青いわたがし雪

今日は快晴、青空ですが寒いです。


「わたがし」って何って?

昨日、3月5日、夜中から降りだした雨がに変わり…
起きてみると外はぼたんが降り続く真っ白な世界。

これ、綿菓子みたいでしょう。

20140305雪の花水木2

蕾を沢山つけた花水木がこんなことに。w(*゚o゚*)w
ちょっと見たことのない景色。
実際は綿菓子みたいにフワフワではなくて、
かなり水っぽい重たい

20140305雪の花水木1

少し除雪しかけたアプローチです。
すっごい雪にみえるでしょう。

20140305アプローチの雪

ローアングルなので、かなり大げさに写ってます。
実際は20cmほど。^m^

玄関脇に雪を積んでいて気が付いたんですが

20140305青い雪3

分かるかな~。
雪の中が青いんです !(*'▽'*)!

20140305青い雪1

別の場所に、傘の先でつついてみてもやっぱり青い。

20140305青い雪2
            アルバムはこちら

信州に住んで長いけど、初めて見ました。

水分が多かったり、融けて凍った氷を含んだ雪だと起こる現象らしいです。
可視光のうちの波長の短い青い光だけが反射されるからとか。

綺麗~って思ったんですが、
雪山などでこれを見かけたら要注意らしいです。





       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当だ〜、積もった雪の中が青い!
故郷ではあまり見た事無いかも......気温が低くてフワフワ雪だからかしらね。
それにしても見事に積もりましたね、もう3月だと言うのにビックリでしょう?

綿菓子みたいに見える雪も重たいんですね。
花水木の木もこの重みに耐えてくれるといいな〜。

また雪かきが大変ですね。
ぶるどねーじゅさんのお宅は除雪器具が充実してるから、今日はどれを使おうかなって迷ってる姿を想像してます。
重労働ですから、ほどほどに頑張りましょう。

No title

啓蟄というのに、天気予報の通り本当に寒かったですね。
関西でも雪がちらちらしました。

>実際は20cmほど
 ローアングルでそんな風に撮ることもできるんですね。
  
雪の中が青いのハッキリわかりましたよ。
>水分が多かったり、融けて凍った氷を含んだ雪だと起こる現象…
  なるほど…綺麗だけじゃないのですね。

 ↓ スノードロップ、可愛い花ですね♪

しばらく寒さが続くようです。
雪かき、大変でしょうけれどぼつぼつネ。
夜はゆっくりお風呂で温まってください。

No title

またもや積もりましたねぇ~。
ほんと、わたがしみたいで、ふわふわ♪
でも雪かきが大変ですねぇ。

雪の青色、どこかで見たなぁってよーく考えたら、去年いったアイスランドでした!
雪と氷が残っていたのですが、青くてきれいだなーって思った記憶が。
今思えば、5月末だったので、溶けて凍った氷や雪だったのかもしれません。
青い氷や雪に疑問も抱かず、単純にきれいだなーって思っただけで、そんなこと全然気づきませんでした!

ぶるどねーじゅさんは探究心旺盛ですね!
勉強になりました^^

コトコトさん♪

ね、青いでしょう。^^
コトコトさんのお郷に降る雪はフワフワの乾雪でしょうから
見たことがなくても不思議じゃないですよね。

3月の雪は珍しくないんですよ。
たしか、去年は4月の終わりに積もりました~><。
春の雪は重くて困りものです。
花水木は、揺すって落としておけばよかったかなと思ったけど、
少しずつ融けて落ちて、被害なく大丈夫みたいですよ~♪

雪かきはね~、嫌になりますね。
でも、今回は午前中だけで済んだので良かったです。
お気遣いありがとうございます。^^
あまり歩いていないから、いい運動になったかも。^m^

egao44さん♪

そちらでも雪が舞ったんですね。
それは寒いわけです。
「啓蟄」の頃って、毎年寒いような気がするけど、気のせいでしょうか。

ローアングルに騙されました?
だいぶ大げさに積もって見えますよね。^m^

雪の中が青く見えて、ほんと綺麗でした。
自然界の「綺麗」と「危険」は隣合わせだったりしますよね。

お気遣いありがとうございます。
今回の雪かきは午前中だけで済んだので良かったです。^^
入浴剤入りのにごり湯で温まりました♪

ちょしっちさん♪

そう、また積もっちゃったんですよ~。
朝は見たことのない景色にびっくり。
雪かき、特に重い雪はぞっとしますね~。
でも、この日は午前中に終えられて良かったです。

アイスランドですか~~!(〃'▽'〃)!
いいなぁ~、自然豊かで、温泉豊富で。
ブルーラグーンでしたっけ、すごーく大きい温泉。
大地溝帯になってるところの景色は迫力ですよね。
TVでしか見たことないけど、魅力的です。
きっと青く見えた雪や氷、規模が大きくてすごく綺麗だったでしょうね~(¨*)。
私のは、まぁ、ちっさな発見というか…^^。
今まで何度となく雪かきしてるのに見たことなかったから
ちょっと調べて…というか検索しただけなんですけどね。^m^
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード