小さな白花と大きな白花+α?

庭から。

白い八重咲きのころんとした小花。
何のお花でしょう~か。^^

20140428白八重の雪柳2



八重咲きの雪柳なんです。
シジミバナと分かりました。

何年も前、庭の中央で増えすぎて抜いてしまったんですが
少しだけ庭のボーダーに植えておいたんです。
忘れていたんですが、可愛い花を付けてくれました♪*^^*
今も咲いていますよ~。
遅咲きですよね。
雪柳より遅咲きなんですね。

20140428白八重の雪柳1


こちらは裏にある薄ピンクの雪柳。
以前にもご紹介した一重の品種です。
同じ雪柳でも全然雰囲気が違いますね。
これは4月末の写真で、今はすっかり終わりました。
早咲きでしたね。

20140428薄ピンクの雪柳


そしてその足元には
表では終わってしまった黄色いクラウンの水仙群。
日当たりや気温が違うのか、今が盛りと彩ってくれています♪

20140503裏の水仙

好きじゃなくて裏に移したんだけど
増えてまとまって咲いてくれると、綺麗ですよね。
黄色が明るくしてくれます。


line小花

表の庭から。

ライラックのある庭の様子です。
アサギリソウもこんもりと
そしてやっとイベリス(キャンディタフト)も咲きだしました。

20140504ライラックのある庭


次は雨降りの今日の、花水木の入った同じ場所です。
壁のように茂っていた黄金コノテヒバは昨秋、細く小さく剪定されて
枯れるかと心配したけれど、新芽が沢山吹いてきました。ε-(´o`;

20140504ハナミズキのある雨の庭


すっかり白く開いたハナミズキ、直径10cmほどです。
つまんでいるのはドウダンツツジの花、小さいですね~。^^

20140504大きな花水木の花


ドウダンツツジのお花たちは
サクランボみたいにぶら下がって可愛いですね。

20140426ドウダンツツジ

半日陰のような場所だけど、近くの高木の剪定のおかげで
日当たりが良くなって花付が良くなりました~♪


白系が続いたので、ちょっと派手めの色のを。^^
昔頂いた、品種不明のプリムラ・ベリス・サンセットシェード
(素敵な名前、今日6日、初めて知りました♪)
丈夫な子です。

20140505プリムラ赤1

この色は好みではないのですが、
花茎が伸びて花が横を向き始めると、なんか可愛いんです~♡

20140505プリムラ赤2

この品種、もしご存知でしたら教えてくださ~い。
プリムラ・ベリスサンセットシェードと確認できました~♪
ありがとうございますっ。*^^*


ふ~っ、写真溜りまくってます。
整理とアップデートが追いつきません~。(^▽^;)





       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
最初の花、シジミバナかと思ったら、ユキヤナギなんですね、八重のは初めて見ました。
最後のは、多分 プリムラ ベリス サンセットシェードではないかと思います。
私も写真の整理してなくてハードディスクがもういっぱいです(^_^;)
バックアップも大変です。

アシタカさん♪

いや~、アシタカさん、二重の意味で感謝です。
これ、シジミバナですね!! (*'▽'*)
初めて知る名前でしたよ。
記憶が正しければ、くれた方が「ユキヤナギ」と言ってて、
そう思い込んでいましたが、
検索して見てみたら、咲く時期といい、花の姿といい、
間違いないと思います。
そして、プリムラの方も、感激です~(^-^)。
プリムラベリスサンセットシェードで確認できました。
20年以上も庭にあるのに、
そんなお洒落な名前の持ち主とも知らず…。
なんだかさらに可愛く思えてきました。
ありがとうございました。

No title

シジミバナって可愛いですね〜。
まるでミニバラのよう!

あらら、ぶるどねーじゅさんに嫌われて裏に移された水仙。
見事な咲きっぷりじゃないですか!
『私達だって、こんなに綺麗なのよ!』と主張してるようですね、へへ。

なんて大きなハナミズキの花でしょう!
そして木の背丈もほどよくて、花壇のお花達と融合して美しいですね〜。

このプリムラ、先日お邪魔した友人宅にたくさんありました。
昔は私もこういう色合いの花が苦手だったのに、最近はいいな〜と思う様になりました。
好みって変わるんですね。
お庭のアクセントになっていいと思いますよ♡

コトコトさん♪

シジミバナ、拡大するとほんとミニバラみたいですね。*^^*
全然知らない名前だったので、使うのにまだ慣れませんが。^^;

ね、裏に移されても、元気に咲いているでしょう。
「私たちを追いやってーっ、ここで増えてあげるわよ」って言ってるみたいで。^^
北側だけど朝から半日以上陽が当たるので良く咲いてくれます。
裏は種類が少ないから黄色がいいアクセントになってます。

ハナミズキの花、巨大でしょう!
大型の蝶が止まってるみたいなんですよ。

おぉ、ベルギーの、広大な庭の素敵なお宅ですね?
それはなんだか嬉しいですね~。
そして、名前が分かったら余計に可愛く思えてきて、勝手ですよね。^m^
元気に増えてるので大事にしようと思います♪
小花とか、花色とか、コトコトさんと好みが割と似てる気がしますよ。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード