雪融かしの記録

昨日は晴天で最高気温が10℃位まで上がり雪も大分融けました。
各地、3月中旬から下旬並みの気温とか。
今日は最低気温が1℃、最高気温が6℃らしいです。
一日中弱雨の予報と、冴えませんが
朝から温かで、カーディガンが要りません。


line小花


今日は、今月の大雪の、「雪融かし」を記録してみました。

次の除雪場所確保と、車を寄せ易くするための作業です。

18、19日が雪予報だったのでハイペースで融かしてたんです。
でも降らずに済んでくれて良かった~。


南向きで日当たりが良く
カーポートのインターロッキングが熱と水を吸収するので
この場所に積んだ雪を少しずつばら撒くんです。
その日に融け切る程度に加減して、ちょっとずつちょっとずつです。

日を追って比べてみました。
こうして見ると15日に撮っておけばよかったなぁ。


2月17日の写真。
ポリショベルでザクッと削るのが
ちょっとアイスにスプーンを入れる感覚に似てましたよ♪

20140217DSC03188

こちらも2月17日。
道路との境目を越えるほどあったんですが
2日で半分位は融かせられたでしょうか。

20140217DSC03194

2月18日。
『向こう側の雪ヤマ』と比べたら相当減っているでしょう。

20140218DSC03197

2月19日。
庭の雪はまだどっさりだけど、この場所はすっかり減ってるでしょう。
確か、この日には作業終了。

20140219DSC03200

そして昨日、2月26日。
『向こう側の雪ヤマ』も大分後退してるでしょう。

20140227DSC03229


2月17日に戻って、

『向こう側の雪ヤマ』は修景バラのラブリーメイアンを押し潰さんばかり。(TT)
これでも積まれた雪をだいぶ除いたんですが
スコップを入れる時、枝を折っちゃったりして傷めるんです。

20140217DSC03193

2月26日。
ラブリーメイアン、大丈夫です。*^^*
ピンクの雪柳はまだ雪の中。

20140227DSC03228

でも今さっき見てきたら、
雪柳も姿を現して、大丈夫でした~♪


こちらは私の雪かき道具です。
左の赤い大きいのがママダンプ…一度に沢山の雪を運べます。


20140226雪かき道具

向こう側から、

青いポリショベル… 軽いので一番使います。(先端の金属部分、とれてます^^;)
伸縮可能な窓ふき… 伸ばしてカーポートの屋根やサンデッキの雪下ろしや、屋根の雪庇(せっぴ)を下から突いて落とします。
紺色のポリショベル… 5cm程度の雪や、少し多くても軽い乾雪なら、これを押して雪を集めます。
金属ショベル… 道路などに固まった雪や氷を剥がします。
雪箒… 少ない雪のとき玄関やアプローチの雪を掃いて除きます。

他に、ツルハシがあれば、道路などの氷と化した圧雪を砕くのに便利です。
(腰にきそうで私は買う気ありませんが。)

今年は、電動の除雪機を買おうかと少し調べたりしました。

まだ大丈夫と思うけど、
年々きつくなりそうだから、家周りだけでも。。

どなたか、お勧めのがあったら教えてくださいね。





       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

♪⌒ヽ(*'-^*)こんにちは

w(゚o゚*)wおお!  ほんとだ。雪の山がなくなってる^m^
雪融かしというのをするんですね? なるほどd(^_^o)
今思い返して、ああ、そうか!って思うんですけど
積まれた雪が道全体に散らばっていた日があったんですよ。
私はてっきり子供が踏み散らして遊んだせいだと思っていたんですが
誰かが雪融かしをしたのかもしれませんね~(^_^;A ・・ahahaha★

雪かき道具もいろいろあるんですね!
電動の除雪機って個人のお宅用のものもあるんですか?(゚O゚;)
少しでも楽になるといいですね♪
道の雪かきでも大変なのに、屋根の雪下ろしが必要な土地のご苦労は相当なものでしょうね~。

miyaさん♪

あ~、そうそう、道路に雪を投げる人もいますね~><;
やっぱり積んだ雪を減らしたいからだと思うんですが、
あれはね~、迷惑ですよね~。
車を運転していて目の前に投げ込まれたことがあるけど、
はっきり言って嫌な感じしました。
アスファルトは水吸わないし。
歩行者も車も、その雪でスリップしたら危ないから
公共の場所では考えて欲しいなぁと思います。

雪かき道具、揃ってるでしょう。^m^
ここは豪雪地域じゃないけど、大雪の経験はあるので。
使い分けてますよ~。*^^*

そう、飛ばすタイプとショベル式と、小さめの除雪機があるんですよ。
今年はアプローチや通路だけでもきつかったから
庭の日当たりのいい芝生に集められたらいいかなぁって思って。

ほんと、屋根に上がっての雪下ろしのご苦労は
計り知れないものがあります。
そういう所の方からすると、
この程度の雪で、笑われちゃうかもしれませんね。

こんばんは^^

みるみる雪が融けてますね~。
雪かき&雪融かし、お疲れ様でした。
今年は特に大変でしたでしょう。
こちらも暖かくなってきて、雪解け道でグチャグチャです。
日の当たらないところは凍ってバリバリなので、
雪融かしではなく、「氷割り」をしています。
専用の道具は力もあまり要らず、安全で便利です^^

雪融かし

【雪かき】は知っていますが【雪融かし】という言葉を初めて知りました。

南向きで日当たりが良いところにばら撒く…なるほど納得です。

こうして写真で見ると雪が減っていく様子がハッキリ分かりますね。
除雪の道具もいっぱいあって驚きました。
それにしても女一人で大変な作業でしたね。本当にお疲れ様でした。


HALさん♪

ありがとうございます。
大雪の時の雪かきは嫌ですが、雪融かしは割と面白いんです。*^^*
ザクッとショベルで削る感触と、どんどん融けていく様子が面白くて。

雪解けのグチャグチャは歩きにくくて困りますね~。
特にお散歩のとき、わんこの足からお腹まわりなど、
泥んこになって大変ですよね~。

融けて凍って厚くなってしまうと滑るし、当分融けないし。。
2月1回目の大雪の後、すぐ近くのT字路周辺が凍ってデコボコ。
出入りの時、速度がなくても車が上下左右に揺れてました。^^;
融け始めた頃、金属スコップでめくって脇に転がしましたよ。
めくれる瞬間は、ちょっと面白いんですけどね。

おぉ、「氷割り」の専用の道具があるんですね。 (*'▽'*)
どんなものでしょう。
もしよかったら、名前とか、教えて頂けませんか?

egao44さん♪

お気遣いありがとうございます。*^^*

すみません、「雪融かし」という用語がある訳ではないです。
私の、雪を融かした作業、と言う意味で使いました。
雪かきは皆さんがされるけど、
積んだ雪を融かすのは、される方は少ないと思います。
今年は量が多かったので、
「道路の雪を優先に」と、役所の方で雪捨て場が決められて
軽トラックなどで運んだりはされたようですが。

家の辺りは、女性の方が雪かきに慣れてる感じですよ。
ゴミステーションの周辺を地域の皆さんと雪かきしたんですが、
ママダンプを使っていたのは女性のみ、
男性は皆、普通のポリスコップでチョイチョイでしたから。^m^
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード