵です。

コトコトさん♪

そう、私も、珍しくなさそうなお花と思って
ラベルを見て、見たことのない長~い名前にびっくり。^m^
雪が積もると長いこと融けない場所に植えたので
今から丈夫に広がって、春先に土が露出しないといいなと思ってるんです。
白い小花は増えると嬉しいんですよね。(*'-^*)
ただ、他の植物と絡むとちょっと大変そうな予感~。

エリゲロン、増えてきましたか~。
足元をふんわり覆い咲く感じがいいですよねっv(*'-^*)b。

八重咲きイチリンソウ、コトコトさんの好みかな~って思いましたよ。
カーポートの近くの小さな日陰のスペースなんだけど、
車の乗り降りの時に、ほぼ毎回見て楽しんでました♪

そう、アイリスはどっしり感がありますよね。
これ、ジャーマンアイリスだろうなぁと検索してみたら
たった今さっき、これがニオイイリス
(orris、シロバナイチハツ)らしいと判明~(〃'▽'〃)ノ☆
根茎から貴重な香料が採られてたらしいです。
うちでは東側軒下の乾いた場所で増えていて
まだまだ蕾が上がってきてますよ~♪♪
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード