ゲラニウム・ダルマティクム

昨日は寒くて、夕方から雨が降りだし
今日も一日、弱雨の模様。

昨夜は18:00から職場の歓送迎会。
帰ったら22:00をとおに過ぎてました。
わいわい賑やかで楽しかったです。
酔いが回ってくると普段大人しい人が饒舌で大声&大笑い。
ご機嫌な飲ん兵衛は歓迎ですけどもね。
飲めない人としては、6時間近い1次会はちと長いかな。

ノンアルでお腹ジャボジャボだったけど、
最後に頼んでもらったデザート
「ふわふわフロマージュ」美味しかったな~~♪

line小花


クレマチスの根元近くに
最近植えたゲラニウム・ダルマティクムの開花株。
向こう側はムスカリ・アルメニアカム、花茎が伸びてきました。
モジャモジャ葉っぱを切ったら、すっきり青花が見えて可愛いです。
雑草扱いしててごめんね~。^^

20140418ゲラニウム・ダルマティクム1

寄せ植え苗と一緒に購入したダルマティクム。
2cmほどの小ぶりなお花です。


20140418ゲラニウム・ダルマティクム3

シベが長くてエレガントです。

20140418ゲラニウム・ダルマティクム2

フウロソウの仲間はどうも好きみたいで
まだ増えそうな予感。^^



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(〃'∇'〃)わぁ~♪  可愛い色のゲラニウムですね!
私もフウロソウの仲間、すごく好きです~♪^m^

ぶるどねーじゅさんも飲めないくちですか?
仲間(^▽^)/\(^▽^)仲間♪
お酒が入るとみんなテンションが上がって、賑やかになりますね^-^;
しらふでも最初はワイワイ一緒に楽しめるんだけど
だんだん疲れちゃいますよね~(´▽`;)

miyaさん♪

フウロソウ、いいですよね~(*'-^*)。
このゲラニウムはお花が小さめだけどシベが長くて可愛いでしょう♪
青系のクレマチスの手前でこの色がいいかなぁと思って。

おや、miyaさんもアルコール駄目でしたっけ?
お仲間なんですね~。^m^
私はワインとか、少しだけならいいのだけど。
勧められないように車で行っちゃってます。

そうなんですよ、酔い酔いのハイテンションの勢いで
時々、ハラハラする方向に話が行っちゃったりしてね。
いや~、ほんと、疲れます~~(^▽^;) 。

No title

おっ、新しいゲラニウムが仲間入りですね♪
優雅なシベですね〜。
ひょっとしたら、シベの真ん中の1本の先端に小さなお花が咲いてる様に見えませんか?

何処かで見た事あるな〜と思ったら、うちのゲラニウム・マクロリズム(原種)の花色&大きさ&長いシベとよく似てます。
うちのは初夏の一季咲きで、株が大きくなってますよ〜。
去年半日陰に移植したので今年はドキドキしながら開花を待ってます。
蕾がやっと膨らみ始めてます。

なるほど、ムスカリもメロメロの葉っぱを切ると青いお花がこんなにスッキリ見えるんですね。
私も試してみよ〜っと。

コトコトさん♪

そうなんですよ~、また増えました。^m^
ほんと、シベが小さなお花みたいですね~ (*'▽'*)。
気になってさっき虫めがねで確かめてきましたよ。
葯が開いて「はなほたる」を小さく楕円にしたような感じ!
そして、確かに、マクロリズムとそっくりですね~。
花の色はむしろマクロリズムの方が似てるような。
葉っぱには産毛はないし、今のところ背丈は小さいんですが。
松本の生産者さんの苗なんですが、もしかすると交雑種かもしれませんね~。
この子も初夏の一期咲きらしいです。
なので、本来ならまだ花の時期ではないんでしょうね~。

そう、ムスカリのメロメロゾワゾワの細長葉っぱ、
切っちゃったらお花が揃って綺麗なんですよ~♪
お試しあれ~(*^-゚)v。

No title

ぶるどねーじゅさん家の庭に次々知らない名前の花が咲くので
???ですが画像を楽しんでします。
写真がとっても綺麗ので惚れ惚れしました♪
色といい形といい素敵ですね!

先日覗いた花屋さんにロウグチ売っていました (*゚▽゚*)
立派な株でしたがお値段も立派!(3780円)
私ん家、日当たりが良すぎて(西日がガンガン)今思案中なんです・・・

egao44さん♪

写真、褒めてくださってありがとうございます。

クレマチスはお高いことが多いですよね。><
しっかりした株だとそのくらいすると思いますよ。
うちのは友人から頂いた小さな挿し木苗だったんですが。

ロウグチはお勧めできる名花だと思うのですが
でも、西日がガンガン当たる場所は無理かもしれません。
できれば午前中の光が当たって夕方には日陰になる場所が理想ですが、
無理なら日よけなどの工夫をするか、鉢植えで育てるか、でしょうか。
そして、ロウグチは育つと結構背が高いですよ。
うちのは2mくらい伸びます。

駄目もとで、というには高額ですよね。^^;
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード