日本桜草など

庭から


4月22日の日本桜草
もこもこ葉っぱの中から伸びた蕾が色づいていました。

20140422日本桜草の蕾

そして昨日5月7日、ほぼ満開です~♪
奥にボケて見えるのは実生のクリスマスローズたち。

20140507日本桜草

こぼれ種の忘れな草に混ざって日本桜草が咲き揃っていますよ♪

20140507日本桜草と忘れな草

これもこぼれ種で、ゆっくりですが増えるんです~。*^^*
花のない赤ちゃん葉も一杯。
頂いた20年以上前の3倍くらいになってるでしょうか。
別の場所にも移植してあります。

そして、奥にある実生のクリスマスローズの1つ。
ほとんどは褪色してるんですが、
まだ新しいお花も咲いてるんですよ。
ほとんどが濃いワイン色系の中で、ちょっと違う顔の子。
中心に行くほど色が薄いでしょう。
シベが締まってまだフレッシュです♪

20140507実生のピンクのクリスマスローズ

白もまだ咲いてます~♡
これ撮ってから気付いたんですが
花弁に映った光がハートの模様に見えません?(*'▽'*)。

20140507白いクリスマスローズ

株のためにはお花を切って飾った方がいいんでしょうけど
色んな花を一緒に長く楽しみたくて咲かせたままなんです。

line小花

そして、今日の花木。

斑入り葉の姫ウツギです。
小さな白い豆みたいな蕾を沢山付けていますよ~。
開くのが楽しみです。

20140507斑入りの姫ウツギ

ウツギの仲間は綺麗な種類が多いですよね。
梅花ウツギも蕾を上げ始めました。(^-^)



       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。

ぶるどねーじゅさんのお庭はいつも花がいっぱいで素敵ですね。
20年で三倍に増やせるなんて、すごいです。
私は枯らす方、専門で・・・・(汗

前の記事の花たちも素敵ですね。
プランターの花は玄関までのアプローチを彩っているのでしょうか。
うさぎさんとお花に出迎えられるととっても嬉しくなっちゃいますね。

No title

日本桜草、とってもかわいいですね。
こちらのガーデンでも見かけます。
こちらでは花茎が非常に短いプリムラが自生していて、その園芸種が主です。
花がら摘みの時ナメクジの赤ちゃんを触ってしまってぎょっとします^^;

日本のプリムラっていろいろあってかわいいですよね。

クリスマスローズまだ咲いてますね!
うちは一株だけ開花中ですが、後は終わってしまいました。
うちも花はしべが落ちるまでおいてます。
なかなか切れないですよね。

ウツギの葉、きれいですねぇ。
うちにもウツギの一種があるのですが、斑入りじゃないのがちょっと残念です^^;

アンディぽん太さん♪

ありがとうございます。(^-^)
寒い季節が終わって色んな花が咲き出したと喜んでいたら、
5月にもなると一気に咲き進んで、ちょっと待ってと言いたい感じです。

桜草は増やしたというより、たまたま増えてくれたんですよ。
枯らしたものも数知れず、ですよ。^^;

プランターの花は玄関先だけなんです。
アプローチ沿いは路地に直接ビオラやらプリムラ等を植えちゃってます。
ウサギの親子、可愛いでしょう♪*^^*
以前、庭の奥に置いていたら、
うちに用があって来た人が、本物と間違えてびっくりしてましたよ。^m^

ちょしっちさん♪

ね、日本桜草もかわいいですよね。*^^*
プリムラも種類がほんとに豊富。
そちらはさらに色々品種がありそうですよね。
おっと、赤ちゃんといえども、
ナメクジ触るとびっくりですね~。(*'o'*)
私も、ビオラの花柄を素手で取っていたらムニュっとするので
ん?と見てみたら、イモムシの赤ちゃんでしたよ~^^;
まぁ、毛虫よりはいいけど。

そう、クリスマスローズ、まだ新しい花も咲いていてびっくり。
ほんと、褪色してもなかなか切れませんね~。
私なんて、シベが落ちても、子房だけ取って咲かせてますよ。^^;

この斑入り葉の、気に入ってます~♪
でも、時々斑の抜けた緑色の葉っぱも出てきますよ~不思議。
ウツギの花も楽しみですよね。(^-^)

No title

日本桜草、優しい緑色の葉っぱからスッと伸びた枝先に固まって咲くピンクの花姿が楚々として良い感じですね、欲しいな〜!
園芸店では見つけられず、唯一似てたのが今年購入した『玉咲きサクラソウ』でした。
でもナメクジの大好物らしく、葉がほとんど食べられちゃった.......の。

実生のクリスマスローズも頑張ってますね。
ハート形の光、こんなの見つけると嬉しいですね〜。

コトコトさん♪

日本桜草、可愛いですよね~。
このモコモコ葉っぱがまず、好きなんですよ♪*^^*
どのプリムラも可愛いけど、桜草というとこちらが浮かびますね。
(¨*)(..*)ウンウン、
「玉咲きサクラソウ」も可愛らしいですよね。
私も2回ほど植えたことがあるけど、翌年出てこず、諦めました~。(泣)
そちらのナメクジって相当な大食漢ですね~><。

クリスマスローズもまだ咲いてて、すごいですよね。
そう、この写真、PCで見て初めて光の♡に気付きましたよ♪
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード