プシュキニア開花

今日、3日はここも含めて信州各地20℃を越え。
この10日間ほど、とても暖かです。
ここはまだだけど、南の方、天竜峡では桜の便りも。

最低気温もプラスでしたが明日朝は氷点下の予報です。
週末はちょっと寒いみたいですね。


line小花

昨秋、球根を植えたプシュキニア。
3月27日、蕾が見え始めました。

20140327プシキュア蕾

3月29日、伸びてきましたよ。

20140329プシキュア蕾

そして4月2日、開花です。

20140402プシキュア開花

青いラインが可愛いですね~♪

20140402プシキュア開花

そしてクロッカスがあちらこちらに。
今年は紫系が実生で増えました。

ストライプのクロッカスが仲良くふたり。

20140402紫ストライプ系クロッカス2

上から見るとこんな咲き方。
内側3枚は小さくてストライプがはっきり。
そして外側は大きめでストライプが目立たない紫。
全体白い覆輪も綺麗です♪
ちょっとクロッカスじゃないみたい。

20140402紫ストライプ1

紫単色も濃いの薄いの、あちこち増えてラッキー^^。

20140329紫クロッカス

ストライプも個体によって濃淡が。

濃い目の子。

20130329紫ストライプのクロッカス3640

ちょっと薄い子。

20130329紫ストライプのクロッカス3642

かなり白い子。

20130329紫ストライプのクロッカス3646

実生は面白いですね~。*^^*


そしてこちらは柏葉紫陽花の根元のヒヤシンス。
むかーし、水栽培の球根を下ろしたもの。

20140403ヒアシンス
           アルバムはこちら


冬場、霜で押し上げられたのか、
まるで水栽培みたいに球根が露出したまま咲きだしてました。^^

       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プシュキニア、可愛いですね〜!
青いラインが綺麗で、小さなお花がビッシリついてますね。
欲しいな〜。
今年の秋には絶対に球根買いますっ!

どの子も違った顔を見せてくれるクロッカス、楽しいです。
この花を見ると『春だな〜』と感じますよね。

うふっ、球根丸見えのヒヤシンス、なんか笑えます。
それでもちゃんと咲いてくれて植物の生命力ってすごいですね、恐れ入りました!

コトコトさん♪

ね、可愛いでしょう♡
栄養を蓄えた良い球根だったんでしょうね~。
ふっくらしたお花を沢山つけて嬉しいです*^^*。
30球ほど植えたんですが
背丈が小さいからもっと植えても良かった気がします。

クロッカスの花を一つでも見つけると
春到来、感じますよね~。^^
冬の厳しい季節では、ほっと気持ちがほころぶ瞬間ですよね。

そう、球根丸見え状態でちょっと気の毒。^^;
咲きだしてるのでいじらない方がいいかなと思うのですが
土を寄せるくらいはしてあげた方がいいのかな。
でもほんと、古い球根なのに頼もしいです♪
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード