チューリップとスィトピーの苗など

庭から

1本咲きのチューリップ。
10数年前に国○園さんで購入した「リブレット」と記憶してますが
記録を残してないので不確かです。
球根が残っていて立派なのがハナズオウの脇に一輪咲いてくれました。
アプリコットがかったクリーム色に薄ピンクの太い覆輪。
大好きな子なんですが「リブレット」で見つかりません。
もしどなたかご存知でしたら教えてください。

(「リブレット」で確認できました。ありがとうございました。)

20140426チューリップ・リブレット

芝桜が4色満開です。
チューリップの向こう側に見えていたのは奥の2色。
一番手前はセラスチウム(ナツユキソウ)。

20140426芝桜4色


line小花


ちょしっちさんから頂いた種から発芽のスィトピー。
その後の様子です。^^

イチゴパックに入っている2つは4月7日にティッシュ袋に播種
4月14日に発芽し15日に移植したもの。
それ以外は3月26日播種、4月8日以降に発芽したもの。

20140427スィトピーの苗1

ティッシュ育ちの2つは気温が安定した室内だったからか
葉っぱが展開し始め、勢いが良いです。
でもこれ、徒長気味??
奥の箱の方は、少し元気がないです。

20140427スィトピーの苗2

こちらは一番最初に種蒔き用土で発芽した子、Kiera Madeline。
ティッシュ育ちに追いつかれてますが
スィトピーらしいヒゲが少し見えてます。

20140427スィトピーの苗3

すくすく育ちますように。

line小花


今日の花木は銅葉が綺麗なメギ。
花といってもすごく小さくて地味ですが。^^

こちらは4月13日の様子。
硬い蕾の周りの葉っぱの方が花弁みたいですね。

20140413メギの蕾

倍率が違うので比較が難しいですが
葉っぱも少し大きくなり蕾がほころび始めました♪

20140426メギの花

葉を楽しむ低木ですが
よく見るとお花も可愛いんです。
棘がきついので触るのは要注意ですけどね。



       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

かわいいチューリップですね(o^^o)イヤサレルゥ♪
あんまりかわいいので
ちょっと調べてみたくなり
「チューリップ」「リブレット」で
グーグルの画像検索をかけてみると
「リブレットパーロット」
という品種がたくさんヒットしました
コメントにプルが貼れないのが残念(>_<)

もしよかったらこの名前で検索してみてくださいませ。。。

森のくまくんさん♪

こんにちは。
調べて下さってありがとうございます。*^^*
(↑「くん」の後ろに「さん」は変でしたね。^^)

そう、パーロットは沢山ヒットするんですよ。
でももう一度、根気出して探したら、
切り花専門商社のサイトででスタンダード咲きの「リブレット」見つかりました♪
英名が分かったので海外サイトでも1つ見つかり写真確認しました。
名前合っててすごく嬉しいです~♪♪
ただ、球根を扱ってるところがあるかどうかですが。
今はリブレットパーロットの方が一般的なんですね。
パーロットはオウムのことらしく、
花弁にオウムの巻き毛の様なフリルが入っているものに付けられています。
色あいが似てるから、品種改良されたものかもしれませんね。

ありがとうございました。(^-^)

銅葉のメギ♪

こんにちは!

ぶるどねーじゅさんが分からないのに、私にわかるはずがないと思いながら
雨降りなのでPCで調べてみました。
その時にはすでに回答が^^

それより教えてほしいことが!
ぶるどねーじゅさんはチューリップの球根を掘り起して
次の年にまた植え…を何年繰り返されるのですか?
だんだん、花が貧相になっていきませんか?
愛情をかければ何年も育てることができるのですか?

新緑の庭に銅葉のメギ。
素敵ですね!

egao44さん♪

チューリップは大分前は掘って、大きさを揃えて植え直していたんですが
モグラかノネズミか、かじられて沢山被害が出てからやめました。
でも、球根が残っていて毎年ポツンと咲いてくれるのがあります。^^
球根のサイズが小さいと花は期待できないです。
買い直した方が確実だと思いますよ。

No title

ほぉ、10数年前の球根とは......
チューリップって意外と寿命が長いんですね。
優しい色合いで立派に育ってますね〜♡

芝桜の群生、見事だわ〜!
3色使いの植栽もお見事です。
うちのは全然広がってくれません。

異国からやって来たスイトピー、順調に育ってますね。
綺麗なお花が見られるのはいつ頃なんでしょう。

わっ〜、素敵なチョコレート色のお花.....と思ったら、これ葉っぱなんですね。
葉の色も楽しめて花も楽しめるなんていいな〜!

コトコトさん♪

そう、古株なんですよ~、しかも放任で。(*'-^*)
このリブレットとニューデザインは強いのか毎年ポツンと咲いてくれます。
でも数がやっぱり減りましたね~。^^

芝生、マット状になってるでしょう♪
でもここの、手前のは全滅した年もあったんですよ。
後ろの方のは元気で、年々前に後ろに広がってます。
気まぐれですよね。

スィトピー、葉っぱを広げてきましたよ~♪
成長ゆっくりなので、咲く頃は夏、でしょうかね~。

メギ、綺麗な色の葉っぱでしょうv(*'-^*)b。
ライムグリーンのもあるようですよ。
メギは目木で、昔枝葉を煎じて目薬にしたんだとか。
煮汁は黄色の染料になるそうですよ~。

No title

(〃'∇'〃)わぁ~♪  お庭が春爛漫ですね!
このチューリップ、リブレットっていうんですね。
先日公園で見かけて、とっても綺麗な色合いだったので
すごく気に入ったチューリップです~♪^m^
この優しい色合いがいいです(>_∂)-★☆ネ

スイトピーも順調のようですネ^-^v
元気に咲いてくれますように(*'ー'*人
メギの葉っぱがほんとにお花みたいで、可愛いぃぃ~♪


miyaさん♪

ありがとうございまーす。*^^*
おぉ、このチューリップが公園の植栽に使われていたんですね。 (*'▽'*)
miyaさんの目に留まっていたというのは嬉しいです。
柔らかな色合い、素敵ですよね。
新しい球根が買えなかったとしても、絶えなければいいなぁ。
お花が終わったら早々に花首とっておこうっと。^^

スィトピー、ほんと、お花が楽しみです~♪
メギなかなか可愛いでしょう。
秋には小さくて細長い赤い実が成るんですよ♡
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード