ダブルのクリスマスローズ

寒い日が続いてますね。
暖地でも氷点下というのはびっくりです。

ここは昨日は-10℃まで下がり真冬日、
今日は比較的穏やかでー3℃だったようです。
でも、気温は上がらず、真冬日のもよう。


今日は、ダブルのクリスマスローズです。
先週、寒肥と堆肥を買いにいつもの苗屋さんへ行った時、
つい、手が伸び、買ってきた子です。*^^*
ずいぶん、お値打ちにはなったけど、
品種名無しの5号鉢で1,280円…安くはないよね。^^;

ハウスにあったものなので、
春までリビングの窓辺に。

20140108ダブルのクリスマスローズ2

お花は一つだけ。
でも、長く咲いてくれるといいな。

20140108ダブルのクリスマスローズ3
         アルバムはこちら


余談ですが、身体を温めるのには
身体の芯の温度を下げないのが大事とか。
お腹周り、首周りを温めるのが大切みたいです。

そこで、私のエコで温かい寝方を2つほどご紹介します。^^

羽毛布団のカバー上側にさらに
肌触り柔らかな襟カバーのようなのを付けてるんですが
これが、寝てる時外れて外れて。
最近、これを布団に付けずに首回りに直接掛けてるんです。
そうしたら、隙間が塞がるようでとっても温か。
首回り、大事かも。*^^*

もうひとつ。
昨年、冬用のシーツを替えて
アルミ入りの、自分の体温で温まるとかいう
ちょっとだけお高めのにしたんです。
そうしたら、電気敷毛布を使わなくなりました。
お布団に入る時はひんやり感が少し嫌なんですが
すぐに温まってきて調子いいです。
エコだし、電気の熱による乾燥や疲れもないしね。^^



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

クリスマスローズ

ハウスものはもう咲いてるんですね♪
私も今回初めて育てるクリスマスローズが4鉢^^
一鉢だけですが、蕾も上がって来ていますよ~♪
しかし、気温が-10℃とは!
この前ノルディックに行った、埴輪の公園では水たまりが氷ってたから
氷点下だったのでしょうが、ノルディックを終えて帰る頃には、ほぼ溶けかかっていました。 気温も急上昇したようです^^;
ぶるどねーじゅさん地方はやっぱり、凄い!

エコの暖房方法。。。私も、ヨガの先生から、同様な事を習いました。
お腹まわり、首回り。。。ついでに、首と名のつくところは全部温めると良いそうですよ。手首、足首、も。。。
私は買ってないけど、「着る毛布」なるものも、かなりエコで良いそうです^^ 今だとお安くなってるかもね~^^

タクママさん♪

おぉ、タクママさん、4鉢もあるんですね。
蕾が見えると嬉しいですよね~。
これから次々上がってくれたら楽しみですね~。*^^*
うちは、庭には増えて沢山あるんですが、全部シングルで。
葉っぱは青々してるけど花は春なんです。
このダブルの、大切にして増やしたいです。(^-^)

厳寒期には、-10℃を下回る日があります。><
信州でも、そんなに寒い地域ではないんですが。

でも、少しずつ日が高くなってきてますよね♪^^

なるほど、手首足首も温めた方がいいんですね。
血管が集まってる所が肝心ってことでしょうか。

「着る毛布」売ってますね~。^^
着たら最後、脱ぎたくなくなりそう~。^m^

No title

毎日寒い日が続いてますね。
こんな中でもお花があるとホッとしますね^^
HALは着る毛布使ってますが、
袖の部分で肩が暖められていいですよ~。
毛糸のセーターはワンコの毛がついちゃいますが、
ユ●クロの軽~いダウンはサラサラで、
部屋着として重宝してます。
お安くてあったかです^^

HALさん♪

ほんとに寒くて、毎日のように低温注意報です。
でも、はい、お花が身近にあると温かみがありますよね。

おぉ、HALさん、着る毛布お使いなんですね。 (*'▽'*)
なるほど、肩まで確実に温まりそうでいいですね。
うーん、考えてみようかな~。
なるほど、あのダウンなら毛がつく心配ないし、
部屋着にするって名案ですね~ 。
そして厚着にならずに温かそうですよね。(^-^)

今年もよろしく~です!

遅くなりましたが・・・
新しい年があけました。
今年もよろしくお願いします。

やはり、そちらは寒さが違いますね。
東京もこちらは、-2度まで下がりましたが、
及びません。

クリスマスローズ、素敵な色味ですね。

今年も、お庭のすてきなお花たちを眺めに
寄られて貰います。

マッチータさん♪

こちらこそ、よろしくお願いします。

東京で氷点下というと、相当ですよね。
普段との気温差が応えますよね。

このクリスマスローズのグリーンの入った
淡いワイン(ピンク?)、気に入ってます。^^

ありがとうございます。
庭は、ビオラがポツポツ程度ですが
春には賑やかに咲くと思うので、
良かったらまた見てやってください。

No title

信州寒いんですね。
雪による怪我がないように気をつけてくださいね。

クリスマスローズ、綺麗に撮れましたね。
うつむき加減に咲くので、難しかったでしょう。
長~く咲いてくれるので嬉しいですね♪

アルミシート、気になっているのですが???でした。
電気毛布が不要という宣伝もウソではないのですね。
良いことを教えていただきありがとうございました。
温かければエコだし、良いことばっかり d(゚-^*) ♪

egao44さん♪

去年も寒かったですが、
今年はまた一段と寒い気がします。
雪は今は大丈夫ですが、ほんと気を付けます。

写真、褒めてくださってありがとうございます。
ただ、何枚か撮ってみただけなんですよ。^^

アルミ入りの敷きパット、1枚だけ買って試してみて、
私は気に入ったので、家族分買いました。
ただ、期待しすぎると、さほどじゃないと思われるかも。
参考程度にしてくださいね。

No title

良い色のクリスマスローズですネ^-^v
我が家のはまだ、花芽が一つしか見えません~^-^;

首に何か巻くと暖かさが断然違いますよね♪
私もマフラー巻いて寝ています^m^pupu
今年は寒くて、足首にもレッグウォーマーをはめたりしています^-^;
アルミ入りのシーツってあるんですね。
自分の体温で暖まるってエコです(>_∂)-★☆ネ

miyaさん♪

そう言ってもらえると嬉しいな~♪
家にある赤系のはもっと濃い色なので、
この色、気に入ってるんです~v(*'-^*)

おぉ、miyaさんはマフラー使ってますか。
マフラーだと一層温かそうですね。
首回りの空間をふんわり塞ぐとお布団に冷気が入らずいいですよね。
今年はほんとに寒さが厳しいですよね。
レッグウォーマーもいいですね~。
私も探してこようかな~。*^^*
アルミ入りの、シーツというよりはベッドパットみたいに
少し厚みのあるものなんです。
ほんとにすぐ温まってくるので気に入ってますよ♪

No title

こんにちは。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
なるほど、アルミ入りのシーツなんてあるんですね。
もうずっとエアコンの暖房にお世話になってますが、ついついそのまま寝てしまってのどがカラカラになってしまいます(^_^;)

アシタカさん♪

あけましておめでとうございます。*^^*

アルミ入りの、重宝してます。
今年は全国的に寒いから、そちらも暖房は切りたくないでしょうね。
でもエアコン付けたままだと喉・鼻つらいでしょうね。
それでなくても乾燥しますから。

(大きなお世話情報ですが^^)、TVによると、
眠る時、上向きより横向きの格好の方が口の中の乾燥を抑えられるとか・・・もし上向きなら^^。

風邪などひかないように、お気を付け下さいね。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード