カフェ

カフェといえば

20140321コーヒー豆

想像するのはこちらですね。^^

こちらも大好きですが、
今日ご紹介するのはこちらのミニバラ。

20140411ミニバラ・カフェ

フロリバンダのカフェとは別物です。
小さいけれど、とても香りの良い、
茶系というか、アンティークな雰囲気の、
深いアプリコット系の色合いのお花。
写真ではオレンジが強く出てしまってますが。

開くとセミダブル平咲きと言った感じ。

20140412ミニバラ・カフェ

先月、どっさり花苗を買った時にお連れした子。
4つの挿し木苗から沢山咲いていた安価な小鉢でした。

弱ってきたので植え替えたのですが
どうも芳しくなく、
傷んだ枝や蕾を切って、根に菌根菌を振りかけて植え替えし直し。
全部切るべきなんだけど、
咲きそうな蕾を2つだけ残したんです。
この思い切りがなかなかできないんですね~。

とりあえず、順調そうですが、どうかな。
「ミニバラは苦手」を脱却できるかな。^^




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

珈琲は。。。

豆から挽く派ですか~^^
私も以前凝った時期もありましたが、今は日本茶でホッコリです^^

このミニバラが「カフェ」って云うんですか?
良い香りがするんですね^^
ぶるどねーじゅさん、薔薇についての知識が豊富な印象を持ってますが、ミニバラは別物なんでしょうか(^_^.)
私はやっと、ミニバラが年を越しました^^;
まだ蕾は上がってませんが、ぐんぐん成長中です^^
2年目の挑戦です。

タクママさん♪

タクママさんは日本茶派なんですね。
私はコーヒー派だけど、日本茶も紅茶も好きですよ。^^

はい、豆から挽くのが一番好きです。(^-^)
でも時間のない時は、紙パック式のをカップにセットして
お湯をそそぐだけ、ってのも利用してます。^^
インスタントは、どうも苦くて苦手ですけどね。

このミニバラは顔を近づけると、とても良い香りがします。
ミニバラでは珍しい気がするんですが。

薔薇はけっこう長い付き合いですが、
かなり自己流で、いまだに大した知識ではないです。^^;
ミニバラ、パティオローズの類は
どうしてだか、ハダニの被害が出やすくて
葉っぱがあっという間に黄色く変色して落ちてしまうんです。
何度もそうだったので苦手意識が強いのかもしれません。

No title

アプリコット色のミニバラ、素敵です♡
開いた時のセミダブルが柔らかい感じでいいですね〜。

ミニバラって庭植えより鉢の方が見栄えがいいですよね。
鉢で管理するのが苦手(水やり忘れたり......)なので、花壇に植えてます。
3年経ってやっと成長する様になって来ました。

ちゃんとお世話されてこのミニバラ・カフェは幸せですね。
健康になります様に!

今年は暖冬だったので、庭のバラ達が早くも花芽をつけてます。
でも葉に異変が!
毛虫(?)大発生の予感......です。
消毒ってした事無いんだけど、このまま放っておくと葉も花芽も食べ尽くされそうで怖いです。

コトコトさん♪

ありがとうございます~♪
もう少しくすみのあるアプリコットだったんですが
多少、色幅が出るのかな~?

そういえばコトコトさんとこ、ミニバラが立派になって
ずいぶんと高いところまで伸びて見応えありますよね。^^
ミニバラの地植え、いいかもしれませんね~。*^^*
私も鉢は増やしたくない方なんですよ。
なのに植え場所が決まらなかったり、
寄せ植えに使いたいなぁ、などと欲がでてきたりで
とりあえず鉢でっていうのが多いこと。^m^

わ~、もう毛虫ですか~。><
落し物があちこち見られますか?
そちらはほんと、ここより1ヶ月位は季節が進んでる感じですよね。
はやく退治できるといいですね。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード