日本オキナグサとプリムラ等の寄せ植え

昨夜はちょっと寒く感じたんですが、
今週に入って最低気温がずっと+。今朝は5℃。
今日は23℃まで上がるらしいです。
信州は全国でもUVが強い所なので気をつけねば。

line小花


先週、いつもの苗屋さんで寄せ植え用の花苗を調達。
ちょっとのつもりが、ついつい沢山に。
ほとんど、県内生産者さんの苗たち。
右下黄色いポンポン咲きの「はなほたる」
コツラ・バルバータはたぶん、他所から来てるかな。
コツラは花も葉っぱも大好きで見つけると必ず買っちゃうんです。

20140412オキナグサ等花苗

松本市の生産者さんのプリムラ・エリザベスキラレイ。
この方、珍しいのを作られていて、しかも仕事がとても丁寧。
そしてお安い。^^
目に留まり、よく買うんです。
シックな赤系にクリームの覆輪がとってもお洒落です。^^

20140412プリムラ・エリザベスキラレイ

こちらも同じ方の、プリムラ・フランシスカ。1株だけ残ってました♪
フリルの入った八重咲きなんだけど、色が面白い。
グリーンのプリムラって初めての出会いです。

20140412プリムラ・フランシスカ

こちらも同じ方のヒューケラ。
品種名は不明です。
ノッポな穂先にちっさなピンクのお花が可愛い♪

20140412桃花のヒューケラ

やっぱり同じ方の日本オキナグサ。
産毛が光ってきれい。
お花も味わい深いですね~。
今回のお買いもので一番のお気に入り。^^

20140414日本オキナグサ

こちらは偶然みつけた矮性のオダマキ。
駒ヶ根市の生産者さんの苗です。
花茎が長くならなくて、葉っぱも小ぶりで可愛いです♡
他にも青やピンクがあったけど、
白に近い、うっすら紫の入った子を選びました。

20140412矮性オダマキ

以前から植えこみ待ち状態だった
品種名なしのティアレラ(中央の白い小花)と
表が黄からグリーンと色幅があり
葉裏が紫っぽいヒューケラのちょっと大株(右端)も
一緒にぎゅうぎゅうに寄せ植えました。^m^

20140414オキナグサ等の寄せ植え

日本オキナグサと矮性オダマキだけは
他の根に負けないように
排水を良くして鉢ごと入れてます。
湿った土が苦手なようだし。

20140414プリムラとヒューケラ

ちょっと面白い寄せ植えができたかな。


今朝見たら、
日本オキナグサが3つ目の蕾をあげてました♪
髭爺さん、可愛いです。^^





       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ハナホタル、初めて見ました。
グリーンのプリムラも珍しいですね。
うちのオキナグサは今年は花が付きませんでした。
やっぱり栄養不足なんですかね。
でも西洋オダマキはあちこちの鉢で増えてます(^_^;)

アシタカさん♪

こんばんは。*^^*
ハナホタルは園芸店やホームセンターでも見かけますが
そんなに主力ではないらしくて、
買いそびれると見つかりません。
ハナホタルってネーミング、よく考えたもんですよね。
グリーンのプリムラ、やっぱり珍しいですか (*'▽'*)。
ちょっと嬉しいです。
オキナグサ、花が付かないこともあるんですね~(*゚o゚*)。
ちょっと覚悟しておきます。
オダマキは種でけっこう増えますよね~。
西洋種だと色んな色のが出るんでしょうか。

No title

うぁ〜、珍しいお花がたっくさん!
地元で作られたお花だと、環境も似ているでしょうし安心して育てられるのが嬉しいですね。

翁草、かっこいいです!
白とかピンクはよく目にするけど、このクロユリのような渋い色は初めてです。
『一番のお気に入り』.....納得です。

グリーンのプリムラもお初です。
これもいいな〜、欲しいな〜。

色の組み合わせがとてもオシャレな寄せ植えになりましたね♪

コトコトさん♪

やっぱり、珍しいですか。なんか嬉しいです。*^^*
そう、地元で作られてると環境が近いし、
なかでも生産者さんの名前が入ってるのは安心です。

そうなんです、翁草が一番に訴えてきて。^^
あ、白やピンクもあるんですね~。
青系の西洋種はあったけど、見たことないですよ。
確かに黒ユリの花の色に似て渋いですよね。
毛を取ってツルンとさせたら雰囲気近いかも。^m^

最初、グリーンのプリムラは
遠目に「お花さいてるの?」って思って顔を近づけましたよ。^m^
個性的でいいですよね~。^^

ありがとうございますっ♪
あっち並べこっち並べしながら植えこむのは楽しいですよね。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード