クロッカスと野鳥

スノードロップはちっとも増えないけれど
2つ目も咲きだして可憐です。

20140317ふたつのスノードロップ

アップで見るとこんなお顔。^^
緑の模様が可愛い♪

20140317スノードロップのアップ

年々小さくなりつつも、ひょっこりでてくるムスカリ・アズレウム。
大きさはスノードロップスより小さいくらい。
葉っぱは春まで出てこず、
アルメニアカムみたいに秋からゾワゾワしないのがいいな。

20140319ムスカリ・アズレウム

アサギリソウが芽吹いて、そこに早咲きの黄色系のクロッカス。

20140317クロッカスとアサギリソウ

薄オレンジの花びらにうっすら紫の入った早咲き系。
可愛い~♪

20140317スノードロップオレンジと紫系

外側が紫の白系のクロッカス。
どうも誰かに食べられてる。
黄色はムクドリが食べてるのを目撃したことがあるけど。

20140317クロッカス白系

4日後にはさらに憐れな姿に。
犯人は誰だ~。

20140321ヒヨドリに食べられたクロッカス

「僕しーらない。」ってさっき食べてたでしょ。

20140316ヒヨドリ

そう、犯人はヒヨドリでした。
引きちぎって食べてましたよ。><

ヒヨドリって日本じゃ全然珍しくないけど、
生息域になってるはずの近隣諸国ではほとんど見られず
世界的には珍しい鳥で、鳥好きさんは日本に来たら必見なんだとか。
長いくちばしとほっぺの模様が意外と可愛い。^^


こちらは、ちょっと前に網戸とガラス越しに撮った写真。
地面にいたシジュウカラをとろうと思ったら
近くのドングリの木に見たことのない小鳥、
シジュウカラとほぼ同サイズの野鳥が幹をコンコンコンと勢いよく突いてました。
もしかして、小型のキツツキのコゲラ??

20140301ドングリの木にコゲラ
          アルバムはこちら



はっきり写したくてそっと窓を開けた途端、逃げちゃった~。^^;
我が家の庭では初めてみる子でしたよ。




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スノードロップ、可愛い花ですね。
クロッカスも春が来た!って嬉しそう♫

私ン家でも4-5日前から鶯が鳴いています。
でも野鳥が幹をコンコンコン…は聞いたことないです。
花を食べる鳥は困るけれど
色んな鳥が楽しませてくれますね。

お嬢さん、ご卒業おめでとうございます。
少し前に合格され、下宿…と話されていたのに…速いですね。
ご両親揃って卒業式に参列できて良かったですね。
(私は3人とも行けなかったです。長女はたくさんの親御さんが
一緒に記念写真を撮ってて、寂しかったと…)
新しい門出に幸多かれとお祈りいたします。

こんばんは~^^

私もこの前スノードロップを写しました^^
じっくり観察したこと無かったので、クローズアップして思わず、可愛い~って^^
白い所が大部分で緑の模様がチョコッと付いててね^^

あら~(>_<)クロッカス、ヒヨドリの仕業だったんですか(^_^;)
ヒヨドリも珍しい鳥だったんですねv-410 知らなかったです。。。
どこにでもいて、木の実などを啄んでる悪戯な鳥ってイメージですよね^^;
今度見かけたら、観察してみようっと^^

egao44さん♪

スノードロップ、可愛いんです♪
クロッカスも色んな色のが咲きだして、春ですね。*^^*

おぉ、鶯が来るんですね~、いいですね。
綺麗なさえずりですよね。^^
去年、1度だけ近くの林で鶯の声を耳にしましたが
この辺りではあまり聞かないんです。
ドングリの木をつついてたのは
コゲラだと思うのですが、自信ないです。

春になると鳥だけじゃなくて、
虫も出始めるから、気をつけなくちゃ。

ありがとうございます。
ほんと、早いものです。

タクママさん♪

スノードロップ、とっても可愛いですよね~。*^^*
小さいので目立たないけど、真っ先に春を告げる嬉しいお花。
群生したら見事でしょうね~。

そう、ヒヨドリだったんですよ。
モ~リモリ食べてましたよ。┐( -"-)┌
よく見かける強そうな鳥だけど、
意外と生息地の範囲、狭いらしいんです。
そう思ったら急になんだか可愛く見えたりして。
勝手ですよね~。^m^
良く見かけて知ってるつもりでも、
意外と特徴、分かってなかったなぁって思いましたよ。

そう言えば、近くでまたキジバトの声してますよ。^^

ぶるどねーじゅさん おはよう~(〃'▽'〃)ノ☆

スノードロップ、可愛いですね~♪(o^-^o)
なんとも可憐な姿が2つ並んでいて 微笑ましいです(>_∂)-★☆ネ

w(*゚o゚*)wわ~お!  ヒヨドリってクロッカスを食べるんですか!?
せっかく綺麗に咲いたお花を食べられちゃうと
ショックですよね~~!>_<
お花って甘いのかなぁ~?
桜の花も小鳥に食べられることが多いようですよね^-^;



miyaさん♪

ね、スノードロップ可愛いでしょう。(*'-^*)
ちっとも増えなくて諦めモードだったけど、
今年は葉の色が変わったら土を良くしてあげて
秋にはもっと球根植えようって思ってます。*^^*

そう、ヒヨドリが食べてたんですよ~><。。
ムクドリも良く食べますよ。ゥゥ。。
あ、桜の花も食べられちゃうんですか~。
きっと何か栄養分あるんでしょうかね~。
ちょっとにしておいて欲しいですよね。

No title

このボーダー柄はコゲラですよ~^^
間違いありません!
お庭が野鳥の楽園なんて、最高ですね^^

HALさん♪

ありがとうございます。 (*'▽'*)
HALさんからお墨付きを頂いて嬉しいです。
キツツキの仲間が庭に来るなんてびっくりです♪
もしかして、気長に構えれてれば
もっと珍しい来訪者が見つかるでしょうか^m^。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード