プリムローズとスィトピーの発芽

今日も快晴、暖かいです。
19℃くらいに上がりそうです。

そして、こちら、桜がそろそろ開花してきてるようです。
ライトアップされた名所はまだ蕾のようだったけど
通勤路、日当たりで沢山咲いてる木を見かけましたよ。

有名な高遠のコヒガンザクラも昨日8日に開花したそうです♪
コヒガンザクラは背が低いから、間近で桃色のお花が綺麗なんですよ~。
って、宣伝してますね。^^
この時期の高遠線の混雑には、巻き込まれると大変。
シャトルバス出てるから、お出かけの方はどうぞ~。^^


line小花


プリムローズが開花です♪
青みのあるピンクの八重咲きです。

20140408プリムローズ


昨日8日、簡易ハウスの中から
スィトピーの播種ポットを覗いてみようと
箱を出し、蓋の新聞をよけると

20140408スィトピー播種ポット

そのうちの1つだけ、
「Kiera Madeline」だけ、もしかして。

20140408KieraMadelineのポット

何か見えてる?


20140408KieraMadeline発芽か

虫めがねを持ってきて確かめましたよ。^^


20140408KieraMadeline発芽か2

中央の黄緑色の、クルンとしてるの、
もしかして発芽かな。 (*'▽'*)

3月26日の播種から13日後のできごと。
他のも出てくるかな。





       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プリムローズ、かわいい色ですね!
コトコトさんのところや最近のショーでも似た色のを見て、欲しくなってます^^

うちも八重咲きは青と黄色のものを去年投売りで一つずつ買いました。
弱ってた株が大きくなったので株分けして、黄色は今5株、青は3株ですが、黄色がまた大きくなってるので株分けしようかなと。
夏場に日向で育ててたら水枯れでしょっちゅうしなーっとしてたので、半日陰に移したら手間要らずで元気になりました。

スィートピー、うまく育つといいですね!
春まきだとたけが短くなるそうですが、そのほうが誘引が楽かもしれないですね。
うちは成長振りはぼちぼちです。
開花が待ち遠しいですね!

ちょしっちさん♪

プリムローズ、かわいいですよね~。
これ、サービス品だったけど今では大切な株になってます。
コトコトさんのところの、色変わりする薔薇咲きタイプ、綺麗ですよね~。

おぉ、去年買ったものがもう5株とか3株ってさすが(*゚o゚*)。

そうそう、桜草の仲間だからか、半日陰がいいみたいですよね。
このプリムローズも近くに姫ライラックやバラ根元の、
どちらかというと不遇の場所だけど、かえっていいみたいです。
いい場所と思って植えてあった
シングルの黄色い立ち性のプリムラ、激減なんですよ~><。

スィトピーね~、芽が見えてきて嬉しいです♪
双葉がでてくるとまた可愛いでしょうね~。
順に日当たりに移さなくっちゃ。
ほんと、開花が楽しみです。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード