クリスマスローズ~その2

昨日はずっと雨だったけど今朝はスッキリ青空です。
このところ暖かくて床暖房もほとんど使わずに過ごせてるので
今朝もタイマーセットせず降りてきたら、ちょっと寒い。
少しの間だけ付けてましょう。


line小花

今日は再びクリスマスローズ
新顔と庭に咲きだした子たちを御紹介します。

いつもの苗屋さんで見つけた一重のアプリコット系。
綺麗な色にしばし見とれて
しっかりした開花株、980円というので手が伸びてしまいましたよ。^^
スノーフィーバーと同じ鉢を買ってきてすぐに植え替えました。

開花中に植え替えてもいいのか心配になって
調べてみたら、6月には成長が止まってしまうので
鉢ものを買ってきたら一回り大きい深鉢に植え替えて
根を成長させてあげるのがいいらしいです。
かといって、根鉢は崩さず植えた方が無難みたいですけどね~。

アプリコットにうっすらグリーンが入って可愛い♪

20140317クリスマスローズアプリコット系

玄関に飾ると出入りする時、顔が覗けて楽しいです。

20140319クリスマスローズアプリコット系

蕾もしっかり開いて優しげな色合いです♪

20140319クリスマスローズアプリコット系2

そして種が飛んだか虫の仕事か
庭の東、隣家との際の日当たりの良い場所に咲いている子が。
ここにクリスマスローズがあることさえ気付かずにいたんです。

20140321実生のクリスマスローズ1番花

そしてこちらは2月26日に蕾を上げ始めていた柘植の下の株。

20140226蕾が出てきたクリスマスローズ

3月5日には雪の中だったんですが

20140305雪の中のクリスマスローズ

今はこんな風に。

20140321クリスマスローズ白

赤は白より少し早くて、うつむいて開いてる子もちらほら。

20140327クリスマスローズ赤

顔をもたげてくるのが楽しみです♪

いつも葉っぱは変色する頃カットしてたんですが
花が葉と別々に出て咲くタイプは1月頃までに
硬い古い葉っぱを切っちゃった方がいいんですね~。
今まで全然知りませんでした。

白も可愛いなぁ。*^^*

20140327クリスマスローズ白

白は少ないけど、赤はあちこちに実生の子が花を咲かせています。
ざわざわ大きくなった葉っぱを全部切ってあげたら
花がよく見えていい感じです。


今年は何故か紫のクロッカスがあちこち増えていて
いいコラボになってます。

20140329紫のクロッカスと

アナベルの近くにも実生の赤いクリスマスローズが。

20140327クリスマスローズ実生の赤2


しべがまだかっちり。

20140327クリスマスローズ実生の赤

スノーフィーバーもまだ楽しめてますよ~♪
根元から新しい葉が出てきてます。
ほとんどの種を切り取ってもうちょっと観賞します。
残した種は秋に蒔いてみようかな。^^

20140329クリスマスローズ・スノーフィーバー


今年はちゃんと花後の手入れをしてあげよう。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~^^

一重のクリスマスローズ、可愛いですね~^^
優しい風合いが何とも言えず。。。
お庭が広いと、種が飛んだり虫が運んでくれたり(?)で思わぬ場所に
蕾発見!ってなるんですね(#^.^#)
いいなぁ・・・うちもそうやって増えてくれたら良いのに・・・^^;

うちのクリスマスローズ、まだ一鉢が(シングルの白)全く蕾も見えません。りんを多めに施してるんですが、兆候なしです。葉っぱばかり茂ってます^^;
この場合、どうしたらいいのでしょう・・・?

タクママさん♪

ありがとうございます。*^^*
この色あい、すごく気に入ってます♪

クリスマスローズを地植えにすると
結構あちこち増えたりするみたいですよ。
私の場合、草取りなどがいい加減だから
種が落ちて発芽したものが育って…
そして気が付かないなんてことがあるんですよ。^m^

あら、まだ蕾見えませんか。
私はまるっきりの初心者だから断言できませんが、
この時期に蕾が上がらないとなると今年は無理な気がします。
でも葉っぱが茂っているなら株が充実してるはずだから
次の冬に蕾が上がってくるのではと思うのですが。
もし、ニゲルなら12月には咲いてくれるでしょう。
ただ、花芽が付くのには環境以外に個体差もあるようで、
若い苗だと3~5年かかるものもあるようです。
気長に、他の咲いた株と一緒に育ててあげたらいいと思います。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード