新しい道具で氷割り

もうひとつ、除雪道具が増えましたよ~♪
雪というより、氷の方ですけどね。

HALさんから教わった氷割り道具。
これがあれば、力を入れなくても
厚く張りついた氷でも簡単に取り除くことができると知って探しました。
あいにく、この辺りでは売っておらず、ネットで注文。
3日後、北海道の通販会社から届きました♪

20140307氷割り道具1

この時は仕事からの帰宅後の遅い時刻で、開ける気力がわかず、
翌日、梱包をほどきました。
危なくないように、とてもていねいな梱包。^^
踏んだ時のプチプチの音を楽しみながら、玄関に置いてみました。
金属なので、ちょっと重いです。

20140307氷割り道具2

右端のバチの形の部分が氷に当てる部分。

20140307氷割り道具3

早速試してみたくなりました。

通路、特に西側は屋根から毎日雪や雪解け水が落ちて
放っておくと厚い氷になってしまいます。
5日の雪の後のものなので、まださほどの厚さじゃないけど
ショベルでは歯が立たない硬さ。

20140307氷割作業前

真ん中辺りにバチの部分を当てて
黒いハンドル部分を持ち上げてただ落とすだけ。

切れてるの、分かるかな。

20140307氷割作業1

簡単に割れましたよ~、爽快です♪

20140307氷割作業2

面白くなって、ちょっと遊んじゃいました~♪

20140307氷割作業3

ただ、夢中になり過ぎは要注意かも。
場所によっては落雪や、
道路などでは車など、絶えず気をつけながらしなくては。


でも、(¨*)(..*)ウンウン
これがあれば確かに、ツルハシは要りませんね。

HALさん、ありがとうございました。
自分でしてみて分かったんですが、
写真撮るの、二人がかりで大変だったでしょう。



信州では見たことのない道具。

もし、興味のおありの方は、追記にラベルを載せています。^^




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

ただの1ユーザー(になったばかり)にすぎませんし、
宣伝するつもりは毛頭ありません。

でも参考になればと、こちらにラベルを載せてみました。
(クリックで大きく見られます。)

20140307氷割り道具ラベル


雪が融けた後、厚く凍ってしまう寒冷地では重宝かと。^^

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いいでしょう!

なかなかいいでしょう!
楽なのでつい夢中になっちゃいますよね^^
信州販売店を開くと売れるかも(笑)。
写真は独りで撮ってますよ~。
コンデジにインターバル撮影という機能があって、
撮影間隔と枚数を設定すると、置いておいても勝手に写してくれま~す^^
留守中のワンコの様子を写したり、
花が開くのをコマ撮りしたりするにはいい機能です。
リモコンでもいいんですけどね・・。

HALさん♪

ほんと、優れものですね。
確かに~、信州販売店、いけるかもしれません。^m^
宅配の人が「これ何ですか」って興味津々でしたよ。
説明すると、「使い心地、いつか教えてください」って。^^
主人も、その安全な作りと機能性に感心してましたよ。

なるほど、インターバル撮影ですか~w(*゚o゚*)w。
撮影間隔を設定できるって知りませんでした。
留守中のワンコやお花の開花…なるほど~。
コンデジなら手軽だし、賢い使い方ですね~。
またひとつ勉強させてもらいました。
ありがとうございます。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード