アジュガの咲く庭

庭から

水仙はすっかり終わって釜山菖蒲(カマヤマショウブ)が蕾を。
今一輪咲きだしてるんですが、蕾の時のこの景色が好きなんです♪

20140512カマヤマショウブの庭

そして今日の主役、アジュガ。
西洋金瘡小草(セイヨウキランソウ)、とか
西洋十二単(セイヨウジュウニヒトエ)とも呼ぶそうです。

そのアジュガが咲く景色。
今一つ増え切りませんが、この時期嬉しい青ですね~。
ビオラもまだまだ盛りです♪

20140512アジュガの咲く庭2

向きを変えるとこんな感じ。
この場所、日当たりが良すぎるせいか思うほど増えませんが、
小さな株に一杯に花を付けてくれてます。

20140512アジュガの咲く庭1


ランナーみたいに伸びてきてます。

20140512アジュガ・チョコレートチップ2

シソ科のお顔をしてますね~。*^^*
品種はチョコレートチップ。
花穂は10cmあります。

20140512アジュガ・チョコレートチップ1

こちらは薔薇バレリーナの根元に隠れるように咲いている
アジュガ・トリコロール … だと思ったんですが
葉っぱの色が3色なくて、もしかしたら違うかも。
こちらの花は大型で、20cmもあります。
お引っ越しが必要かな~。

20140512アジュガ・トリコロール

こちらは今年の新顔、
アジュガ・ディキシーチップ。
葉っぱがトリコロールで葉っぱはチップのように細いです。

20140512アジュガ・ディキシーチップ

ハナズオウの根元、日陰なので増えてくれるといいな~。



line小花

今日の花木。

花友さんの庭のライラック。
優しい色で咲いています。*^^*
ほんとはもっと綺麗なんだけどな~。

20140509近所のライラック


そして同じく花友さんのリキュウバイ。
これは木全体、枝先に一杯真っ白な小花を
蕾から開いた花へと順に付けて、ほんとにほんとに美しい花木。

20140509近所のリキュウバイ

これは、ちょっと盛りをすぎてて残念ですが、
盛りの時は見事でした~。

毎年楽しませてもらってる花木です。




       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵です♪
ぶるどねーじゅさんのお庭は、私の大好きな牧野植物園の様。
お手入れが行き届くと、こんなにも素敵になるんですね。
あっ、センスもかなり必要ですね^^

アジュガ、綺麗です。
ここで毎年見せてもらって、我が家にも欲しいなぁ、
って思いならがいまだありませんが・・・^^;

こっちはビオラはもう終わって植え替えです。
多分、来年はこぼれ種で庭のあちこちに顔を出してくれると思います。
そして花木もたくさん植えてあって、
本当に素敵なお庭で羨ましいです。

No title

菖蒲の葉の立ち姿、見ていて背筋がシャンと伸びそうで気持ちが良いですね。
開花すると見事なんだろうな〜。

おぉ〜、アジュガとビオラの色合わせがオシャレです♪
バレリーナの足元のアジュガは20㎝ですか......大きいな〜。
うちのアジュガは増えるけど貧弱なんです。
ぶるどねーじゅさんのとは別物みたいですよ、悲しい。
アジュガもいろんな種類があるんですね。

花友さんのライラック、グラデーションが美しい!
それにリキュウバイって、こんなに豪華な花木だったのね。
お茶花ってイメージが強く、もっと寂しげな花だと思ってました。

すずママさん♪


嬉しいお言葉、ありがとうございます~。 (*'▽'*)
うちの場合、沢山の花で草をごまかしてる、とも言えて
ちょっと気恥かしい気もしますが。^m^
牧野博士の植物園、そちらは近くていいですね。
行ってみたいですよ。

アジュガは日陰で活躍してくれるので
葉っぱの綺麗なのを選ぶと花のない時期も楽しめて
シェードガーデンにお勧めのお花です♪

昨日はここは26,7℃くらいだったんですが
県内30℃越えた所、結構あったらしいです。
ここでそうだから、そちらはきっと暑かったことでしょうね~。
暑くなるとビオラは無理がありますよね。
花の季節、1ヶ月位は違うでしょう?
夏の花が勢いを増してくるんでしょうね。*^^*

コトコトさん♪

この菖蒲、スレンダーな立ち姿、ほんとシャキッとしますね。*^^*
ポツポツ咲いてきましたよ♪
だけど、すっごい丈夫で、根が硬く張っていて、
ご近所さんに株分けする約束をしているのに、
スコップに全体重をかけても入らないんですよ~><。
体重2倍近い夫に頼まなくっちゃ。^m^

20cmの花穂のアジュガは大きいですよね。
隙間がないくらいになってきて、薔薇にとってもよくないですね。
アジュガも色々ありますね~。
葉っぱが斑入りのものや、花がピンクのものや。
この、ディキシーチップ、増えて欲しいなぁ。

ライラック、綺麗ですよね~、この色の好きなんです。
ヒコ生えがすごいので、もう植えられないけど、
他所で楽しませてもらってます。(^^)
リキュウバイ、茶花だったんですね~、知らなかった。
木全体が真っ白で、それは見事でしたよ。
木も低めに仕立てられるみたいだし、羨ましいんです。(*¨)

No title

(*☆_☆*)うわぁ~!  お庭、とっても素敵ですね!
アジュガ、良く咲いてますね~~!
ショウブは涼しげで凛々しい感じです♪
↓アイフェイオンやプリムラも可愛いですネ^-^v
こちらでは春のお花がそろそろ終わりで、ビオラもすっかり徒長しています^-^;
ぶるどねーじゅさんのところでもうしばらく春のお花が楽しめて嬉しいです♪(o^-^o)

ライラックって大好き~♪(⊹^-^)ノo.♡゚。*
色も形もとっても素敵なお花ですよネ^-^v
前に近所にあったライラックの木は、枯れてしまったのか
いつの間にかなくなってしまいました。残念(#+_+)
利休梅も綺麗ですよね~~~♪
これはバス通りに木があって、満開の頃すご~く綺麗でした♪





miyaさん♪

ありがとうございまーす。*^^*
アジュガ、なかなか増えないんですが、
でも花の時期はしっかり咲いてありがたいです♪
プリムラはまだ咲いていて結構長いですね。
このごろ気温が時々急上昇なので心配ですが
いつも通りならビオラは6月初めくらいまでいけるかなぁ。
菖蒲はこれから、それほど長くはないけど凛々しく咲いてくれます。♪(*'-^)-☆


ライラック、色も形も、香りも素敵ですよね~。
そうそう、時々急に枯れが来たりするみたいです。
この辺りでも、そんな話を耳にします。
元の太い木が枯れて、根元近くからヒコ生えが沢山出てきたりとか。
植えているお宅が減っている気がします。

利休梅ってほんと綺麗ですよね~。v(*'-^*)
miyaさんの近くにもあるんですね~。
木全体が真っ白になって、ほんと素敵ですよね。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード