八重咲きイチリンソウの蕾とヒトリシズカの開花

庭から。

八重咲きイチリンソウが今年も芽吹いてくれました。
こちらは4月11日の写真。
中央にワイルドストロベリーが陣取ってます。

20140411八重咲きイチリンソウ芽吹き

初夏にはすっかり消えてしまうスプリング・エフェメラルの仲間。
1年の大半は土の中。
なので、忘れてうっかり他のものを植えたりしないようにしないと。
ワイルドストロベリーはランナーを伸ばして勝手に生えてたので別の場所へ。
この八重咲きイチリンソウは植えて3年ほど。
消えたかなと思ったけど、意外と増えてくれています。

こちら4月18日。

20140418八重咲きイチリンソウ1

蕾が頭をもたげてますよ♪

20140418八重咲きイチリンソウ2

4月18日、こちらは一人静。
お隣さんの庭から、たぶん種が飛んで知らぬ間に出てました。
鳥さんの落し物の柊の日陰にひっそりと。
去年、草取りの時、何の草だろうと抜きかけたのだけれど
お隣のお庭のすぐ見える場所に同じ子が沢山。
春の景色を思い出して、一人静と気付いてそのままに。^^


20140418一人静

おまけは、寄せ植えの中の矮性オダマキ。
上を向いてますよ。(*゚o゚*)

20140418矮性オダマキ

ミヤマオダマキは上を向くことはなかったような。
「ねぇ、ちょっと見てよ」って言ってるようです。*^^*




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こちらにも^^

最近、写真が雰囲気変わったような気がしますが、
気の所為でしょうか? 背後のボケ感が良い感じです^^

八重咲きイチリンソウ、初めて見ました。
地上では短期間のお目見えなんですね^^
なんだか貴重な存在ですね(*^。^*) どんなお花が咲くのか楽しみ~♪

一人静はお隣さんから移住ですか^^
なんか得した気分ですね!(^^)!
名前は知ってましたが、こんなお花だったんですね。。。

矮性オダマキ、ほんと~^^ 見て見てって、言ってるみたい^^
うちにも、やっと蕾が上がってきたオダマキがあります^^
また近いうちにアップ出来ると思います^^

No title

この時期のぶるどねーじゅさん家の庭はまるで植物園のようですね。
一人静 素敵な名前。
なんだかブラシのようにも見えて(笑)

TVで高遠城址公園の桜が映っていました。
見事ですね。いつか必ず訪ねてみたいです。

No title

こんにちは!
ワイルドストロベリー、落ち葉の中で元気そうですね!
うちは今年種蒔したのですが、まだまだ小さいです。
実がなるのは来年かなぁと。

オダマキ、かわいいですね!
上向きのオダマキを見たのははじめてかも。
見て、見て~って感じですね^^

タクママさん♪

これと言った意図もないし、カメラの設定も相変わらずなので
気のせいだと思いますよ。^^

もともと、山などの春先だけ明るい落葉樹の下に咲くお花なので
そう、イチリンソウは短期間しか見られないので
夏以降、存在を忘れてしまいがちなんですよ。
咲いたらまたアップしますね~。*^^*

一人静はほんと、ラッキーでした~♪
お忙しいお宅なので、草の種も沢山飛んできますけどね。^m^

オダマキ、上を向いて咲くなんてびっくりでした。
和種、洋種、色んな種類があって、これも楽しいお花ですね~。^^

egao44さん♪

ありがとうござます。^^
植えた本人も忘れてるくらいです。

一人静、確かにブラシにも見えますよね。
5cm程度の可愛らしいお花ですよ。

おぉ、高遠城址公園の桜、TVで報じられてましたか。
全国3大桜名所のひとつなので
近くの温泉と合わせて
いらっしゃるといいかもしれませんね。*^^*

ちょしっちさん♪

ワイルドストロベリーは半日陰でもランナーで増えて
花や実が楽しめて、グランドカバーにもいいですよ♪
種からだと沢山苗が育ってるのでしょうね~。
楽しみですね。^^

ね、やっぱり、オダマキの上向きって珍しいですよね。
うちには洋種はないので、知らないだけかな~と思ったけど。
前日までは下を向いていたのに
ホイっと上を向いていて、なんだか可笑しいです。^^

No title

八重咲きイチリンソウ、いいな〜!
大好きなお花の一つで、春を感じますよね。
一人静、光沢のある葉に個性的な白い花、これもめちゃくちゃ好みですっ!
どちらのお花も森の雰囲気を演出するのにピッタリですよね、欲しいな〜!

ぶるどねーじゅさんの所で知った矮性のオダマキ、先日立ち寄ったガーデンセンターで見かけました。
10㎝くらいの丈で可愛いですよね。
しかもしっかり『カメラ目線』.......ふふふ。

コトコトさん♪

やっぱり、イチリンソウと一人静、お好みでしたか。*^^*
ほんと、どちらも山や森の春を知らせる代表格ですよね~。
八重咲きイチリンソウは蕾がふくらんでるんですが
なかなか開かず、じらされてます。(^-^*)

おぉ、矮性のオダマキ、そちらでも売られてるんですね~。
これ、洋種なのかな~?
ね、こっち見て~って言ってますよね。^m^
ほんと、10cmほどで、なんとも可愛いんです。
ヒョロンと花茎の長い風鈴オダマキとかも好みですけどね~♪
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード