八重咲きイチリンソウと花木たち

庭から。

蕾のままなかなか咲かなかった
八重咲きイチリンソウがほっそり開きだしました。
4月24日のことです。

20140424八重咲きイチリンソウ

そして4月27日。
上を向いて顔を見せてくれましたよ♪
葉っぱが斑入りのように見えるのは木漏れ日のせい。

20140427八重咲きイチリンソウ


普段目にもとめない隅っこが、この季節は小さなステージ。
白花が日陰を明るくしてくれます。

20140427八重咲きイチリンソウ


八重咲きといっても、ちょっと変わっていて
シベの上のクラウンのような白い花弁のようなものが
だんだん開いてくるんですよ。

20140427ヤエザキイチリンソウのアップ


line小花


花木も季節を迎えているので少しずつご紹介します。

こちらはハナズオウ。
この木も夫の知人が新築祝いに持ってきてくれた木のひとつ。
20年以上経ってます。
22日にちらほら咲きだしてました。

20140422ハナズオウ

蕾が豆みたい。
実もエンドウ豆みたいなんですけどね。^^

20140422ハナズオウ

27日には5分咲きくらいに。
それにしてもド派手なピンク~。
でも白花の背景になかなか綺麗なんです。

20140426ハナズオウ


花水木の白花、背景はさきほどのハナズオウ。
大きな蕾を開き、日に日に白くなってます。
枝にびっしり花を付けていて楽しみです♪

20140426ハナミズキ白


ハナミズキの赤花。
ピンクのつもりで買った木ですが、赤でした。
めったに咲いてくれないヘソ曲がりちゃんですが
今年は数輪咲いてくれましたよ。

20140426ハナミズキ赤

赤花は花もいいけど、
これからの芽吹きがなんとも綺麗なんです。




       見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

どの子も可愛いですね

こんにちは。イチリンソウ可愛いですね。咲きかたもカワイイ。なんかいじらしいお花です。ハナミズキはこちら関西でも満開です。彼方此方で咲いていて、借景を楽しんでいます。かなり長く咲く様ですね。きっとこちらはもうお花が終わるでしょいから芽吹きを楽しみます。
ハナズオウの色は迫力ものですよね〜でも、本当に綺麗で大好きです。
これから、色々な春の花が咲きそうで楽しみですね。

あんこさん、こんにちは。

イチリンソウ、可愛いですよね。
落葉樹の下に咲く山野の可憐なお花で、
初夏には葉っぱも消えてしまいます。
ハナミズキは蝶が止まったような華やかなお花ですよね。
白花と赤花とでは芽吹きの色が違って面白いですよ。^^
ほんと、この辺りは今、一斉に色んな花が咲き、
木々の芽吹きも柔らかな、美しい季節に入っています。

No title

イチリンソウ、かわいい〜!
やっぱりこの手の花、すごく好みです。
先日森で自生していた花とそっくりですよね。
ひょっとして同じ花???
日本にもヨーロッパにもあるんでしょうか?

ハナズオウは切り花でしか見た事がありません。
こんな花が咲く木が庭にあったら目立つでしょうね、綺麗!

花水木とかヤマボウシはいつか庭に植えてみたい憧れの木なんです。
白も赤も、どちらもいいな〜!
春は木の花が次々と咲いてくれて、元気をもらえる気がしませんか?

コトコトさん♪

原種のアネモネですね?
イチリンソウは学名が"Anemone nikoensi"だそうで、
かなり近い種類のお花かも。(*^-゚)v
数年前、桜で有名な高遠城址に花見に出かけた時、
日陰の脇に、一重咲きのイチリンソウが一杯咲いてるのを見て惚れ惚れ。
たまたま苗屋さんで似た苗を見つけた時は嬉しかったなぁ。

ハナズオウ、切り花になってるんですか~(*゚o゚*)。
そちらはヤドリギも売られているし、面白いですよね。
そういう話を聞くと何だか嬉しくなって見直しちゃいますよ。

花水木、華やかですよね~。
確か、日本が桜をアメリカに贈ったお礼に贈られた花木だったような。
街路樹に沢山使われていて、一杯咲き出してました。
ヤマボウシは1ヶ月くらい後に咲くので時期がずれて楽しめますよ。
ほんと、木の花が次々に咲いて、
芽吹きの若草色も日に日に増して行って最高の季節ですよね♪
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード