水仙とビオラの庭

昨日の朝までに少し雨が降ったけれど、今日は晴れたり曇ったり。
空気が乾燥しています。

この辺りの里の桜は満開で、この週末がお花見日和。
あちこちでミヤマツツジも見頃を迎えて仲間入り。

タカトオコヒガンザクラは近年で一番の花付きらしく
高遠城址公園内を色幅のある桃色で埋め尽くしているようです。
残雪の中央アルプスを背景に綺麗でしょうね~。

でも、信州は東西に128㎞、南北に220㎞。
標高差もまちまちなので5月連休明けまで待つ所もあるんだとか。
知らなかった~。^^

昨日、諏訪や茅野で開花と聞きました。


line小花

庭から。

4月14日にはまだ蕾だった白い水仙。

20140414水仙(白)の蕾


4月18日には開花しました。
開き始めはクラウンに黄味が。
20年以上の我が家の古株、株分けで沢山増えました♪
スレンダーな茎葉と白い(アイボリーかな)お花が大好きで
アプローチの両サイドに植えてあります。
頂いたもので、品種名は分かりません。

20140418白い水仙開花


4月10日にご紹介した
黄色いクラウンの水仙もまだ咲いてます。
8分咲きの椿、少しずつ地面を赤く染め始めました。

20140418水仙と椿の花びら

中央の白い2輪の水仙はマウントフット。
これはなかなか増えてくれません。


アプローチ東側の様子。
冬を越したビオラたちも広がりつつあります。
アリッサムに似たお花のフッチンシアも元気♪
ボーダーには紫花菜もちらほら咲きだしてます。

20140418庭東側


ビオラの間でピュンピュン伸びてるのは、
「ベツレヘムの星」オーニソガラム・ウンベラタムの葉。
お花の頃は純白の星咲きとグリーンとの対比が美しいのですが
これは … 想定外の増え方。
全部抜いて後方に移植したはずが、
堆肥などを入れた時、残ってた赤ちゃん球根を
ひっかきまわして広げちゃったみたい。^^;



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード