はじめての雪割草

今日も晴天、気温は17℃くらいに上がりそうです。
昨日は日中暖かだったけど明け方-2℃まで下がってたとか。
今朝は+1℃。
でも9時も過ぎればすっかり日も高くて暖かです。


line小花


今日はキンポウゲ科の雪割草です。

いつも山野草コーナーは見るだけなんですが、
クリスマスローズを買った時、山野草コーナーに
クリスマスローズとの素敵な寄せ植えが置いてあったです。
「難しいんだろうな~」という先入観が一気にふっ飛びました。

寄せ植え作業は、10月以降の目標として、
簡単寄せ鉢でちょっと遊んでみました。^^
アプリコット系のクリスマスローズと一緒に。

20140402雪割草とクリスマスローズ・アプリコット系

雪割草は「新潟県の草花」なんですね~。
越後丘陵公園さんによると、
この「雪割草」はキンポウゲ科ミスミソウ属( Hepatica )の園芸名で、
北半球に9種類の分布が知られ、
日本にはその中の1種類( H.nobilis )から分かれた
ミスミソウ・スハマソウ・オオミスミソウ・ケスハマソウが自生しているそうです。

熱心な育種家やファンが数多くいらして、
花の色形はとても豊富だそうですね。
私は青花だけの小さな2号ポットと3種混植の3号ポットを買いました。

こちらは青花の葉っぱ。
形が可愛くて模様も綺麗です♪
丸い葉っぱだから、スハマソウ?
毛が生えてるから、ケスハマソウ?
交配で混ざっててどれって言えないかな。

20140402雪割草の葉っぱ

2ポット分の青、ピンク、白花。
可憐ですね~~*^^*。
青花だけ2段咲き(?)で花弁が多くてシベにも濃い青が♪

20140402雪割草の青花

中央白地に薄紫、清楚ですね。

20140402雪割草薄紫

白花、花弁が丸くて可愛い♪
花茎に産毛がいっぱい。^^

20140403雪割草白花

桃花も可愛いらしい。
やはり中央に白い筋がありますね。

20140403雪割草桃花
            アルバムはこちら



花の時期、葉っぱが芽吹く時期は明るい光が必要らしく
今は外で日光浴中です。*^^*


上手く育てられますように。




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野の花・山の花・小花が大好きな者としては はまりそうです!
雪割草ってなかなか目にする機会が無いですよね。
こんな可憐なお花だったんだ〜。
それに葉っぱも可愛い〜〜〜♡
これって宿根草ですよね。
私も探してみようっと。

育て方、難しいのかしら?

コトコトさん♪

そうでしたね、野山の花、お好きでしたよね。
可憐でいて、気品さえ感じる子たち~♡
雪割草もそんなひとつかも。
コトコトさんにもってこいのお花ですね。(^-^)
ね、葉っぱも可愛いでしょう~♪
そうそう、宿根草です。
春はしっかり日の当たる場所、
夏は木々の枝葉で薄暗いような場所の育ちなので
夏にしっかり遮光するのが大切らしいです。
でも簡単には枯れたりせず、
高山性ではないので、丈夫で育てやすいらしいんですよ。ブロともさんのお庭、路地ででこんもり咲いてる写真、見ましたよ。

ちょっと気になるサイト見つけたので、よかったら。^^
トップへ飛ぶと豊富なお花が見られますよ♪
「私の雪割草簡単栽培法」
http://www.geocities.jp/bonbengan/12watasinosaibaihou.htm
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード