裏庭のお花

PCいじってる母さんの膝の上からこんにちは。
「今日は裏のお花だって。
見て行ってね~。
ぼくはここが一番いいや。」

と、快適音のクークーと鼻を鳴らすシャーロックです~。

Picture 28

Picture 29



裏庭というより、裏通路といった方が実は正解。
表からお引越ししたお花です~。
草も一杯の中、元気に咲いてます。

黄色いのは、ラナンキュラス・ゴールドコイン。
可愛くていいのですが、旺盛です。
北側でも元気に咲いてまーす。
隣の大きな葉っぱはジキタリス。
毎年、種がこぼれて出てくるんです。
花が咲かないで年を越すとその年咲いて終わる2年草のような気がします。
haha、草いっぱいなの、ばれちゃうね。
裏だとつい草ぼうぼうになるまで放っちゃいます~。(^▽^;)

0511⑤ゴールドコイン

ナルコユリ。それともアマドコロ?
違いがあるらしいけど、分からないです~。
茎が丸い方がアマドコロとか?
40~50㎝の高さで、やっぱり旺盛すぎてお引越し。
草にも負けず今が花時。
北側のヒバの木の下で群生してます。

0511⑥ナルコユリ

草と同居のちょっと可愛そうなお花さんたちでした~。^m^

今日は裏の草取りしようかな。
お天気も丁度いいし。

草もみんな、ナズナみたいに美味しく食べられればいいのになぁ。
と、大食漢のシャーロックママなのでした。
そういえば、シャーロック、このごろよく草食べるよな~。
似たものどうしかしらん?


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!シャーロック君e-276
ママのお膝の上が安心できて一番良いよね~e-415
草の中で、伸び伸びと咲いているお花達も可愛いです
きちんと整備された花壇も良いですが・・
自然の野の花の様な雰囲気も素敵ですe-53
(ナシカ家の人間娘の名は・・野の花と書いて、ヤカといいます)

こんにちは。
家のまわりがお花に囲まれてるんですね。マイナスイオン+シャーロック君の癒し効果で毎日が穏やかになりそうですね。
確かにすべての草が食用だったら草むしりも楽しくなりそうですよね(笑)

今日のシャーロック君はぶるどねーじゅさんのお膝からですね(^^)

ナルコユリはウチも今咲いていますよ~♪
ホントに旺盛でドンドン広がって行きます。。。
以前この球根を先代犬ゴールデンが食べて、
激しい嘔吐で病院へ駆け込んだ事があるんですよ。。。
懐かしい思い出ですが★
毒があるんでしょうか~?

こんばんわ

シャーロック君 ひざまくらで気持よさそう
幸せそうで なんかいいですねぇi-175

ラナンキュラス・ゴールドコインって 何もしなくても
毎年生えてくるんですか?
私も去年植えたラナンキュラス(ゴールドコインでは ありませんが・・・)
今年は 芽をだしませんi-195
掘り上げるんだったかしら?・・・と写真をみて 
植えてたのを思い出しました
去年はきれいに咲いていたのになぁ←またしても失敗?i-235

ナシカ母さん♪

「野花ちゃん」って素敵な名前ですね。e-420
珍しいけれど、覚えやすくて魅力的です~。

シャーロックは身体が大きくても甘えん坊なんですよぉ。
足がだんだんしびれてきちゃうんです。e-330

草はなかなか、取りきれないので
最近は、「まぁ、いいっかっ」と大雑把なんです。
でも、そう言ってもらえると、なんか嬉しいですw。i-185

tuduruさん♪

あまり植え過ぎているので、家族には呆れられてますw。(^▽^;)
持続可能な範囲にと、肝に命じつつも、
お店に行くと誘惑に負けそうになります~。
というか、時々、負けます、ハイ。(><)

モコお母さん♪

モコちゃんちも、ナルコユリ咲いてるんですね。(*^^*)
そんな事があったんですか、ビックリされたでしょう。
根っこ、怖いんですね~@@
気をつけなくちゃぁ。
スズランの根っこも有毒だから、似てるのかな?
茎みたいに殖える感じ、似てますよね。

syunrinママさん♪

大きな身体して、可笑しいでしょう?
足がしびれちゃうんですよ。v-356

ゴールドコインはランナーのように茎が伸びて
新しい株を殖やしていくタイプなので、旺盛で困るくらいです。
普通のは、球根なのでこんなに殖えることはないけど、
でも、毎年出てくると思うのですが、どうしてでしょう?
去年植えた白いラナンキュラス、出てきましたよ。
ただ、かなり去年より貧弱な気が…。蕾小さいですwe-263
寒い気候が苦手なのかな?

シャーロックくん ぶるとねーじゅさんのお膝で甘えてる♪
すごく優しいお顔に癒されちゃいます(^^)

ゴールドコインはほんとに金貨みたいなお花で可愛いですね!

アマドコロ北海道の森にもよく生えていてでかかりの頃はアズキナと形状が似ているんですよ♪

ナルコユリとの違いは茎が円筒状がナルコユリ
茎が角ばっててスジの様な稜の入ってるのがアマドコロみたいですよ(^^)

ほりーちぎつねさん♪

シャーロックったら、お調子者だから~。(^^)
いたずらのときは、ランランとわる~い顔するんですよ。

ゴールドコイン、群生すると可愛いんだけど
なにせ広がりすぎるんですw。(^▽^;)

ナルコユリのほうが円筒状なんですね。
うちのは丸かった気がするから、ナルコユリでいいのかな。(o^-^o)
似ていてややこしいですよね。
アマドコロの出始めがアズキナに似てるんですね。
う~ん、難しそうだなぁ。
やっぱ、経験が大事ですね。

▼o・_・o▼コンニチワン♪ あら~。シャーロッ君甘えたさんですね♪
ぶるさんの膝でまったりしてますねv-398

ガーデニング初心者??の餡家にとっては花の名前がとても新鮮ですv-405
嫁様にご指導お願いしますv-435

おひざの上でトロントロンのシャーロックくん、かわいい(*^^*)
「クシュークシュー」って言いますよね!わかりますぅ~(笑
重いけど、こうなっちゃうと動けなくなります。。。

ぶるどねーじゅさんのお宅は、隅から隅までお花があってホントにたのしい(^^)
草ぼうぼうなんて…うちにくらべたら… (笑
シャーロックくんも草食べ始めたですか~!!
こちらはマフィンの好きな草は実りの時期になって、本人いわく
「硬くてもう美味しくない><」そうです(笑

シャーロック君、今日はママのお膝の上でいいね~e-446
おはぎは寒いうちは抱っこ抱っこ、まめだいふくはクッションの上でぐぅぐぅでしたが、
今ではおはぎは庭の草の上、まめだいふくは床の上に寝るようになりましたe-454

裏路地というと日陰?
日陰は難しいですね
畑の日陰はフキが大繁殖してますけど…e-455

アレンジのときはナルコランって呼んでますけど…
切り花と植木と別の呼び方のものってありますね
こんなの出てました(↓こういうのって貼っても問題ないかしら?ダメだったらコメント消してくださいね)
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430284/540323/

餡さん♪

そうなんです、動けませーん(^▽^;)

教えられるほどの者ではないけど、
年数は経ってるから、家にあるものなら分かるから、聞いてくださ~い。(*^^*)

るりたんさん♪

マフィンちゃんもそうなんですね~(o^-^o)
快適音鳴らしますよね。(*^^*)
ほんと、動けなくてしびれますw。

花だらけで、一種の病気かも。(^▽^;)
マフィンちゃんも、草食べるんだぁ。
もう旬が過ぎちゃったんだ~。(^^)
シャーロックはイネ科のサラサラした草を好んで食べるみたい。
スギナには@@でした~。

でんぐりがえるさん♪

おはぎちゃんは抱っこがお得意なんだねー。
いいなぁ、うちのでか過ぎて抱っこは無理~。(^^)
草の上で寝てるおはぎちゃんも見てみたいなぁ。(o^-^o)

裏だから、午後は日陰なんだけど、
夏場はかなり遅くまで日が当たります。
なので、水仙も沢山咲いてくれました~。
庭に合わないのはみーんなこっちにお引越ししてるんです~。(^▽^;)

ナルコユリ、色んな名前あるんですね。
英語名にはびっくりしますたぁ。
向こうにもあるんですねw。(*^^*)
教えてくれてありがとうございまーす。(^-^)b
玄関のアレンジにつかってみようかなw。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード