ゲラニウムたち

今日は我が家のゲラニウムを。

最近植えたばかりのビルウォーリス。
2、3cmの小花が春から晩秋まで咲く四季咲きだそうです。

20140403ゲラニウム・ビルウォーリス1

苗屋さんから買ってきたポットには高さ20~30cmとあったけど
調べると50cmなんて情報も。
植え場所に悩んでいたけど蕾が伸びてきて葉っぱが紅葉(?)し出したので
慌てて、ERエブリンの近くに植えました。
あまり伸びるなら植え替えよう。

20140403ゲラニウム・ビルウォーリス2

でも、遠目にカスミソウの様な雰囲気になるらしいです♪
ってことは大きくなる?


こちらはサンギネウム・アルバ。
ほっそりした白花が初夏の一季だけ咲くらしい。

20140403ゲラニウム・サンギネウム・アルバ

切れ込みの深い葉っぱ、可愛いなぁ。
こちらはスノードロップの手前の鉢に
新しい土を入れて仮植えです。

20140403ゲラニウム・サンギネウム・アルバ2

こちらはコトコトさんから教わって
去年からいいなぁと思っていた四季咲きのロザンネイ。
近所の花友さんが東信にあるナーセリ―に寄ると聞いて頼んだものです♪

20140403ゲラニウム・ロザンネイ1

鉢増しにも定植にもちょっと小さいのでしばらく様子見です。
元気な新芽がのぞいてますよ♪*^^*

20140403ゲラニウム・ロザンネイ2

ボサボサながら50cm四方に広がって増えているビオコボ。
頂いたもので、20年選手です(記憶違いでなければ)。^^
ライラックのひこ生えに混ざって紅葉しながら新芽を出してます。
この赤い葉っぱ、植え替えが必要って信号かな~?
咲いて30cmほどの高さの薄ピンク一季咲きです。

20140403ゲラニウム・ビオコボ

大好きなジョンソンズブルー、魅惑的な青花の初夏一季咲きです。
花柄が伸びると倒れがちになるのがちょっと難だけど
以前はゲラニウムっていうと、この花が一番人気でしたね。

20140406ゲラニウム・ジョンソンズブルー1

いつの間にか進出していたミントを剥がして
バークたい肥と肥料を入れました。
赤みのある新芽が綺麗です♪

20140406ゲラニウム・ジョンソンズブルー2

今日は花が少ないので、おまけで青花二つ。
ピンボケってますが。^^;
ジョンソンズブルーの近くに放任で出てくるムスカリ。
たぶん、ラティフォリウム。
「栄養をおくれ~」って小ささです。

20140406ムスカリ・ラテォフォリウム

ネモフィラ。
寄せ植えのビオラが1株枯れちゃったので交代してもらいました。


20140329ネモフィラ


このところの寒さにびっくりしてるかな。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪がちょっと降りましたが、もう花盛りですね^^
お庭も花や野鳥で賑わっていていい季節になってきましたね。
こちらも桜にはまだ1か月かかりそうですが、
スイセンやクロッカスの芽が出始めました。
山菜の季節にもなって来て、フキノトウを早速頂いてます。

No title

まだ雪が降ったりするなんて今年はいつもより寒いんですね!?
去年はこちらも寒くて3月末に降ったり、4月に降ったこともありますが、今年は大丈夫そうです。多分^^;

ロザンネイ、きれいですよね。
去年のチェルシーフラワーショー100周年記念でプラント・オブ・ザ・センチュリーで1番に選ばれてましたね。
10種類候補があって私にはRhododendron yakushimanum(屋久島石楠花)に投票しました。日本のだしかわいいので。
その時はきれいだなぁって思ってただけなんですが、キフツゲートかどこかの庭で一面に咲いてるのを見て、これは欲しい!と購入しました。

ブルーのネモフィラもかわいいですね!
去年白地に青い点のある ファイブスポットを育てたのですが、今度は青が欲しいです。

HALさん♪

そちらも春の球根たち、芽吹きだしたんですね。
フキノトウやタラの芽、コシアブラ、美味しいですよね。*^^*
山に入ると色んな山菜が採れるようになって楽しみですね。
山に入っての春の山菜採り、秋のきのこ採り、
私はしたことがないのでちょっと憧れます。

こちらは、桜の蕾が色づいて膨らんできました。
庭も少しずつ賑わってきて嬉しい季節に入ってきてます。
ほんと、見たことのない野鳥が来て感激したり。^^
最近、近くできれいなさえずりを耳にして
きょろきょろ探すんですが声の主が見つかりません。

ちょしっちさん♪

こちらは今年はいつまでも寒い気が…気のせいかな?
桜は去年より開花が遅いです。
ただ、記憶があいまいで駄目なんですが
たしか去年は4月下旬に雪が積もって驚いたような。。(¨*)
諏訪湖の御神渡も去年はできて今年はだめだったから
去年の方が冬の厳寒は長かったかも。

おぉ、ロザンネイは名高いチェルシーショーで選ばれた
しかも1世紀のNo.1プラントだったんですか~(☆^〇^☆)
それは嬉しいニュースですね~。
そして、ちょしっちさんも育ててるんですね♪
「屋久島石楠花」知りませんでした。
ほんと、綺麗ですね。(*'▽'*)
矮性の親種になってそちらで沢山交配されてるんですね~。
盆栽風の石楠花、面白いですね~。

ネモフィラも大好きな春のお花♡
ファイブスポット(って呼ぶんですね^^)もお洒落でいいですよね。
黒に外側白い花弁のや、真っ白のも。
でも特にこの青は、なんか晴れ晴れするんですよね~♪

No title

ゲラニウム、一気に種類が増えましたね〜♪

遠目で見るとカスミソウの様な雰囲気のビルウォーリス、ワサっと株が大きくなるんでしょうかね、楽しみだわ。
サンギネウム・アルバはお花も綺麗そうだけど、葉っぱも印象的ですね。

2年前に購入したロザンネイ、買った時の大きさはぶるどねーじゅさんのと似た感じでしたけど、即地植えしちゃいました〜。
その年の成長はゆっくり目、次の年は目覚ましい成長ぶり、今年はどうなるでしょう。
降霜までポツポツ咲いてくれる優等生ですよ。

ネモフィラ、いいな〜!
毎年春になるとネモフィラが欲しい! って思うんだけど、一度も育てた事が無いんです。
来年こそは!

コトコトさん♪

いつもの苗屋さんで、思わず買ってしまった2種とロザンネイと、
ほんと、一気に増えました。
全然知らずに買ったのだけど、ビルウォーリスは人気品種なんだそうです。
地元生産者さんの珍しい苗があると安いのでつい手が伸びます。^^
ね、サンギネウム・アルバ葉っぱが涼しげですよね。*^^*

あ、ロザンネイこの大きさなら大丈夫ですか~。(*'▽'*)
植えたい場所は今、匍匐性のビオラが植わって咲いているから
それが咲き終わるまで鉢に植え替えておこうかな。
情報ありがとうございます。^^

ネモフィラ、可愛いんですよね~。
私は青が好きですが、他の3種類もお洒落なんですよね~。
是非育ててみてください。
種も採れて、かわいい双葉が出てきますよ(*^-゚)v。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード