プリンスチャールズの芽吹き&よわったさんの復活

赤い八重のカップ咲きの椿。
昨日、目の高さの蕾が開きました~♪

20140411椿の開花


line小花


2月28日の写真。
クレマチス・プリンスチャールズのポット苗に見えていた双葉。
ピュンと伸びている枯れ枝がクレマチスで、
この双葉は何かの雑草の芽だろうと思ってました。
正体を知りたくて抜かずにそのまま素焼き鉢に植え替えてたんです。

20140228植えたプリンスチャールズ苗

4月11日。
本葉が展開して、見れば見るほどクレマチス。
雑草だなんて… 抜かなくて大ピンポン。
危なかった~~ε-(´o`;

20140411クレマチス・プリンスチャールズの芽吹き

成長が楽しみです。


そしてこちら、1月8日、
スポットの入った八重咲きピンクのクリスマスローズ。
小さなポット苗のまま部屋の中で寄せ鉢にしてたんですね。

20140108ダブルのクリスマスローズ2

そして、2月の数日の留守中に枯らしてしまったんですね~><。
クリスマスローズの八重咲きは御縁がない~、って嘆きつつ、
すぐに捨てるのが忍びなく、
外にある空いた鉢に2重に植えておいたんです。
葉っぱ無し状態だったけど、
どことなし生きてる気配がし出してました。

4月11日。
ほら、芽がしっかり伸び出して元気です♪

20140411クリスマスローズ八重ピンク復活


そして冬越しできずに枯れた寄せ植えの1株のビオラ、
ネモフィラと交代してもらったんだけど
やっぱり捨てるに忍びなく、
駄目もとでロニセラの日陰に植えていたんです。

4月12日。

20140412復活ビオラ

根付いて新芽が伸び、蕾まで♪
植物の復元力って、すごいものがあります。

最後はお口直し、じゃない、お目直しに綺麗な青花を。^^
プルモナリア・トレビフォンテン。
斑入り葉の白いドットから「トレビの泉」をイメージしてるのかな。
まだ寒い3月に買ったポット苗を
ようやく先週落葉樹の根元に植えたんです。

20140412プルモナリア・トレビフォンテン

根付いて新しい蕾も上がって来てます。

もうひとつの白っぽい葉っぱのダイアナクレアは向こう側に。
寒い夜、1晩取り込み忘れたら傷んでしまって。
耐寒性の強い植物でもハウスで育てられた花付の苗は…。

ただいま養生中 … 復活なるか。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~^^

最後まであきらめないって、よく耳にしますが、文字通りですね!
見捨ててしまったらそこまで。。。
でも、ダメもとでやってみれば、そこから新しい芽吹きが始まる事も
あるんですね^^
クレマチスの新芽。。。健気です^^
クリスマスローズも、ビオラも、踏ん張ってますね~♪
私も娘からのプレゼントのキリテカナワ、立ち枯れたと思い込んで、鉢ごとそのままにしておいたんです。茎も葉も、全部無くなっていて。。。
でもダメもとで、花壇に植え直してそれさえほったらかしだったんですが、今は立派に育って、次々枝分かれもしています^^ ふぅ~^^;セーフでした^^
プルモナリア、可愛いですね~^^

ダメもと

>捨てるのが忍びなく ダメもとで・・・
良かったですね~♪

新芽の発見ってただでさえ嬉しいのに
ダメもとの花の新芽発見は さらに嬉しいですね^^

プルモナリア・トレビフォンテン・・・難しくて名前は覚えられないけれど
斑入り葉って珍しいですね。綺麗な青色で素敵です!

教えてほしいのですが、庭桜の一重ってピンク色ですね。
それとも蕾がピンクで咲くと白いですか?
以前ブログで紹介していただいたんですが…
今年 いろんな園芸店で探したのですが 八重か
実がなると言えば、庭梅を紹介されて…

確か 花・実・紅葉と楽しめると教えていただいたような…?

タクママさん♪


ほんとですね~、植物は力強いです。^^
クレマチス・プリンスチャールズは、
あの双葉を抜いていたらと思うと・・・ヒヤリです。
ただ、種からの苗ではないと思うので
双葉だったのかどうかが怪しい気がします。

タクママさんのキリテカナワ復活のお話、覚えていますよ。
次々枝分かれしていたら沢山お花を望めそうで楽しみですね。
ちょっと検索してみたら、
パテンス系の豪華な青系八重咲きなんですね~。
さすが、有名なソプラノ歌手の名前が付いてるわけですね。(*'-^*)

egao44さん♪

一重の庭桜、ピンク色です。
載せた写真をさがしたので、ご覧ください。

http://blog-imgs-55-origin.fc2.com/d/o/g/dogwithflower/20120501002724868.jpg

7月下旬には、実も成って綺麗ですが

http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/d/o/g/dogwithflower/20130725004334eb2.jpg

残念ながら紅葉はしないと思います。
紅葉は見た覚えがありません。
実際、ハードディスクの写真に検索をかけましたが、
紅葉のはでてきませんでした。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード