林檎の花

果樹のお花の中でも
特に好きなのはリンゴのお花。
昨日、立ち寄って見てきました。

摘花が進んでいて、
盛りを過ぎた1輪だけの枝先ばかりかと
諦めかけたら、見つかりました~♪


開きかけの薄ピンクの蕾は何度か見たことがあるけど
硬い蕾がこんなに濃いのは初めて知りました。

20140508リンゴの蕾

開くといきなり白っぽいんですね~。

20140508リンゴの蕾と花


枝ぶりに対してお花はこんな感じ。

20140508リンゴの木と花


枝に触れないように気を付けながら下から覗くと
花弁の裏側、ほんのり柔らかな薄ピンク~♡

20140508リンゴの花の裏側


次のを見ても、開いた花にもほんのりピンクが入っていますね。
素人目に樹形が似て見える梨とは
同じ白花でも、形も色も異なりますね~。

20140508リンゴの花(暗背景)


少し歩いて、道の反対側には
まだまだ摘花されずに一杯咲いている木が沢山。
嬉しくなって沢山シャッター押したはいいけれど、
風で揺れ始めてほとんどがピンボケ~。^^;

20140508リンゴ畑

なんとか1枚、沢山咲いてる感じ伝わってます?


秋には美味しいリンゴが成りますように。*^^*




       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

(* ^-^)ノこんにちは♪

(〃'∇'〃)わぁ~♪  リンゴのお花、とっても綺麗ですね!
やっぱり蕾が赤いんですね♪
こんなに真っ赤な蕾だったんだ~~!
(≧∇≦)可愛い~~♪
白いお花とピンクの蕾が混じっているくらいの咲き頃の景色が
大好きです^m^
秋には美味しいリンゴ、楽しみです(o^-')b ね☆

miyaさん♪

ね、綺麗ですよね~。*^^*
リンゴが咲く頃が風薫る5月~って感じがするんです。
蕾がこんなに真っ赤とは私もびっくり。
そうですね、
ピンクの蕾たちと白いお花、そんな頃がいいですよね。
白いお花も盛りの手前だと柔らかな雰囲気がありますよね。

ほんと、リンゴの実が色づく季節も綺麗で楽しみなんです。
もちろん、食べる方もね~ v(*'-^*)b

No title

そうそう、硬い蕾は赤いんですよね。
まるで赤い花が咲くの?って思っちゃうほど。
そっか〜、美味しいリンゴを作るためには摘花するんですね。
農家の人のお仕事も大変だぁ。

去年はリンゴの太い枝を剪定したせいか見事な数の花が咲いたんです。
でも今年はたった数輪.......

秋にはタワワに実が生った景色が楽しみですね。

コトコトさん♪

ほんと、硬い蕾は赤い花を想像しますよね~。
そうそう、花を一つにして大きい実が1つ付くようにするんでしょうね。
子供たちが摘花を手伝うシーン、地元TVでやっていて
どんな作業なのか初め見ましたよ。
「臨時のアルバイトで摘花、やってきた~」なんて、
かなり高齢なおばちゃんたちの元気な会話を耳にしたことがあったんですが。

おぉ、お花が数輪となると。。来年に期待ですね。
他の果樹が沢山あるから、収穫の楽しみは一杯ありますよね。(*'-^*)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード