ビオラとバラと小さな紅葉

庭から。

ビオラの「ふくろうももか」ちゃん。
紫の花びらの縁が白くて綺麗です。
中心の黄色いところをくちばしに見たてて白い顔を見ると
たしかに、フクロウに似てるかも。

20131127ビオラ(ふくろうももか)

以前はブロッチの入ったタイプは好きじゃなくて
一色のクリアなものばかり選んでいたけど、
このビオラのお顔はなんとも可愛い♪

line小花

検索かじりネタですが、^^;
パンジー、ビオラは英国の野生種が起源で、
17世紀には既に栽培されていたんだとか。
日本には江戸時代末期に入って来たそうです。
つまり19世紀中頃ってことでしょうか。
昔、「三色すみれ」って言いましたよね?(歳ばれますね^m^)
これ、「白・黄・青」色の
原種『ビオラ・トリコロール』から来てるらしいです。

line小花



このローズヒップ、主は誰かと言うと、

20131127ラベンダードリームの実


「ラベンダードリーム」…まだかろうじて咲いてます。^^
右下のモコモコ葉っぱは、

20131127ラベンダードリーム

取っても取っても出てくるアップルミント。
ちょっと紅葉してます。

20131127アップルミント

バレリーナもそろそろ切らないといけないけど、
まだ咲いてます。^^

20131127バレリーナ

紅葉しないと思い込んでたゲラニウム・ジョンソンズブルー。
なんと、赤くなってました。

20131127ジョンソンズブルーの紅葉1

葉柄の上の方、白っぽいんですね~(*'▽'*)。

20131127ジョンソンズブルーの紅葉2

光を浴びて葉脈が綺麗です。

20131127ジョンソンズブルーの紅葉3

ワイルドストロベリーも、ときどき真っ赤な葉っぱ。

20131127ワイルドストロベリーの紅葉

エリゲロンデージー、最後のお花です。

20131127エリゲロンデージー

横から見るとスラリと
「私、ここよ」と言ってるようです。
春から長い間咲いてくれました。

20131127エリゲロンデージー

陽のあたる茎葉は銅葉のよう。

20131127エリゲロンデージーの紅葉
          アルバムはこちら

草紅葉もなかなか綺麗です。^^
もう冬なんだけど、もうちょっとね。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビオラの模様が面白いですね。
鼻ぺちゃのワンコの顔にも見えるし、
翅を広げたチョウのようにも見えます^^
そちらはまだまだお花が楽しめるのですね~。

こんにちは~♪

ゲラニウムの紅葉、うちのオダマキと似てますね♪
でもそろそろ他の鉢のオダマキは葉が黄色くなって元気がなくなって来つつあります^^;
ワイルドストロベリーはまだ、葉がしっかりついてるんですね!
うちのはもう、葉もすっかりなくなって、枯れた茎が寂しそうに残ってるだけです。
アッ、ミントはまだまだ元気ですよ~^^

HALさん♪

そう言われれば、たしかに見えますね~(*'▽'*)。
花ぺちゃわんこや、蝶に。
こんな蝶がいたらちょっと追っかけちゃうかも。^^

ビオラは先月植えたんですが、次々咲いてくれてます。
バラもちょっとだけ。
他はもうお終いです。

タクママさん♪

紅葉の仕方、似てますよね。
ただ、オダマキの葉の方がすべすべした質感だったような。

宿根草の紅葉もいいもんですよね。*^^*
あ、ワイルドストロベリー、葉が落ちましたか。
うちはあちこち、ゾワゾワ生えてるから、
葉が落ちてても気が付かないでいるかも。^m^

ミントは丈夫ですよね~。
そちらは真冬でも大丈夫では?^^

No title

お顔のあるビオラって、なんだか微笑ましくって可愛いですよネ^-^v
ときには猿顔に見えて、笑っちゃったりもします(≧m≦)pu!
これはフクロウさんなんですね♪  なるほどd(^_^o)
ネーミングも可愛いですね♪

ゲラニウムやワイルドストロベリーの紅葉も(*人'-')。o○(ステキ☆彡)
我が家のゲラニウムは葉っぱが全部枯れちゃいましたよ>_<;
来年も出て来てくれるのか心配です~~(~_~;)

最後のエリゲロンが健気に咲いてますネ^-^v

miyaさん♪

なるほど~、猿顔の、ありますよね~^m^
ほんと、頭に浮かべると笑えてきます。
イメージが湧いて頷けるネーミングってすごいですよね。

草紅葉もいいもんですよね。*^^*
このジョンソンズブルーは今まで枯れちゃってたと思うのだけど、
今年は赤くなっててびっくり。
だから、地上部が枯れてても、大丈夫じゃないかな~(¨*)。
来春、出てきてくれますように。

エリゲロンはロングランでした~。
でも、お花はついに終わっちゃった。
あちこちに種がこぼれて増えてますよ。*^^*

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード