雪と柊と南天

遡った話題ですが、
14日と、15日朝のドカ雪は広い範囲で大変でしたね。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。


信州では、まだ雪の影響が残りますが
県内各地の孤立状態は1週間で解消され、
今朝の新聞によると、
この週末にはスキー客が戻り始めたようです。

でも、山梨県や埼玉県など、まだまだ大変な地域があるんですね。
早く平穏な日常が戻りますように。


line小花

私はというと、
15日、朝から途方に暮れつつ雪かきをしていたら、
幸い、家の前の道路を重機で除雪してもらえて希望が持てました。
地区共用の場所や、自宅周り、全て夕方までには片付きました。
ぐったり疲れましたが、
日をまたぐと雪が重くなるのでほっとしました。

高速道路やJRは、特に東京方面が長くストップしていたけど
国道など、地域の幹線道路は早くに通行できていたし、
狭い中道も通る地域の循環バスが
遅れながらも走っていたようで、それにはびっくりしました。

なので、ここはそこまでひどい状況ではなかったのです。
でも「雪はうんざり~」っていうのが正直な気持ちですが。

line小花


今にして思えば、雪かき前の状態を撮って記録しておいても良かったかも。

写真は16日の庭で撮ったものです。
ブランコ右側の雪の下には
斑入り葉の姫ウツギと柏葉紫陽花が。。><

でも今は、柏葉紫陽花の枝先が少し見えてきました。
形が悪くなっても、きっと大丈夫。

20140216大雪翌日DSC03172

この日、12:30頃、アプローチ西側の庭の雪の上に
ヒイラギの葉っぱを一枚のせてみました。

20140216ヒイラギと雪1

15:15頃の同じ場所。
光が傾いて、雪の色が違って見えます。
そして、ヒイラギは光を吸収して少し沈んでいます。

20140216ヒイラギと雪2

横から見ると、ほらね。

20140216ヒイラギと雪3

南天やアナベルも雪の重みでたわんでいます。

20140216ナンテンと雪

でも、無理に除雪をするとかえって茎などに傷をつけるので
しばらくそのままにしておきました。

南天の方は、何事もなかったようにもとの姿にもどって
今、陽を一杯浴びて光ってます。(^-^)




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶるどねーじゅさん  (* ^-^)ノこんにちは♪
ほんとに大変でしたね~~!
お疲れ様でした。
お庭の樹々たちも 雪の重みで大変な思いをしたでしょうけど
元気に立ち直ってくれるといいですね♪
それにしても、雪って想像以上に重いものなんですね。
こんなに大きな被害が出るなんて・・・
気候が激しくなって来ているので、今後が心配ですよね~。
日頃降らない地域でも、雪への対策をしていかないといけませんよね^-^;

こんにちは

今年の雪は各地で更新記録を出したとか・・・
ぶるどねーじゅさん地方も例外では無かったようですね。
普段全く積もらないタク地方も、積もったほどですから(少しで、直ぐ溶けましたが^^;)
一体何㎝(何m?)程積もったんですか?
お庭の花木も心配ですね。でも、案外大丈夫かな?

今週は暖かくなる予報が出ています。一気に雪解けが始まるのでしょうか・・・
今度は溶けた雪対策ですね^^;
どうぞお疲れ出ませんように・・・

miyaさん♪

ありがとうございます。*^^*
その後は晴天が続いて大分融けてきました。
植物はしなるので、きっと大丈夫かな。
柏葉紫陽花は半分くらい見えてきました♪

ほんとに、湿った雪や、日が経った雪は重いですよね。><
普段積もらない地域は道具も揃ってないでしょうし
突然の大雪では、なすすべもなかったりしますよね。
量が多いと雪の運び場所もなくなるしね。
こちらでも除雪の優先順位や広域での連携の仕方など、
課題になってるみたいです。
気候変動、ほんと心配ですよね。

タクママさん♪

ここの記録は聞いてないのですが、
13,14日の2日間で60cmはあったように思います。
風で吹きだまりができて、そんな場所は1mはあったでしょうか。
もっと南の飯田市で81cm、
隣県のの甲府って積雪の少ない所なのに、112cmでしたっけ。
それに比べれば、ずっと少ないんですけどね。

その後は幸い降らずに晴天の日が多くて
ここ数日どんどん融けています。*^^*
柏葉紫陽花も今日は半分くらい見えてきました。

屋根からの落雪や夜間の運転は要注意ですが、
家の前の道路は14日の除雪で路面に雪を残さなかったので
凍ることもなく、バッチリですv(*'-^*)b
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード