白い花たちと庭

今日で4月もお終い。
気が付くと今月はなんだか沢山更新してました。
咲いた、じゃない、最多記録とあいなりました~。(^-^)/

line小花


庭から

ここ2、3年放置して芝生に覆われ出していたプチ花壇。
侵入した芝を抜き、土を改良して、割れたテラコッタを縁取りに再利用。
宿根メネシア(アレンジホワイト)と手前に白雪ミセバヤを植えました。
(Sedum spathulifolium ssp.pruinosum cv.Cape blanco
ラベルをまんま写しました。学名と思うけど、長~ε-(´o`;)

20140426宿根メネシアと白雪ミセバヤ

手前の芝生をさらに剥がすと土色に汚れた敷石が。
敷き直して水とブラシでゴシゴシ…石の青味が見えてきました。^^
昨日から降り続く雨がさらに汚れを落としてくれるかな。


度々登場の白い水仙。
手前、アプローチの西側の方も少し遅れて咲きだしました。

20140426白い水仙のある庭

ここにもチューリップ一本咲きしてます。
斑入り葉がきれいな「ニューデザイン」です。
毎年ぽつりと咲いてくれてるような。

20140426チューリップ・ニューデザイン

芝生の奥にも芝桜が2種類あって、ひとつはピンクのストライプ。
相当の古株で、絶えたかなと思ったら、少し咲いてくれて
「ここに居るよ~」って。*^^*

20140424ストライプの芝桜

これ、コトコトさんとこと同じ品種?
「キャンディストライプ」でいいのかな。^^



line小花


今日の花木はライラック。
4月11日には硬い蕾が空を仰いでました。

20140411枝先のライラック蕾

同じ枝じゃないかも、ですが、
4月26日、白い小花を沢山開きだしました。

20140428枝先のライラック開花

元枝は枯れたんですが、
根元から薔薇のシュートみたいに枝が伸び、
あっちこっちにヒコも出て^^;
近年の中では沢山咲いてくれました~♪

20140426ライラック白花

花色で溢れるこの季節、

20140428ライラック白花のアップ

白花は庭を華やかにしつつ
落ち着かせてくれる気もします。




       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白花のライラック、いいですねぇ!
リラにこの名前を付けてからは、
一層親しみが感じられる花になりました^^
こちらでは6月ですが、さすがに信州は早いですね。

HALさん♪

ライラックのお花、香りもいいですよね~。*^^*
はい、仏語音では「リラ」ですもんね。
こちらの方が響きが美しい気がします(*'-^*)。
そして、そちらでは6月にあちこちで香り咲くんでしょうね~。
ただ、うちのこの白花、早咲きなんですよ。
ご近所さんの何件か、お庭にも紫系のがあるんですが花は5月でしょうか。
うちには姫リラもあるんですが、そちらは5月下旬です。

No title

割れたテラコッタや敷石救出&再利用で、雰囲気のある花壇が出来上がりましたね♪
白い小花達がよけい可愛く見えま〜す。

白い水仙の群生、やっぱり好きだわ〜。
葉っぱもシャキッと立ってて、気持ちいいです。

芝桜はうちのと一緒!
購入した時のラベルには『キャンディストライプ』って書いてありましたよ。
白とピンクのストライプの可愛さもネーミングも気に入ってます。

ライラックの白花、いいですね〜。
そう言えば北海道では『リラ冷え』って言葉があるんです。
ライラックが咲く頃に急に冷え込む日があったりして、そんな日の事なんですよ。
綺麗な表現ですよね。

コトコトさん♪

高麗芝は肝心な所ははげるのに、
縁からどんどん進出して敷石やレンガなどを覆っちゃうんですよね。
そちらの、寒くても青々して、横に伸びない西洋芝が羨ましいかも。
隣にアルケミラモリスの黄花、サントリナの銀葉、
背景のアナベルなど白花を思い浮かべたら、また無難に白でした。^m^
白雪ミセバヤは入荷してきてるところを即決で選びましたよ。

白い水仙群、褒めてくださってありがとう~っ( ^ー゚)

やっぱり同じ。(*'▽'*)
これからはキャンディストライプと呼びますね~♪
かわいい名前、分かって嬉しいです。^^

(¨*)(..*)ウンウン、「リラ冷え」いい響きですよね~。
北海道らしい、美しい表現!
沢山植えられて大切にされている様子も彷彿とさせられます。*^^*

No title

こんばんは。
綺麗な花壇、いいですねー。
キャンディストライプ、以前名前の分からなかった花なのですが、可愛いですね。
白いライラックも清楚で綺麗です。

No title

割れたテラコッタ、上手に再利用されてますね!
うちもたまったらまねさせてください^^

ケープブランコ、うちにもあります♪
かわいいですよね。

芝桜、コトコトさんのお庭のと一緒ですね!
うちにも似たのがあって買ったときの名前がKIMONO(着物?)だったのですが、どうもにてるなぁと思ってぐぐったら別名がキャンディストライプでした。
おそろいでうれしい~。

アシタカさん♪

褒めてくださってありがとうございまーす。*^^*
キャンディストライプ、実物も名前も可愛いですよね。
他の芝桜より弱い感じですが、
細々でもいいから毎年咲いてくれたらって思います。
白いライラックもいいもんでよね~♪
今年は沢山咲いてくれて嬉しいです。^^

ちょしっちさん♪

割れたテラコッタ、大きい部分のカーブを利用しつつ
サイズの違うのを重ねて使ってみたら面白いですね。
どうぞどうぞ、試してみてください。*^^*

おぉ、さすが、ケープブランコお持ちでしたか!
普通のミセバヤよりずっと小ぶりで可愛いですよね(*'-^*)。

そうそう、ちょしっちさんの少し前の記事で見て
もしかして同じ?って思いましたよ。
ほんと、3人お揃いとは嬉しいなぁ~(^-^)。
「キャンディストライプ」可愛くて覚えやすくていいですよね~。
KIMONOはまた、連想を誘う面白い名前ですね。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード