ひごぎく

昼前から冷たい雨です。
雪に変わるのかな。


line小花


今日は菊の話を。

こちらはお正月用の活花のうちの小菊。
他の花も元気だけど、菊は特に長持ちですね~。
蕾も開きだしてます。

20140108正月花の菊

菊繋がりで少し。^^
去年、熊本に行った時の写真です。

水前寺公園の近くで見つけた足元の「ひごぎく」。
この時は、何も考えずに
素敵だな~って、撮ったんですけどね。

ひごぎく

翌日、別の場所で見つけた本物の「ひごぎく」。
そう、肥後菊です。

肥後菊3

こんなにスレンダーに仕立てられた菊だったんですね~。
一本から5本くらいに分枝させた中輪のお花ですね。
豪華さはないけど、気品を感じますね。

20131103肥後菊2

どこに飾ってあったかと言うと、
熊本城の本丸御殿の中です。

20131103肥後菊


240年前から栽培されていて、日本古典菊のひとつとか。
仕立て方、植え方には規則があるそうです。


20131103肥後菊説明
            アルバムはこちら

haha、こちらの言葉で「ずくなし」ですが、
説明書き、そのまま載せちゃいました。
興味のある方は大きくして見てみてくださいね。^^


       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ひごぎく

こんばんは!

ひごぎく???ひごばえなら分かるけれど…と思いながら読みました。
なるほど!熊本=肥後 なので ひごぎく=肥後菊なんですね♪

今年も たくさん花の話教えてくださいね。
楽しみにしています。

egao44さん♪

コメント、ありがとうございます。

足元に見つけた、トンボと菊の絵と「ひごぎく」の文字
が彫られた石のプレートが印象的だったんです。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード