プリンスチャールズの苗

届きました~。*^^*

20140228プリンスチャールズ苗1

何かというと、
ビチセラ系のクレマチス。


20140228プリンスチャールズ苗ラベル

通販では買わないようになったのだけれど、
1週間ほど前、生○さんのチラシを見て、つい注文。
この日を逃すと、と思ったらつい。^^;

数年前、オープンガーデンで見た
見事な花つきのオベリスク仕立てのを思い出してしまって。

箱の中には育て方の説明書きと小さなポット。


20140228プリンスチャールズ苗3

袋から出して覗いてみると… んん???

20140228プリンスチャールズ苗4

この双葉は??
クレマチスっぽくないぞ。
スッと出ている細い枯れ茎が本株のもよう。
根元に小さな芽があるような、ないような。

20140228植えたプリンスチャールズ苗

「即植え付け可能」ってあるので、
というか、そのままにすると駄目にしそうなので

20140228プリンスチャールズ苗5

早速、鉢に植えて様子見です。
今年初めての土いじり。
クレマチスらしい根っこが「生きてるぞー」って感じでした。

庭の植え場所、まだ決まってないのでとりあえず鉢だけど、
そんなクレマチスの鉢がいくつもあるような。^m^


ところで、縦長の写真を入れようとするとどうしても横向きに。
なんでかなぁ?
何度かし直したけど、諦めました~。




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プリンスチャールズ、いいですね〜。
薄紫のお花がたわわに咲いてくれる姿を想像するだけでワクワクします。

梱包もしっかりしていて、流石に日本!って感じです。
こちらでクレマチスを通販したら逆さまになって届きましたよ。
しかも当然箱の中では鉢から土と苗が全部でちゃってたし.....
んん? この双葉は.....おまけのチビちゃん苗?
これもどうなっていくのか楽しみですね。

縦長の写真、私の場合は問題なくupできるけど.....
どうしたんでしょうね〜。

No title

ぶるどねーじゅさん、花好きですね♪
また買っちゃいましたね (*゚▽゚*)
楽しみですね~!
枝が伸びて、たくさん花が咲きますように!

コトコトさん♪

ね、プリンスチャールズ、素敵ですよね。*^^*
多花性のビチセラの中でも、たわわに、
しかもこちらを向いて咲いてくれそうで。
上手く育ったら背の高さ位のオベリスクとか、いいなぁと思ってます♪

やっぱり、梱包、いいですよね。 (*'▽'*)
開け口も、取り出しやすく上下に開いて、すごいと思いましたよ。

おや~、鉢から苗や土が出ちゃってたら怒れちゃいますよね。
きちっとしてそうなドイツでもそういう事があるですね~、意外です。

この双葉は、??ですよね。
雑草でしょうかね、ちょっと正体が知りたい気がしてます。

egao44さん♪

はい~、また買っちゃいました。*^^*
なかなか出合えない品種だったものだから、つい。
病気ですかね。^^;
上手く育ってくれると良いのですが。

こんばんは~^^

生○さんのチラシ、結構欲しいなっていう苗がありますよね^^;
私も、何度か注文したことがあります。

あの可愛い双葉。。。何でしょうね~?
クレマチスも楽しみだけど、双葉も気になりますね(・・?

植え場所の決まっていない、クレマチス・・・幾つもあるんですね^^;
今年は落ち着き場所が決まるのかな^^

タクママさん♪

タクママさんも、利用されてるんですね。*^^*
ほんと、たまに目に留まりますよね。

そうなんです。
クレマチスのことを考えたら抜いたほうがいいんだけど、
ちょっと気になるんですよね~。^^

いくつかは鉢増しして、そのままあんどん仕立てかも。
鉢のまま移動してヒバなどに絡めてもいいかなとも思ったり。
全部庭に下ろすことはないかも、です。
行き当たりばったりですね。^^;

No title

プリンスチャールズ、きれいですよね!
花が咲くのが楽しみですね^^

うちのクレマチスの剪定するの忘れてることを思い出しました。
まだまだクレマチスは慣れません~。
オベリスクいっぱいに咲くクレマチス、あこがれます♪

広告のお花見るのって楽しいですよね。
あれもこれもってなっちゃって、結局何も買わないんですけど。
いつまでも捨てられなくて広告も大事においてます^^;

ちょしっちさん♪

見事に咲くプリンスチャールズが頭の片隅から蘇ってきて、
「出会い」が巡って来たような気分でOCR用紙に記入してました。^^

クレマチス、種類によって剪定方法が違うから少し気を使いますよね。
「剪定方法」良かったら参考までにどうぞ。
http://www.ofg-web.com/05clematis/clematis02-3.html

去年、強剪定の要るジャックマニーを剪定せずに過ごしちゃったんですが
それでも、夏に沢山咲いてくれましたよ。^^
それなりに楽しめました。
クレマチスは棘がないし、病害虫も少ないし。
青系は薔薇に無い色なので、組み合わせると素敵ですよね~。
ただ、うちではなかなか咲く時期が合いませんが。
今年は花後にも強く切らなくっちゃ。

そうそう、あれもこれもってなりかけて、ハタと手を止めたりしますよね。^^
生○さんには毎週食品を配送してもらってるんですが、
そのチラシの後半に、花苗が少しずつ載ってくるんですよ~。
たまに誘惑にかられます。^m^

No title

素敵なクレマチスを買われたんですね!(*'-^*)
いろんな薔薇と相性が良さそう~~♪
こちらの生○でもチラシに出てこないかなぁ~^-^;

縦の写真が横に??(・_・*)(*・_・)??
どうしてなんでしょうね。
私の場合、ブログは問題ないんですけど
うちのPCに写真を取り込むと、縦写真がみんな横になっちゃって
いちいち回転しなくちゃいけないのが面倒です~(~_~;)
PCって思うようにならなくて困りますよね!

miyaさん♪

miyaさんも生○利用されてるんですね~。*^^*
何気なくめくっていたら目に留まってしまって。
いつも、よく見かける宿根草とか一年草が多いけど、
クレマチスが載ってくるって珍しいですよね。
しかも、気になっていた品種だったものだから。^m^
でも、どうやって選ばれてるんでしょうね。

写真の向きのこと、以前miyaさんが言われていたから
同じかな~と思ったりしたんですが、
ブログでは大丈夫なんですね。
私もPCに取り込んだ後、回転してるんですが、
それをブログにアップロードすると。。
いつもなる訳ではないので、余計に ??(*・_・)?? です。
しくみが分かって納得できるとスッキリするのにね。
ほんと、訳分からなくて困ります。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード