チューリップ・アンジェリケ ~ ヘリオトロープ

庭から


チューリップ・アンジェリケ。
八重咲きでは大好きな品種。
以前、モグラかノネズミの被害に遭って植えなくなっていたのだけど
気が向いて晩秋に12球ほど植えたんです。
出てきたのは半分、咲いたのは5つだけ。
でも、可愛いです。*^^*

5月初めに開きだしました。
最初は白に近い色あい。

20140504チューリップ・アンジェリケ

5日後、ピンクが出てきました~♪

20140509チューリップ・アンジェリケ4274

この近くにあるクレマチスの世話の際に
一本折ってしまって花数減少。。(泣)。
でも、テーブルに飾ってますよ~♪

20140509チューリップ・アンジェリケ4271


白い水仙はすっかり終わってしまったので
種が付かないように取りました。
このチューリップも今終盤です。
季節は駆け足ですね~。


イベリスは今が盛りです。
和名は常盤薺(ときわなずな) 屈曲花(まがりばな)。
常緑多年草だから、最初の名前うなずけます。
「まがりばな」は、茎が太陽の方に曲がるからとか。
鉢植えだと分かりやすいそうです。

20140509イベリスのアプローチ

英名のキャンディタフトは「砂糖菓子の花」って意味とか。
盛り上がってる様子を見立ててるらしいです。
白が眩しい~。

20140509イベリスのアップ


ハナニラ。アイフェイオンとも。
いつ植えたか分からないものだけど増えもせず、咲いてくれてます。
花色は白、青、ピンクと色幅も様々あるようですが
うちは薄い青だけです。

20140504ハナニラ


プリムラはまだ咲いてますよ~♪
ピンクだけどどこか地味なお花。
品種名は不明です。
咲き方はブルガリスに似ています。

20140509プリムラ・ピンク

そしてその横にプリムラ・ベリス・サンセットシェード。
アサギリソウとのコラボがいい感じ♪♪
派手な色だからお花少なめの小株の方が好きかも。

20140509アサギリソウとプリムラ・ベリス・サンセットシェード


プリムラ・ブルガリス。
アプローチの白いビオラたちの方はそろそろ終盤ですが
日陰の場所はまだまだフレッシュに咲いてますよ♪

20140509プリムラ・ブルガリス


そうそう、名無しの早咲きのダブルプリムローズ
'クェーカーズポンネット'と判明~っ♪(*'-^)-☆
上のピンクのを調べていて偶然分かりました。


こちらは、通路脇に駄目もとで寄せ植えから移したビオラ。
紫花菜と仲良く優しい色で咲いてます。(^-^)

20140509ビオラと紫花菜

そして香りの良いハーブのヘリオトロープ。

20140509ヘリオトロープ

隣で咲きだしているのはキャットミントです。


駆け足でバトンタッチを始めてるお花たち。
期を逸しそうなので並べてしまいました~。^^

クレマチスや薔薇、アイリスの仲間が蕾を上げてきています。
そして、雑草もすごい勢い~~^^;


       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンジェリケ、私も大好きですっ!
花びらが多いチューリップって、思い切り開いたら別な花(例えばシャクヤクとか)のようにも見えて2度美味しいですよね。
雰囲気は違うけど、パロット咲きのロココ(緑が多いタイプ)も好きなんです。

イベリスの白って花壇の中で目立つと思わない?
ロングランだったイベリスだけど、うちでは終わってしまいました。

ハナニラも綺麗ですね〜。
前住んでいた家の庭ではすっごく増えましたよ。
200球以上掘り起こして処分した記憶があります、懐かしいわ。

プリムラ達はまだまだ元気ですね。
ほんと、アサギリソウとのコラボが素敵!

これからの季節、植物が急成長するので目が離せませんね。
クレマチスやバラも楽しみです。

コトコトさん♪

アンジェリケいいですよね~。(^-^)
ほんと、色の変化と開いた後の変化と2度嬉しいお花です。
パロット咲きもあって、
ほんとチューリップも豊富になりましたよね。*^^*

イベリスの白は濃い緑の葉っぱに対してくっきりですよね。
花は今の時期だけで残念だけど、
背が低く常緑の葉っぱが土を覆ってくれてありがたいです。

おぉ、ハナニラ、200球以上ですか~w(*'o'*)w。
どうしてうちのは増えないんだろ?
あるの忘れてるくらいだから、しょうがないっか。^^;

プリムラも意外と長く楽しめてます。
水仙はあっという間でした~。

そう、色々急成長なので、撮り忘れも既にあるんですよ。
庭桜、斑入り葉のフッキソウの花など、終わっちゃってました~。><

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード