ジョウビタキがやって来た

昨日31日、窓越しに庭を見ていたら
見かけない野鳥がライラックの木に留まっていました。
スズメより小ぶりの可愛い子。

急いでレンズを替えてそっと外に。
しばらく逃げもせずそこに居たのに
私の方がフレームに収められず、どこかへ飛んで行って…

と思ったら、真正面、サンデッキの上に。
こちらを向いているではありませんか~!!
カメラの設定どころではありまっせーん。^^;
シャッター押さねば行っちゃうんだもん。

「せっかくポーズとってあげてるのに、なんだヘタクソねぇ。」

20140331ジョウビタキ1

頭から全体薄いモカ茶、胸のあたりは少し明るい色合い。
お尻から尻尾にかけてはオレンジがかってとっても綺麗です。
はじめて見る子です。

「そーお?、じゃもうちょっと撮らせたげるわね。」

20140331ジョウビタキ2

ねぇ、背中見せてくれないかなぁ。

「なになに??」

20140331ジョウビタキ3

だから、背中の羽根、見せてよォ。

「気安く言わないでよ。」

きゃぁ、首の動きがかっわいい !(*'▽'*)!

20140331ジョウビタキ4

次の瞬間、飛んじゃった。

でも、私から一定の距離を置いて逃げないんですよ。
割と警戒心ないのかな。
鉢スタンドの上にとまって様子を伺ってるみたい。^^


20140331ジョウビタキ5

ちょっとズームしてみましょう。

「て、後でトリミングしただけでしょ。」

おっしゃる通りです、はい。^^;

20140331ジョウビタキ♀9

でもこれで背中側が見えますよ。
翼の先はこげ茶色かな、濃いですね~。
白い模様もはっきり分かります。
目の横、うっすらシャドーがかかってるようにも。
頭の色が少し濃いからかちょっと精悍な目元。


あ、飛んじゃった
と思ったら、すぐ近くのレッドロビンの枯れ枝に。
ねぇ、目つき怖いよ、怒ってる?^m^

20140331ジョウビタキ6


「勝手に背中撮るからさぁ。
簡単には背中を見せられない野生の身上。。
うーん、まいったなぁ。」

20140331ジョウビタキ7

まぁ、そう気を落とさなくても。^^
お母さんにでも怒られるの?

20140331ジョウビタキ8
            アルバムはこちら


「フン、私は一人前の女性ですよー。」


そうなんですね~、雌なんですね。

後で調べたら、
あなたどうやらジョウビタキの♀だったんですね。


きっとそうだよね?
ちょっと自信ないけど。(^-^)

なかなかの美人さんの来訪に感激のひとときでしたよ♪



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

美人さんの来訪

わぁ~、スゴイ! 良い写真がいっぱい撮れましたね。
拡大して見せていただきました (*゚▽゚*)
「なになに??」の表情がとっても可愛い!

ぶるどねーじゅさんと美人さんの掛け合いも楽しく読ませていただきました♪

egao44さん♪

ありがとうございます。
首を動かしている姿、かわいいでしょう。^^
まるで、ちゃんと撮れるように待ってくれたみたいに
しばらく近くにいてくれましたよ。

素敵なお客様ですね。

こんにちは。
はじめておじゃまします。

かわいいお客様ですね〜。どの写真もとっても素敵です。
私も、庭で小鳥の姿を見ようと何度かがんばりましたが、残るはエサの残骸ばかり( 笑)こんな光景に憧れます。正面を向いている写真が、お茶目でかわいいですね。

No title

ジョウビタキって、なかなかの美人さんだわ〜!
色白・お目目パッチリ、それにちょっとオレンジがかった長いしっぽもオシャレに見えます。
うちの庭では見かけないな〜。

小鳥って動きが速いから撮影するのが難しいと思うけど、どの写真も本当に綺麗に撮れてますね。
物語風な展開が面白〜い!!!
鳥とは......やっぱり鳥語?で会話ですよね。

↓お庭がにぎやかになって来ましたね〜。
お花が咲いてる実生のクリスマスローズがたくさんあって、羨ましいな。

あんこさん♪

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。*^^*

あんこさんのお庭にも小鳥がやってくるんですね~。^^
ご馳走があると色んな子が来るんでしょうね。
小鳥がやってくると嬉しくて
珍しい子がやってくると名前探しの楽しみもできます。

正面の、ばっちりのタイミングだったのに
写真は白飛びしちゃって、ちょっと残念。
でも、可愛いらしさが伝わったなら嬉しいです。
ほんと、足の格好とか、お茶目ですよね。(^-^)

コトコトさん♪

ね、なかなかの美人さんでしょう。*^^*
全体の色も柔らかくてお尻から尻尾のオレンジが綺麗で。
しばらく近くに居てくれて夢中でシャッター押しちゃいました。^^
動くからシャッタースピード優先でと、撮ってみるのだけど
でも、まだヘタクソらしくて
止まってる時ならオートが確実みたい。^m^

お喋り風に写真並べてて、
ほんとに会話してるようで楽しんでました。(^-^)9
鳥語マスターしたら色々庭に誘えるかな~^m^。

庭、毎日変化してて楽しい季節になって来ました。
なのに、また花苗買ってきちゃって、
はて、何処に植えようって、贅沢な悩みです。^^
ロザンネイは場所決めてるんですよ♪
でも定植には苗が小さすぎるのでもう少し成長待ちです。

こんばんは~^^

まぁ、可愛い~e-266

こんなお客さんが来てくれたら楽しいし嬉しいですね^^
人に慣れてるっていうのか、ものおじしない性格なのか
恐いもの知らず?(アッ^^;ぶるどねーじゅさんが怖いっていうわけじゃないですよ^^;)
人を恐れないんですね・・・

また来てくれるかも知れませんね♪


***うちのクリスマスローズ(白のシングル)、なんと、今夜見たら蕾が上がって来てました! 葉っぱに埋もれて見えにくい所に小さな蕾発見^^ 残る一鉢にもやっと花が咲きそうです^^***

タクママさん♪

ね、可愛いでしょう~。*^^*
ほんと、どこかにサッと逃げていきそうなのにね。
ウィキペディアによるとジョウビタキは繁殖期以外は単独生活していて
縄張り争いをする割に人には警戒心がさほどでなくて
3,4m位のところに降り立つんだとか。
なるほど、当てはまりそうだなぁって思いました。^^

おぉ、クリスマスローズ、良かったですね~ (*'▽'*)。
お世話の甲斐がありましたね。
他のと時期がずれて咲いてくれると
長く楽しめて得した気分でいいですよね。v(*'-^*)
花期が結構長いし色の変化もあるから
また素敵な写真が撮れそうですね~(^-^)
楽しみにしていますよ♪
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード