ヒメアカタテハ

植え残してあった苗はほぼ植え終わり、
先週、やっちゃった腰痛も治まって来たので
一昨日かな、枯れた釜山アヤメ菖蒲(かまやましょうぶ)を刈り取りました。
そのうち、バラなどのマルチングに使う予定。
冬剪定はもうちょっと先でいいかな~。
とりあえず庭仕事は一段落です。

寒くなって嫌だけど、
草取りに追われることはないですよね~。
そのかわりに、倉庫から雪かき道具を出しておきました。
まだまだ積もりませんようにと願いつつ。


line小花


なんとなく庭に出てみたら蝶を発見。
羽根はどこも傷んでおらず元気に飛び回る様子。

カメラを持ってきて撮ってみましたよ。
白いビオラの密を吸っています。

20131201ヒメアカタテハ

調べたら「ヒメアカタテハ」のようです。
世界中、どこにでも居る種らしいです。
移動性が強くて成虫のまま越冬できるんだとか。
蝶も鳥のように長距離の渡りをするタイプがあって
この子もそのタイプなのかな~?


そして、通路脇にオオイヌノフグリを見つけましたよ。
もう咲いてるんです。
1つだけですけどね~。


20131202オオイヌノフグリ
          アルバムはこちら


狂い咲き?それともこんな時期から咲くのかな?
健気で可愛い瑠璃色です。(^-^)



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~♪

ぶるどねーじゅさんもお庭仕事、着々と熟してらっしゃいますね^^
腰痛、大丈夫ですか? 気を付けて下さいね。。。私も、筋肉痛と闘いながら、庭の片づけ、ほぼ終わりました。まだ、草取りが残ってますが、もう少し様子見てからにします^^;

ヒメアカタテハ。。。陽だまりの花壇等で見かけるような気がします。
こちらもまだ日中は暖かいので、蝶も飛んでますよ♪
アラ! オオイヌノフグリ、もう咲いてる(?)んですか!
早春のお花ですよね^^ このお花が咲くと、春って気がしますv-298

アヤメ

こんばんは!

腰を痛められていたのですか?
無理をしないでくださいね。

釜山アヤメという花があるのですね。
ぶるどねーじゅさん家の庭は本当にいろんな花が
四季折々に咲きますね♪

今週は穏やかなお天気でしたね。
オオイヌノフグリも早春かしら?って感じたのでしょうか?

タクママさん♪

頭の中ではあれこれ浮かぶんですが、なかなか。
できることはごくわずかです。^^;
お気遣いありがとうございます。
仕事は休めませんが、家事を最小限にさぼって^m^
大人しくしてたら良くなってきました。^^
筋肉痛も動作に影響しますよね。
例の10㎞の影響ですか?
お大事になさってください。

そちらはまだいろんな蝶がいるのでしょうね。
こちらは寒くなって、見かけなくなっているので
この蝶を見つけた時は嬉しかったですよ。^^

ね、オオイヌフグリは春のイメージですよね。

egao44さん♪

お気遣いありがとうございます。
重いものを持って腰をひねった時に。。
でも、大したことはなく、治まってきました。
「急」のつく動作をしないように気をつけてます。

すみません、間違えてました。
釜山菖蒲(かまやましょうぶ)でした。^^;
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/d/o/g/dogwithflower/20130530133915065.jpg
すっかり茶色く枯れたので刈りました。

そちらは温暖でいいですね。
こちらは夜晴れると放射冷却で朝は氷点下です。
その代わり、晴れた夜空の星は綺麗ですけどね。^^


No title

この花 【かまやまショウブ】っていうのですね。
私は【ぷさんアヤメ】で検索して ほぉ~いろんなアヤメがあるんだなぁ…と感心したのです。
もっとも私は、ショウブもアヤメも違いは分かりませんが。

これからも四季折々に咲く花や寄せ植えの写真など
楽しみにしています。

↑庭に不意のお客様、こんなお客様なら大歓迎ですね♪
和まされて癒されて・・・
シャッターチャンスを逃さなかったぶるどねーじゅさんは
さすがです (*゚▽゚*)

egao44さん♪

菖蒲とアヤメ、難しいですよね。
私も違い、分かっていません。

ありがとうございます。
小さな野鳥は可愛らしいですよね。
カメラを向けてみて、たまたま撮れました。^^

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード