シラー・シベリカ

昨日の夕方から寒くなりだし朝晩暖房が要りましたよ。
今朝はでも予報ほどは下がらず、+だったみたいです。
東北信を中心に23の観測地点で氷点下だったらしいけど。
ここも明日朝-3℃ってなってるけど、ほんとかな。


line小花

まずは再びプシュキニア。
こちらは10年(?)選手、
というかいつ植えたか覚えてない子。
球根が小さいのか葉も花の控えめ。
今年は花後にお礼肥をあげましょう。

20140410プシュキニア3

こちらは去年植えた30球。
違い歴然でしょう。

20140410プシュキニア1

ふさふさの花付です。

そして向こう側の青いのは

20140410プシュキニア2

今日の主役、シラー・シベリカ。
昨秋にプシュキニアと一緒に15球植えました。
プシュキニアとほぼ同じ背丈、葉っぱもそっくりです。
ライン入りの綺麗な青♡

20140410シラー・シベリカ1

一つの球根から複数花茎が出ています。
そこはカンパニュラータと似てるかな。
蕾もだんだん青くなるんですね~。

20140410シラー・シベリカ2

別のを上から見ると、白が混ざってる子も。

20140410シラー・シベリカ3

うつむいて咲く花を、ちょっと覗いてみましょう。
こうして見ると小ささがわかりますね。^^

20140410シラー・シベリカを覗くと

シベも青くて、結構長いんですね~。

20140410シラー・シベリカのアップ

プシュキニアを追いかけるように咲きだして可愛いです。

シラー・カンパニュラータみたいに
どんどん増えてくれるといいなぁ。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シラー・シベリカの濃いブルー、とっても綺麗な色ですね!
プシュキニアのアイスブルーのラインも、大好きな色です~♪
去年植えたものは やっぱり元気がいいですね!
若いってことかな~~^m^
でも10年選手も頑張ってて、素晴らしいですネ^-^v

miyaさん♪

ね、味わいのあるブルーでしょうv(*'-^*)b。
微妙に色幅があるのも面白いです。
プシュキニアのお花は見事に色や形が揃って綺麗ですよね。
おぉ、ラインの「アイスブルー」、ぴったりの表現ですね!
積んだ雪の合間に見えて感動した青色を思い出しました。

10年選手も頑張ってるでしょ。
お礼肥で若返ってくれないかな。^m^

こんにちは^^

↓の記事、雪割草、ちょしっちさんのブログにたくさんありましたね^^
私もあれ以来園芸店で探してますが、まだ出会っていません。実家には確かに有ったと思うのですが、どこにでもありそうで無いですね^^;
お花が可愛いですね~♡

うちは花壇が小さいのでこんな可愛いプシュキニアやシラー・シベリカ植えてみたいけど、中々即決出来ません(._.)
これらは勢いよく増えますか? 増えないなら植えても大丈夫かも^^;

アッ! 最後の方。。。どんどん増えてくれると良いなってありますね(^_^.) 増えるんですね~? やっぱり無理かも^^;
少数で、鉢植えで、なんとか出来るかな^^

タクママさん♪

雪割草、花のシーズンが、そちらでは終わっているのかもしれませんね~。
都会の方が大きな展示即売会とか充実してるようなので、
きっと来シーズン色んな種類のに出会えるのでは?^^

シラー・シベリカは初めてなので分かりませんが
プシュキニアはあまり増えないと思います。
同じシラーでもカンパニュラータは結構あちこちに出るので、
シベリカにも期待したいんですけどね~。
でも、ムスカリ・アルメニアカムみたいに増えすぎて
葉っぱがザワザワ、雑草化しちゃうことはないと思います。
芽吹きの遅い植物の根元近くなど夏場隠れちゃうような場所にいいと思いますよ。(*'-^*)

No title

シラー・シベリカ、大好きなお花です。
ブルーの微妙なグラデーションが魅力ですよね。
あっ、こんな白っぽいのも中にはあるんですね、面白い!
うちのは(もともと庭に植えられてた)2本しかないんですけど、4年間ず〜っと2本を保ってます、増えてくれるといいな〜。

プシュキニア、新しい球根の子達はモリモリですね〜♪
2週間前に行ったガーデンカフェでこのプシュキニアとシラー・シベリカが混植でビッシリ植えられてて、見事でしたよ。
ぶるどねーじゅさんのお庭写真を見て、やっぱりこの組み合わせの良さを確信しました。
来年は私も植えよ〜!

コトコトさん♪

なるほど、コトコトさんのお庭にシベリカがあるんですね~。
そして、ずっと2本のままですか。それは残念~。
情報ありがとうございます。
よし、秋に球根、増やそうっと。*^^*

ほぉ、ガーデンカフェでプシュキニアとシラー・シベリカが混植ですか~(〃'▽'〃)。
なるほど花の丈、咲く時期が重なるから混ぜた方が長く楽しめていいですよね。
花が咲いてるときでないと区別が付かないくらい似てるから
近くに植えると混ざっちゃったりもしそうです。

は~い、コトコトさんも是非に。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード