球根植えと庭咲きのクリスマスローズ

今日は快晴、近くの林の桜がほぼ満開です。


line小花


去年の夏に植えたプチダリア・ハミングピンク

10月下旬には大株になり、
晩秋に掘り上げた時にはお芋のようにゴロゴロ球根が鈴なり出てきたので
バーミキュライトに埋めるように包んで室内で保存しておいたんです。

久々に開けて中から出してみると、

20140413プチダリアの保存箱をあけて

なんと芽がでているではありませんか~。

20140413プチダリアの球根から芽が

昨日、植えこみました♪
ダリアは意外とカンカン照りが苦手な秋のお花なので
秋に青花が咲くトウテイラン(秋咲きベロニカ)の近くに植えましたよ。

昨日は他にも作業をやり過ぎて
気が付いたら、腰痛です。とほほ。。

なので今日は庭仕事は休業と思っていたのに
今朝見たら、ダリアを植えた所に何者かが掘った穴がぽっかり。
穴の規模と、見かける頻度からいって、ニャンコかな~。
他にも、土改良の為に堆肥や肥料を入れたところも。
そして落葉樹の下に植えたヒューケラも抜かれてて。。
うーん、腹立つなぁ。
直して、木酢液の原液を周りにまいて
剪定枝をいっぱい挿しておきました。

line小花

気を取り直して庭咲きのクリスマスローズを。

柘植の下にある元々のものと、実生でふえたものと。

20140411柘植の下のクリスマスローズ

赤系シングル。

20140413柘植の下のクリスマスローズ赤

白系シングル。

20140412柘植の下のクリスマスローズ白

少し離れたイチイの木の下の、
実生の白が顔をあげてきましたよ。
ちょっと、フリルが入って雰囲気が親株とは違うみたい。^^

20140413イチイの下の実生クリスマスローズ白

2本のイチイの間に出た実生の赤系。
今年は沢山花が見られました♪

20140413イチイの間の実生クリスマスローズ赤


まとまって咲いてくれるといいもんですね~。(^-^)



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お庭仕事って、やりだすとついつい時間を忘れてしまいますよね^-^;
( ̄ー ̄*)qq(゚ー゚;)オツカレサマデース
せっかく植えたところを掘り返されたりすると・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
今度は大丈夫だといいですね!

(〃'∇'〃)わぁ~♪  クリスマスローズがたくさん咲いてて(*人'-')。o○(ステキ☆彡)
こんなにまとまって咲いてくれると、見応えがあっていいです(>_∂)-★☆ネ

miyaさん♪

ほんと、そうなんですよね~。
庭仕事は、ここまでやっておこうとか、そういえば、あっちも、
なんて具合につい似た姿勢の作業を続けてしまって。^^;
そして朝、目に入った光景に、ほんとガクッですよ。
辺りフカフカで、犯○さぞや楽しかったのかも。┐( - -)┌
これで収まるといいなぁ。

ありがとうございます♪*^^*
放ったらかしでこれだけ咲いてくれてありがたいです。
同じ色のがまとまって咲くといいもんですね~。
同時期に咲く青系の球根を周りに入れようかなぁなんて思ってます。v(*'-^*)

No title

クリスマスローズ 色々お持ちなんですね。
咲いている期間が長いので嬉しいですね♪

憎き〇〇め。ご同情いたします。

ピンクの庭桜の写真をありがとうございました。
私が思っていたより濃いピンクでした。

これからの季節、羽があったらぶねどねーじゅさん家の庭まで
飛んで行きたいです。綺麗でしょうね♫

egao44さん♪

クリスマスローズ、こぼれ種で増えてくれました。
鉢ものも、結果的に3種あるので、ほんと増えました~。^^

庭桜、残念でしたね。
好みもありますし、実物を見て決めた方がいいかもしれませんね。
せっかく綺麗に整えられた和のお庭があるのですから
特に根がしっかり張って簡単には抜けないものは
慎重に選ばれた方がいいのでは、と思います。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード