スィトピーの種撒きと秋色紫陽花ドライのアレンジ

ユーティリティにずっと干しっぱなしだったお花たち。
秋色紫陽花や薔薇などを
紅茶の空き缶にアレンジしてみました。
ピンクの薔薇と青いスターチス以外は庭のものです。
初冬に開くことのない蕾を切ってあったものも良い色に乾いてます♪
ローズヒップも。^^

20140326秋色紫陽花と薔薇のドライアレンジ1

紫陽花も中央の1本だけは綺麗に花弁の色や形もとどまってます。
頂いてしっかり飾った後に乾かした薔薇も良い色合い♪

20140326秋色紫陽花と薔薇のドライアレンジ2

そして、昨日26日は雨だったんですが
だいぶ気温が上がって来たので種まきをしました。
そう、ちょしっちさんから頂いた珍しい品種のスィトピーの種。

スィトピーは移植が苦手らしいのと、
長いポットが用意できなかったので
そのまま植えられる天然素材のジフィーポットの高さ増しを。

20140326種撒きの準備

元のポットの3/4に種まき用土をいれて水を入れ
乾いた用土を1/4入れて元ポットの高さ一杯にし、
湿った土の部分まで楊枝で穴をあけて種を入れました。

20140326スィトピーの種撒き1

6種類12ポット分です。
残りは秋にとっておきます。^^

20140326スィトピーの種撒き2

2つのダンボール箱に入れて新聞紙を被せて
まだ寒い朝もあるので外にある簡易温室に置いておきます。

20140326スィトピーの種撒き3
            アルバムはこちら


双葉が出てくるの、楽しみ~。*^^*


しっかり本葉が伸びてきたら
増した分の紙を外してそのまま庭か鉢に植えるつもりです。

ちゃんと発芽してくれるといいな。(^-^)



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(*'▽'*)わぁ♪  お庭で咲いた花の ドライフラワーのアレンジなんて、(*人'-')。o○(ステキ☆彡)
秋色アジサイの色も、薔薇の色も、とっても綺麗に残っていますね♪
(*^ー^)//"" パチパチ (ノ^ー^)ノノ☆パチパチ

スイートピーが楽しみですね!(〃'▽'〃)ノ☆
移植を嫌うものは、こうやって種まきするといいんですね~なるほどd(^_^o)
どうも種まきってね 苦手なんですよ^-^;
やっぱり丁寧に手をかけて育てると、綺麗に咲くんでしょうけど・・・ね(´▽`;)ゝあは

miyaさん♪

miyaさん、ありがとう~(〃'▽'〃)ノ☆
秋色紫陽花は少ない水を入れた花瓶に入れて
少しずつ乾かしてみました。
薔薇はさんざん飾った後のものなので
想像以上に綺麗に乾いてくれてラッキーです~♪

私も種撒きから育てるのはすごく久しぶりなんです。
ハンギングバスケットを沢山作っていた頃は
種からパンジーやビオラなどたーくさん育てていたけど
今は苗を買ってきた方がかえって安くて確実なので
すっかり遠のいてたんです。
でも、可愛い双葉が出てきた時って
なんとも嬉しいんですよね~。(^-^)

こんにちは~^^

わぁ~(#^.^#) 
素敵なアレンジですね~v-352
これって自然のままのお色なんでしょう?
綺麗~\(^o^)/
お庭で咲いたお花が殆どだなんて、ホント!良いですね!
紫陽花も薔薇も良い風合い♪
こんなアレンジを見ながらだとお食事も美味しいでしょうね~って、すぐ食べる事に結びつける私^^;

ちょしっちさんからのスィトピーもこれからの楽しみですね!
どんなお花が咲くんでしょう~♪ワクワクします^^(気が早いですね^^;)
また写真アップお願いしますね^^

タクママさん♪

ありがとうございます~(*^^*)
はい、自然のままの色です。
干してたのが寒くて乾燥した場所だったのが良かったのかな~。
自己満なんですけどね~。^^
私の場合、身近にお花を置いて見てると
ついついコーヒー入れたくなるんです。

スィトピー、楽しみです。^^
どんな双葉が見られるかも楽しみなんですよ。
そして見たことのない品種のお花ももちろん楽しみです。
上手く育ってくれるといいなぁ。

ドライフラワー

ぶるどねーじゅさん 凄いですね。
自分でドライフラワー作ってしまわれるんですから♪
ここまで愛情かけて育てて楽しんでもらったら
花たちも本望でしょうね。

土に還るというポットは、ジフィーポットっていうのですね。
以前 里の兄にブロッコリーの苗をこれでいただきました。

双葉が出てくるの、私も一緒に楽しみに待ってま~す。

egao44さん♪

いえいえ、捨てずに放っておいて乾かすだけだから
ドライフラワーは誰にでもできますよ。^^
ものすごく綺麗好きな人はもしかすると嫌かもしれないけれど。

そう、ジフィーポット、
ピートモスか何か自然由来の原料でできてるようです。
そのまま植えられるから便利ですよね。

スィトピー、うまく発芽するといいんですが。^^

No title

ドライフラワー、色がすごくきれいですね!
缶がまたかわいい♪
紅茶の缶ってかわいいのおおいですよね。
いつも捨てずに置いてます^^
うちのドライフラワーはほとんど茶色になってて、そろそろ捨てないとなぁと思ってたところです。
でもなかなか捨てるのもけっこうしのびないです。

うちのスィートピー、暖かくなるのを待ってたら、暖冬のせいかかなり伸びてしまい、旅行中水遣りできなかったのでいくつか枯れかけてます。
がんばってお世話してるのですが、やばいです~^^;
でもたくさん蒔いておいたのでなんとかお花は見れると思います。
楽しみですね!


ちょしっちさん♪

ありがとうございま~す。*^^*
紅茶の缶ってほんと可愛いの多いですよね。
ピーターラビットのとか、
どこの会社のか思い出せないけど確か英国産の、
赤いフレーム、白地に可愛いイラストの入った
缶入りのフレーバーティ(アップルとアプリコットだった覚えが…)をお土産に頂いて
空になった缶を長いことアレンジなどに使ってました。^^

気に入っていたものの捨てるタイミングって
自分じゃ分からなくなりますよね~。
家族に言われたりしてハッとしたりします。^^;
人のは、そんなの早く捨てればいいのにって思うのにね。

スィトピー、ちょいと自信はないんですが
芽が出てくれるの、楽しみですね~。
1つでもお花が咲いてくれたら万々歳ですよ~(^-^)。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
川 (3)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード