椿と水仙、芝桜

暖かになり、昨日は夕方からの外出でも
ブラウスとカーディガンだけ。
トレンチコートは持ってただけで着なかったです。


line小花


椿が咲き始めました。
ほんとは月曜日には咲きだしていたけど
それでも去年より遅いかな。

スタンダード仕立てのような剪定をしてあって
日の良く当たる高いところから上を向いて咲いてます。

20140409椿2

手の届く高さではまだ蕾。^^

20140409椿1

そしてうちでは一番早咲きの水仙。
庭の東側境界のところで日を浴びて咲きだしました。

20140409水仙(クラウン黄)1

新鮮な黄色のクラウンには襞がはいってるんですね~。

20140409水仙(クラウン黄)2

同じ水仙、増えて増えて、裏に移したのだけれど
そちらは北側だからか、まだ葉が10cm足らず。
10日くらいの時差で咲いてくれるでしょう。

桜がやっと咲きだしたかなって言うこの時期に
芝桜がもうしっかり咲いてます。
日当たりよくて、
保温力のあるインターロッキングの場所に進出してる子たち。
濃いピンクが眩しい~。

20140409芝桜ピンク

こちらは薄ピンク。
少し白も入ってて落ち着いた色合いですね~。

20140409芝桜薄紫

こちらは開花が少し遅いけど、
かなり広がってるから満開の時がたのしみ♪



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に暖かな日が続いていますね。

庭はこれから百花繚乱の季節を迎えますね♪
ぶるどねーじゅさんもブログのアップに忙しくなりますね。
私も とっても楽しみです  (*゚▽゚*)

この水仙が、色が変わるラッパ水仙でしたっけ?

私、来年の春、庭を改造するので、ぶるどねーじゅさんのブログに登場した
ラッパ水仙・庭桜・アナベル・ロウグチは是非にと考えています。
他にお薦めがあれば教えてください。

No title

スイセンも花盛りなんですね!
こちらはやっとクロッカスの花が咲き、
これで咲いてる花はフクジュソウと2種類です^^
ところで・・そちらで地震があったのでは?
大丈夫でしたか?

egao44さん♪

今日は広い範囲で夏日と聞きました。
そちらも暑かったのでしょうね。
こちらは昨日ほどの陽気ではなくて、夕方から少し寒いです。
明日の朝は氷点下まで下がるらしく、乱高下の激しさにびっくりです。

いえ、この水仙はラッパ水仙ではないです。

お庭、改造されるんですね~。
それは楽しみが増えますね。^^
うちのお花たちが候補に挙げられて光栄です。*^^*

HALさん♪

そちらもいよいよお花の季節に入ったんですね。(^-^)
クロッカスはこちらでもまだ咲いてますよ~。
日に日に花の種類が増えていくの、楽しみですよね。

やっと水仙も咲き始めました~♪
でもこれ、うちでは一番の早咲きで、これから本番です。*^^*

ご心配頂いてありがとうございます。
17:30頃、信州中部が震源の地震があったのですが、
幸いここは揺れを感じませんでした。^^
松本の震度3が最大だったようです。

No title

椿、いいですね〜。
椿も種類が多くて奥が深い......
手が届かない憧れのお花です。

水仙も芝桜も綺麗に咲いてますね。
太陽の力って偉大だわ!
水仙は写真を見ているだけで良い香りが漂って来そうです。

うちの芝桜、3年になるんですけど瀕死状態です。
早春に思い切って切り詰めました。
復活してくれるかどうか心配だわ〜。
どうやったらこんなにコンモリと綺麗に咲かせる事が出来るのかしら。

コトコトさん♪

椿も品種豊富ですよね~。
そちらでも大分品種改良されてそうですよね。

でも、植物、特に樹木は「予想外の出会い」を感じます。*^^*
うちの椿や、垣根以外のイチイ、柘植、ムクゲ…(まだあるぞ~^m^)のように、ほいっと偶然人から頂いたり。^^
そうなると欲しくても大きくなる樹木はなかなか買わなくて。

(¨*)(..*)ウンウン、ほんと、太陽の力は偉大です。
生き物の元気の源ですよね。

芝桜、うちも確か3、4年目くらいに枯れ出しましたよ。(¨*)
欲しい場所でどっさり枯れたり、思わぬ場所で勝手に根付いたり。
離れたところで見たことない色のが出て、これ実生?ってびっくりも。
この場所は1度、植え替えたりしたけれど後は放任です。
土のないはずのインターロッキングまでしっかり匍匐して、
落ち葉由来のわずかな土でも元気なんですよ。

切ってもらって、風通し良くなって元気になるといいですね。
すこし別の場所に根のある部分を分けて予備にするのもいいかも。
復活してくれるといいですね~。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード