切り絵葉っぱとオックスリップなど

庭から。


面白い形の葉っぱでしょう。^^
何か分かります?

DSC04181かじられたアルケミラモリス



これ、アルケミラモリスの葉っぱ。
え? こんな形じゃないって?
ね、不思議でしょう。

葉が開く前に誰かがかじったんでしょうね。
(たぶんね、毛虫ですよ、あちゃ~><。)
小さく畳んだ折り紙にハサミを入れて開いた切り絵のよう。

ムスカリの右側にひとつだけ。
他のは切り込みがないでしょう。

DSC04180プリムラ・エラティオール(オックスリップ)

そして、左側の柔らか黄色の花はプリムラ。
たぶん、プリムラ・エラティオール(オックスリップ)かな。
それとも、ベリス(カウスリップ)かな?
色合いから、オックスリップと思うのですが、自信無し。
アルケミラモリスに押されてプリムラの葉っぱ、隠れてますね。^^;

DSC04182プリムラ・エラティオール(オックスリップ)

プリムラの中でも好きな品種なのに年々減って今たったの2株。(泣)

すぐ隣にある同じプリムラ、気温が上がると萎れてくるし
周辺のビオラ数株も、どうも元気がない。
水をたっぷりあげたら吸うわ吸うわ。
そのうち、ポッカリ穴が。。

20140427モグラの穴

トンネルになってましたよ。
モグちゃんの仕業ですかね~。┐(^-^;)┌

土をたっぷり入れてスコップでならし水を入れ…
これを数回繰り返してとりあえず救出。
花後に、この2株を半日陰にお引っ越しさせよう。


line小花

玄関の寄せ植え。

奥の神戸ビオラ「バニーオレンジ」が
昨秋植えたブルー系が茂りだし、押されて弱り出したので救出。
別鉢に入ってます。^^

20140504ビオラ寄せ植え1

爽やかなネモフィラ・イニシングブルーがビオラと仲良くこんもり~♪

20140504ネモフィラとビオラ寄せ植え


ウサギ親子の真上のビオラ、普通の品種のはずだけど
上側の花びらがウサギの耳みたい。

20140504ビオラ寄せ植え2

このピンクの品種だけ、
盛りを過ぎると2枚の花びらが縦にしぼんでくるみたい。

20140504耳長のビオラ

ね、ちょっと可愛いでしょ。*^^*




       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらら、でもこんな形も綺麗ですね、アルケミラモリスの葉。
芸術的センスを持つ虫は誰でしょう。

あ〜、分かりますっ!
私も今日ポッカリ穴2カ所見つけて、水攻めにしました。
しかも敷いたばかりのレンガの際なんです、悔しい。

いろんな顔のビオラ達、本当に綺麗ですね〜♪
皆でこっちを見ていて、ちょっと怖い気もするけど.....
オレンジと紫は大好きな色合わせです。
神戸ビオラって初めて聞きました。
ちょっと変わった咲き方なの?

爽やかなブルーのネモフィラもいいですね、好きですこの色。
来年は種蒔きに挑戦してみようかな。

ウサギの耳の様に見えるビオラにウサギの親子を組み合わせて、玄関先でお出迎え.....
素敵な演出ですね〜。

コトコトさん♪

面白い形でしょう。
開いた葉っぱなら、こんなに器用にはかじれませんよね~。
ここ、良く毛虫が出るんですよ~。なので、たぶん。。^^;

おっと、一生懸命レンガ敷きした所を掘られたら
それは、「やめて~」って言いたいですよね。
水を入れてもどんどん吸いこんで、
彼らのトンネルは全くすっごいですよね。><

ブロッチのあるビオラは顔みたいだから、確かに怖いかも。^m^
オレンジと紫は今年初めて試してみました。
ちょっと勇気が要りましたよ。^^
神戸ビオラは、今年初めて見つけたんです。
5,6種類の色があって、2つの花びらが細くてウサギみたいで、
「バニーシリーズ」ってなってました。
紫が一番細くてウサギっぽかったなぁ。
調べてみたら、これ、横浜の園芸会社が販売してるようで
どうして「神戸」なのかは謎です。
ピンクのビオラがウサギに見えるのは偶然なんですよ。*^^*

No title

w(*゚o゚*)wわ~お!  ほんとに切り紙細工みたいですね~~!
虫はイヤだけど、この葉っぱは面白いですね^m^

優しい黄色のプリムラちゃん、可愛いです~♪
ビオラがとってもよく咲いてますネ^-^v
爽やかなブルーのネモフィラとの寄せ植えも(*人'-')。o○(ステキ☆彡)
バニーちゃんのようなビオラも可愛いです(>_∂)-★☆ネ
色もとっても好みです~♪^m^
ぶるどねーじゅさんちのお庭はほんとにお花がいっぱいですね!(〃'▽'〃)ノ☆

miyaさん♪

あ、そっか、切り絵じゃなくて切り紙細工ですね~。^^;
はい、毛虫は嫌だけど、面白い仕上がりになってますよね。

ビオラ、今しばらくいい感じで咲いてくれると期待してまーす。*^^*
ネモフィラは1株だけなんだけど、こんもりと今が盛りでしょうか。
このブルー、爽やかでいいですよね。
薄ピンクの偶然バニーちゃん、私も気に入ってます♪
庭の花たち、今が一番賑やかで、次々咲きだすので
調子に乗って沢山撮っては、載せるのを絞り切れずに
ついつい沢山並べてしまってます~。^m^
褒めてくださってありがとう~~(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード